• ベストアンサー

酵母菌の培養方法

酵母菌の培養方法について教えてください。グルコース過剰の培養液を調整し、酵母菌粉末を添加しました。その後酸素に触れない状態で培養した方が良いんでしょうか? また、培養中は振とう培養した方が良いでしょうか? 整地培養した方が良いんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.2

あなたのしたい培養は酵母の数を増やすための培養でしょうか、それともアルコールを作ることでしょうか? 個体数を増やさないと効率の良いアルコール発酵は出来ません。アルコール発酵させるためには酸素の少ない環境が必要です。ですから酵母の数を増やしてから、低酸素状態に置くことで酵母はアルコールを作り始めます。(糖が残っていることが前提ですよ)

その他の回答 (1)

noname#10563
noname#10563
回答No.1

好気性細菌ですから振とう培養ですよ。

rip2828
質問者

補足

回答ありがとうございます。追加でお聞きしたいのですか、酵母によるアルコール発酵の場合、酸素欠乏状態を維持すると聞いたことがあるんですが、発酵過程においても、振とう培養で良いんですか?