• ベストアンサー

EMぼかし作りでの糖蜜

米ぬかとEM菌で作るEMぼかし作りに挑戦したいと思っているのですが、 必要な材料の糖蜜というのは、砂糖でも代用できるのでしょうか? 調べてみると、砂糖でも同じような成分であるようなことが、 けっこう出てくるのですが・・。糖蜜として買うとけっこうな額がします。 また、もし代用できるとして、分量については 例えば糖蜜で、30ccくらい(米ぬか10kgくらい?)だとしたら、 砂糖はgでいえば、何gくらいが適量でしょうか? またEM菌は、ボトルで原液のものをかうと個人的に少し値が張ってしまうのですが、 完成品のぼかしを、作る時に水に混ぜるというのでは駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

>砂糖でも代用できるのでしょうか? 黒砂糖を精製して上白糖を作る時にできる廃棄物が糖蜜です。 なので黒砂糖を使えば代用可能でしょうが食べられる黒砂糖を 米ぬかボカシの為に使うのは本末転倒です。 「食べ物を粗末にすると罰が当たる」と昔の人は言いました。