• 締切済み

嫌気培養について

嫌気培養方法に関して質問です。 研究室で嫌気培養する際、3種混合ガス(水素・窒素・二酸化炭素)をよく使用すると思いますが、なぜこれらのガスが使われるのでしょうか。二酸化炭素は、生育に必要な菌がいるっていうのを聞いたことがあるのですが、水素がなぜ含まれているのでしょうか?水素も生育に必要なのでしょうか? 嫌気(酸素なし)にするだけなら、例えば窒素だけでもいい気がするのですが・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• elpkc
回答No.2

窒素だけでも培養できます。 簡単には、 http://www.mgc.co.jp/seihin/a/anaeropack/index.html で培養できます。 エージレスで空気中の酸素を吸収します。 酸素透過性の低い袋に入れると十分に生育します。

stearot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窒素だけで培養できるのであれば、なぜ3種混合するのでしょうか?コスト・安全性等を考えると混合する必要がよく分からないのですが・・・。 ※アネロパック等はよく使用していますが、簡易的なものだと認識しています。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

単純に考えると、酸素がないとガスの密度が上がります。水素を入れると密度が空気と同じ値に調整する事が出来ます。

stearot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ酸素が無いと密度があがるのでしょうか?また、密度を空気と同じにすると何か良いことがあるのでしょうか?