• ベストアンサー

酵母は好気性?

酵母は好気性条件下でも嫌気性条件下でも培養できますよね?それでは、酵母は好気性菌、嫌気性菌のどちらなのでしょうか。どっちでもないんですか。

• c310
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%99%90%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9 ここの定義が正しいとすると、 通性好気性菌ですが、 http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/metabolism/aero-anaero.html こちらだと通性嫌気性菌ですね。 酸素があっても増えると、酸素が無いほうがよく増えるの定義の違いでしょうか。

c310
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bono223
回答No.2

嫌気性菌には、嫌気性条件でしか生育できない「絶対嫌気性菌」と、好気性条件でも成育することができる「通性嫌気性菌」の2種類があります。酵母は、後者の方になります。

c310
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問が解決して助かりました。

• TTOS
回答No.1

大腸菌などは酸素があってもなくても生育しますが、これは通性嫌気性菌と呼ばれています。酸素を使って呼吸するものが好気性、酸素を使わないものが嫌気性。さらに、酸素があっては生育できないものが偏性嫌気性菌。 でも、酵母は細菌ではありません。好気性菌とか嫌気性菌とかいわないと思うのですが。

参考URL:
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/microbiology-index.html
c310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。