• ベストアンサー

EMぼかし作りでの糖蜜

米ぬかとEM菌で作るEMぼかし作りに挑戦したいと思っているのですが、 必要な材料の糖蜜というのは、砂糖でも代用できるのでしょうか? 調べてみると、砂糖でも同じような成分であるようなことが、 けっこう出てくるのですが・・。糖蜜として買うとけっこうな額がします。 また、もし代用できるとして、分量については 例えば糖蜜で、30ccくらい(米ぬか10kgくらい?)だとしたら、 砂糖はgでいえば、何gくらいが適量でしょうか? またEM菌は、ボトルで原液のものをかうと個人的に少し値が張ってしまうのですが、 完成品のぼかしを、作る時に水に混ぜるというのでは駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

>砂糖でも代用できるのでしょうか? 黒砂糖を精製して上白糖を作る時にできる廃棄物が糖蜜です。 なので黒砂糖を使えば代用可能でしょうが食べられる黒砂糖を 米ぬかボカシの為に使うのは本末転倒です。 「食べ物を粗末にすると罰が当たる」と昔の人は言いました。

関連するQ&A

  • ボカシ作りでのEM活性液の使い方

    米ぬか・油かす・魚粉をEM-1を使ってボカシにしようと思います。 前もって、EM-1は糖蜜と米のとぎ汁で活性液を作ってあります。 ネットの記事中、『希釈液のかわりに活性液を使うとより良く出来る』、とありますがどのように使うのしょうか? http://ecopure.info/glossary/bokashi.html です。 普通、ボカシ作りの希釈液は、水:98/EM-1:1/糖蜜:1の割合で作るとあります。 これにのかわりに活性液を使うというのは・・・ (1)活性液:98/EM-1:1/糖蜜:1・・・なのか (2)活性液:99/EM-1:1・・・なのか (3)活性液:99/糖蜜:1・・・なのか (4)活性液:100・・・でよいのか 以上よろしくお願いいたします。 その他、注意点もあれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • EM活性液に使用する糖蜜の代用出来るものは?

    ホームセンターでEM1を買いました。でも糖蜜を注文し忘れて しまって困っています。 砂糖や蜂蜜で代用出来ませんか?又はそれ以外のものがあったら 教えて下さい。 お願いします。

  • EM発酵液を作るための「糖蜜」について。

    こんにちは。 EM発酵液を作りたいと思っているのですが、これを作るための必要材料のひとつである「糖蜜」を、下記のような食品に代用できないかなと考えています。 メープルシロップ、蜂蜜、ブラウンシュガーを水で溶いてシロップ状にしたもの・・・ など。 いづれかで代用出来るものなのでしょうか? 作り方には糖蜜がなければ砂糖でもよい、と言った様に記されてもおり、要は菌の繁殖増長を助けるための餌として糖分が必要であるという風に説明されている感じなので、糖蜜は少し割高なこともあって、それではメープルシロップでも、黒砂糖(シロップ上にせずとも?)でも何でもよいのかな・・・ など思ったりもします。 EM発酵液の仕組みをご存知の方、またこういったことに詳しい方からのアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EMぼかし作りに、骨粉はよいでしょうか?

    ボカシ作りに材料を集めています。園芸の肥料用です。 EM培養液・油かす・もみがら・米ぬかと揃いました。 あと多くの指導には魚粉とありますが、手元にたまたま、骨粉があります。 これは油かすと混合して、発酵油かす作りにと買ったものです。まだ実行していません。 この骨粉を魚粉の代わりに使うとどうでしょうか? やはり、魚粉の方がよりよいのでしょうか? どなたか、ご意見くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 購入したEM菌ボカシを自宅で増やせるか

    我が家では、生ゴミを蓋付きのバケツに入れて、生ゴミ処理剤をかけて2週間ほど寝かせた後、家庭菜園の土に入れています。 その生ゴミ処理剤の説明には  ・EM菌ボカシ  ・乳酸菌、酵母菌、放線菌、光合成細菌などを組み合わせ微生物群 といった説明書きがありますが、見た目も手触りも米糠そのものです。 きっと米糠に微生物群を混ぜて商品にしているのでしょう。 だとすれば、コイン精米所で米糠をもらってきて、その米糠にこの生ゴミ処理剤を撒いておけば、乳酸菌、酵母菌、放線菌、光合成細菌などは増えて、米糠全体が生ゴミ処理剤と同様のものになるのでしょうか? 生ゴミ処理剤は500gで400円ぐらいのを使用しており、特に金銭的に負担ということは無いのですが、可能なら自分で増やしてみたいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • ボカシ肥の作り方 嫌気発酵

    初心者です。最近ボカシ肥作りに、初めて挑戦しました。好気発酵だと大変そうなので、ボカシ肥を嫌気発酵で作ろうと思い、同量の米ぬか・発酵鶏糞・油粕・草木灰と、生ごみ堆肥づくり用のEMボカシを少量混ぜ、きれいな川の水を水分量40%程になるように入れ、よく混ぜ、ビニール袋に入れ倉庫にしまったのですが、1か月過ぎても変化がなく、甘い香りもしないし、白いかびのような物も生えません。匂いは最初と変化ないようです。EM液や糖蜜は高いので買ってないのですが、生ゴミ用のEMボカシではボカシ肥は作れないのでしょうか。

  • EMボカシI型(生ごみ発酵用)はいつごろ熟成?

    液体のEM1を買って米ぬかでEMボカシI型(生ごみ発酵用)を仕込みました。 現在、漬物用の20lのバケツに入れて黒ビニールをかぶせてガムテープをして ほぼ密封を保っています。説明書には甘酸っぱい発酵臭がすれば完成とありますが ガムテープをいちいち剥がすのはかなり大変です。(次からは密封できる容器を買う ことにします) そこで、夏場にボカシを作ったことのある人がいたらどのくらいで熟成したか教えて 下さい。 お願いします。

  • EMナマゴミの液肥について教えて下さい

    EMボカシ(米ぬかやモミガラをEMで発酵させたもの)を使ってナマゴミを肥料にする処理をしています。質問はこの処理したナマゴミではなく、処理の過程でできる液体のことです。 この液は液肥になるといって、500~1000に希釈して作物に一週間に一度ぐらいでやればよいと、よく解説されています。 質問その1 この液肥は、通常のチッソ・リンサン・カリというような肥料成分があるので「液肥」というのでしょうか?それとも植物活性液のようなものなんでしょうか?たとえば、チッソ成分があるのであれば、硫安水などの液肥を追肥としてやる場合は重複をさけなければならない、ということになります。そういう意味で、ご質問です。 質問その2 ある販売サイトには、玄米から作ったEM液肥ということで、 http://www.amino3.jp/sp_ekihi_g/ ですが・・・ この液肥はNPKを直接含むのではなく、植物がチッソ・リンサン・カリなどから作るアミノ酸を直接に供給するから効果が早い、というような説明をしています。 私のナマゴミから出る液肥が、NPKなどの肥でないのであれば、(質問1と重複しますが)通常の追肥と重複しても、べつに気にしなくていいのでしょうか? ※要は、他の一般的な肥料との追肥における兼ね合いのことです。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより肥料としての効果は上ですか?

    我が家は敷地内に家庭菜園があります。 生ゴミを「燃えるゴミ」に出したことは昔から一度もありません。 2年ほど前までは、生ゴミを「ナマ」のまま(敷地内の)畑に埋めていました。 2年ほど前、EMぼかし用のバケツを2個買い、それ以後、生ゴミを「ぼかしあえ」にして畑に埋めています。 EMぼかし(粉)は、市役所で売っているものです(600gで100円)。 実際に野菜作りをしている父の意見では、EMぼかしを使い出してから、野菜の生育が、使う前(ただの生ゴミを畑に埋めていたとき)より悪くなっているような気がするらしいのです。 そこで質問です。 EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、上でしょうか?

  • 炊飯器でケーキ作り

    先日『炊飯器で作れるガトーショコラ』っというサイトを見たので作ってみたのですが大失敗! 全く膨らみませんでした。炊飯器でケーキ作りって無理なのでしょうか? ちなみにその時の分量は下記の通りです↓ クーベルチュールチョコ 150グラム 無塩バター 125グラム 卵黄 4個 薄力粉 50グラム 洋酒 小1 1/2 卵白 4個 砂糖 110グラム塩 少々 です。2回目に作った時は分量を半分にしましたがやはり膨らみません… 分量を見てどこがいけなかったのか分かる方教えて下さい。