• 締切済み

微生物の培養方法

嫌気性菌の培養方法で必要な機器と留意すべき事項を教えてください。 また、嫌気培養の場合好気性菌は増殖しないのでしょうか?

みんなの回答

• cholerae
回答No.3

edogawaranpoさんが書いているようにもう少し情報が欲しいところですね。従って,ごくごく一般化して回答しますね。嫌気性菌の培養に必要な器具は,嫌気性を保証できる器具という答えです。対象が絶対嫌気性菌ならば,多くの場合,酸素(空気)のコンタミをできる限り抑制する必要があります。通性の嫌気性菌ならば,液体培地なら,静置培養でも十分な場合があります。寒天培地のような場合でも,嫌気ジャーに入れて,窒素置換した程度で十分でしょう。  嫌気培養でも,通性嫌気性菌は増殖可能でしょうし,嫌気が十分でなければもちろん好気性の菌が増殖してもよいでしょう。  なにか,当たり前のことだけ書きましたが,参考にしてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

規模は? 寒天培養 リットル程度? キロリットル程度? 純度は.? きょうざつ菌を殺す程度の能力がある菌か.ない.菌か

• SCNK
回答No.1

素人なので詳しくは、分かりませんが、好気性菌にも通性と偏性があったと思いました。偏性だと酸素のない環境では、呼吸ができないと思いますが。 通性なら発酵や分解で何とか生存できると思いますけど。 嫌気性菌培養の場合、蝋燭で酸素を奪う方法があったと思います。大量に培養する場合は酸素などの吹き込みをしないだけで、タンク内で培養できると思います。フォートデトリックで好気性菌を培養するためわざわざ通気用の配管を設けたという記述を見たことがありますので、多分そうなのでしょう。十分な回答はできません。不勉強ですみません。