おススメピアノ曲

このQ&Aのポイント
  • 来年の6月に発表会があります。ピアノ曲の選曲に迷っている方へ
  • 様々な要素が詰まったおすすめのピアノ曲を紹介します
  • ピアノ暦約20年の経験から選ぶ、感動的なピアノ曲
回答を見る
  • ベストアンサー

おススメピアノ曲

ちょっと先の話ですが、来年の6月に発表会があります。練習は1月ごろからになると思います。 選曲するのに時間がかかるため色々聴いているのですが、ピンと来るものがありません。何かおススメの曲がありましたら、教えてください。 (1)テレビや映画の感動の場面や悲しい場面で流れてくるような曲 (2)激しい部分と静かで綺麗な部分が織り交ざった曲 (3)人それぞれで感じ方は違うと思いますが、かっこいい曲 (4)シューマン、ラヴェルの有名ではなくてもおススメの曲 ちなみに、私は社会人の女性で、ピアノに携わる仕事をしています。(講師ではありません) ピアノ暦は、幼稚園の頃から習っているので、約20年になります。 過去に弾いた曲は、ブラームス:ラプソディ2番、間奏曲op.118-2  ショパン:ポロネーズop.26-1 などです。 ※正直なところ近現代はあまり好きではありませんが (旋律のややこしさと(笑)不協和音的なものなど)、是非これは!!というものがありましたら教えてください。 ※ややこしい質問で申し訳ありませんが、4つのうちどれか一項目でも構いませんし、とにかくおススメなものがありましたら、項目に該当しなくても是非是非教えてください。

  • 音楽
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui-0026
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.7

はじめましてぺこm(_ _)m 発表会の曲を選ぶのって、大変ですね^^ 発表会が6月ということで、季節的な曲を選ぶのも難しい時期ですね。 No.1の:nayu-nayu様が、お書きになっておられますが、クラシックの曲は他の方が書いてくださっていますので、私も少し違う感じで^^ 今では、日本でもすっかりおなじみになった「倉本裕基」さんは、いかがでしょうか? メロディーが美しく、弾いていても聞いていても 涙が出てきます^^ 弾きやすい曲から、ん!これは・・・・と思う曲まで とても幅広く選べると思います^^ 「倉本裕基」のHPのURLを書いておきます。 少し、聞くことも出来ますし、曲集ものって います(楽譜が載っているわけではなく、どんな曲集が出ているか・・・ということです^^) 大人の方には、よく選曲します。 素敵な曲にめぐり合えればいいですね^^ がんばってください^^

参考URL:
http://www.y-kuramoto.jp/index.html
nae218
質問者

お礼

倉本裕基さんいいですよねぇ。弾いたことはないのですが、確か倉本さんがアレンジした?アメリカ物語という曲を聴いてとても感動しました。他の曲を聴いたことがないので是非聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

no.9です。 「道化師の朝の歌」もラヴェルです。 でも、他の方へのご回答を見ていると、ちょっと難易度が高いかも。「水の戯れ」より難しいので・・・

nae218
質問者

お礼

そうでしたか、難易度が高いみたいですね。でも興味があるので、聞いてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.9

発表会、いいですね~! kazaguruma87さんもおっしゃってますけど、「亡き王女のためのパヴァーヌ」は私もいいと思います。 でも、発表会にはちょっと聴き栄えしないかな・・・ツウ好みというか・・・ 「道化師の朝の歌」もいいんじゃないでしょうか。 クラシックでなければ、マイケル・ナイマンの「ピアノ・レッスン」はどうでしょう。 (1)~(3)に当てはまってるんじゃないかと思います。

nae218
質問者

お礼

「道化師の朝の歌」は誰が作曲した曲ですか?探して是非聞いてみたいと思います。マイケル・ナイマンのピアノレッスンもかっこいいですよね。ありがとうございました。

回答No.8

(1)と(4)を考えると私としてはラヴェルの“亡き王女のためのパヴァーヌ”がよいと思います。全体的に悲しそうですし、メロディーもとても綺麗です。シューマンは“子供の情景”の中の“トロイメライ”が個人的にはすきなのですが、ご質問者様のレベルの方が弾かれるには物足りたいと思います。 かっこいい曲としてはショパンのポロネーズOP.53“英雄”ですね。 ご参考になればよいですが…

nae218
質問者

お礼

亡き王女のためのパヴァーヌは正統派で誰が聞いても綺麗な曲ですよね。子供の情景は今、レッスンで全曲弾いていました(まだ前半なのでトロイメライまでは行っていませんが(笑))。英雄はかっこいいのですが私には難易度が高いですね・・・。手が小さくてオクターブで弾くのが苦手ですし・・・。ありがとうございました。

noname#25555
noname#25555
回答No.6

上記のに全てあてはまりそうなものですが、ラヴェルで(2)に該当する曲というのがパッとでてきません。綺麗な曲は多いのですが。。 シューマンだったら「飛翔」いいと思います。有名だし、激しいところと綺麗なところがあるし、カッコイイ(と私は思います)です。ピアノの発表会でもトリに近い人がよく弾いています。過去に弾かれた曲から考えても難易度としてだいたい同レベルぐらいではないでしょうか? 私も幼稚園のころから20数年ピアノを続けていますが、大学以降は個人の先生に習っていて発表会がないのでアマチュアコンクールとかに出てステージ試しはしたりしています。発表会があるっていいですね。だんだん暗譜するのが大変になってきますけど、1曲に打ち込んで人の集まっているところで演奏できて・・・、うらやましいです。頑張ってください。

nae218
質問者

お礼

ピアノの先生にも前に「飛翔」はどぉ?と言われて気になっていました。私にはちょっと難易度が高いように思われますが、せっかくの発表会だから、難しくても達成感がある曲の方がいいかなぁ・・・なんて。rumimaさんはコンクールなどに出ているようなのでかなりレベルの高い方なんですね。私はとても緊張しいなので、人前で弾くのは好きなのですが、とっても疲れます(笑)。ありがとうございました。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.5

私は素人なので、たとえば(3)の「かっこいい曲」と言われると、ベートーヴェンの「熱情」とかショパンのソナタ第3番やバラード、ブラームスのラプソディーでも第1番のほうとか、そのへんの有名曲しか出てこないのですが、質問者さんはピアノ歴も長いようですから、ベートーヴェンやショパンあたりはよくご存じのことと思います。 そこで、(これもご存じかもしれませんが)ややマイナーどころから私がオススメするのは、“ロシアのショパン”メトネルの「おとぎ話」です。 項目でいうと(1)(2)あたりに該当するでしょうか。 あるコンサートでピアニストがアンコールに弾いたのですが、曲名はおろか「メトネル? 誰?」という状態だった私でも曲にあっという間に引き込まれ、そのメロディーが頭から離れなくなってしまいました。 「メトネルの『おとぎ話』」という、ピアニストが紹介した断片的な単語を頼りにさっそくCDショップに走りましたが、この人、「おとぎ話」って曲を何十曲も作ってるんですね。 でもなんとか探し出しました。 変ロ短調、作品20-1 という作品です。時間は3分くらい。 なんでも、「おとぎ話」の代表作だとか。 さすが“ロシアのショパン”、限りなくロマンチックで、物憂げで、美しい曲です。「熱情」などとはまた違った意味で激しい情熱を奥に秘めているような感じもします。 ただし、繰り返しますが私はピアノの素人なので、曲を聴いても難易度についてはわかりません。 あるサイトでこの曲について「あまりにも難しすぎる」と書かれていたことを付け加えておきます。

nae218
質問者

お礼

実は、先日知人から借りたCDの中にメトネルの曲が入っていました。 2,3曲しか入っていなかったと思いますが・・・。私も初めて聞いた作曲家で、でも、ysk26さんと同じでかなり引き込まれました。確かに難易度は高そうですが、他の曲も是非聴いてみたいと思います。ありがとうございました。偶然にも気になっていた作曲家の名前が出てきて嬉しかったです(笑)。

  • 55555a
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

坂本龍一の 映画{戦場のメリークリスマス}主題歌 Merry Christmas Mr.Laurenceのピアノヴァージョンはいかがでしょうか?                                   普通のヴァージョンもいいですが、ピアノヴァージョンも最高です!!!。これを発表会でやたっら、メチャクチャかっこいいですよ。けっこうこの曲は知っている人は多いですし、とてもいい曲なのでどうでしょうか?一応(1)(2)(3)、には該当しているのですが・・・・・。特に(2)に該当する数少ない曲ですし、けっこうこの曲はぴったりだと思うのでご検討下さい。メチャクチャおすすめの曲です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HMFG/qid=1129047974/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-0551849-8253940
nae218
質問者

お礼

中学生の時に、「Merry Christmas Mr.Laurence」のピアノヴァージョンを弾いたことがあります。凄くかっこいい曲ですよね。ありがとうございました。

  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.3

 ショパンを弾かれたことがあるということで「別れの曲」はどうでしょうか?  これは101回目のプロポーズの挿入曲になっててまさに(1)にあてはまります。(2)にもあてはまるかも。ちなみに私がはじめていいなと思ったクラッシック曲なんです。よければ参考にしてください。

nae218
質問者

お礼

専門学校の時、1つ上の男性の先輩が、卒業コンサートでとてもカジュアルなジーパンスタイルで別れの曲を弾いたのを聴いて、かなりあこがれました。有名なフレーズは自分で練習して弾いたことがあるのですが、私には中盤部分が難しくて敬遠してしまっていました。でもいつかは弾きたい1曲です。ありがとうございました。

  • kuribo-
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

私はラヴェルの水の戯れがピアノ曲の中で好きです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIEZ/250-8248156-2852267 曲の途中のグリッサンド(?)のとこなんかサラサラと弾けたらすごいと思いますよ^^;

nae218
質問者

お礼

水の戯れ 凄い曲ですよね。ただちょっと私には難易度が高いような気がします・・・。でも弾けたらかなりかっこいいですよね(笑)。ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

多分、クラシック曲は他の皆様がアドバイスして下さると思いますので、映画音楽でも良いのなら、久石譲さんのENCOREやPiano Storiesはいかがでしょう? クラシック曲とは全く違いますが、ジブリ映画で使われた曲がピアノソロにアレンジされて収録されていたりします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2IQ/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790119/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006WM8N/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790100/ http://www.joehisaishi.com/wonderland/lineup.html 少しジャズっぽくても良いのなら、松居慶子さんの「Compositions」なんていかがでしょうか?http://www.planetjoy.co.jp/matsui/disco/compositions.html

nae218
質問者

お礼

久石譲さんの曲はかっこいいですよね。以前にPino Storiesの中の何曲か弾きました。でももう一度改めてみてみようと思います。ジャズも好きなので松居慶子さんも是非聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

    ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・? ブラームス ラプソディop.79-1 リスト 愛の夢 ベートーヴェン テンペスト ショパン 別れの曲 の4曲で迷っています。 雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。 なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど どれがいいと思いますか?

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • ピアノの実力について

    今17歳なんですけど、 今の時点でブラームスのラプソディや ショパンのポロネーズOp26 No.1を 弾いてるのですが このレベルで音大とかいけますか? 実力的にどうなんでしょうか?

  • ブラームスのピアノ曲より

    発表会で演奏します。この中で最も魅力的に聴こえるものはどれでしょう? (1)ラプソディ1番/ブラームス (2)ラプソディ2番/ブラームス (3)6つの小品op.118-1,2/ブラームス 個人的には(3)に惹かれたのですが、人前で演奏するには(特に聴衆に子供が多い場合)この魅力を表現するのは難しいのではないかと思い迷っています。今まで私も重く激しい曲を好んで演奏してきたのでやはり聴き映えのする曲の方が良いのではないか?とも考えます。 全て素敵な曲ですので個人の好みだとは思いますが、是非御意見をお願い致します。

  • 仲道郁代さんのCDを探しています。

    以下の仲道郁代さんのCDを探しています。 どこで購入することができるのでしょうか。 RCAのHPをのぞいてみましたが見つけられませんでした。 他に方法などがあるのでしょうか。 ●1987年エリザベート・ピアノ・コンクール・ライブ 〔ベートーヴェン;ピアノ協奏曲第4番他〕 ●シューマン:グランド・ソナタ&ブラームス:3つの間奏曲 シューマン:ピアノ・ソナタ第3番 へ短調Op.14「グランド・ソナタ」 ブラームス:3つの間奏曲Op.117 [第1番 変ホ長調/第2番 変ロ短調/第3番 嬰ハ短調] 録音:1987年7月、ドイツ、ノイマルクト RCA R32C-1107 (BVCC-1088で再発売) ●シューマン:謝肉祭 シューマン:謝肉祭Op.9 ラヴェル:組曲「クープランの墓」 録音:1988年3月6日&7日 RCA R32C-1132 (BVCC-1089で再発売) ●シューマン:子供の情景Op.15 シューマン:クライスレリアーナOp.16 録音:1988年12月 RCA R32C-1157 (BVCC-1090で再発売) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。 お待ちしております。

  • ピアノ曲の難易度について

    趣味でピアノを弾いているものです。 下記に挙げる曲を簡単な順番に並べてみて下さいm(__)m 次に取り組む曲を決めるための参考にしたいと考えています。 (実は既に弾けるものも何曲か混ざっておりますが… 笑) 個人技術の得意・不得意によって誤差があるのは承知していますので、 その点はみなさまの主観で構いません。ちなみに手は大きい方です。 また、分からないものは除いていただいて結構です。 よろしくお願いします! (1) バッハ      パルティータ2番第6曲 カプリッチョ (2) ベートーベン   悲愴第1楽章 (3)   〃      ピアノソナタ32番第1楽章 (4) ブラームス    2つのラプソディ第1曲 (5)   〃      小品(Op.119)より第4曲 ラプソディ (6) ショパン     幻想即興曲 (7)   〃      大洋のエチュード (8)   〃      バラード3番 (9) ドビュッシー   ベルガマスク組曲 パスピエ (10)   〃      子供の領分 雪が踊っている (11) プロコフィエフ  ピアノソナタ2番第4楽章 (12) ガーシュウィン  3つのプレリュード第1曲 ・・・多くて申し訳ないです 汗

  • 次に弾く曲で悩んでます

    ピアノ歴11年の者です。次に何を弾こうか考えています。 現在弾いている曲はリスト「愛の夢」です。 今まで弾いた主な曲は ベートーヴェン「月光ソナタ 第1、3楽章」        「悲愴ソナタ」 ブラームス「2つのラプソディー2番」      「間奏曲Op.118-2」 ショパン「幻想即興曲」                         「仔犬のワルツ」 シベリウス「樅の木」などです。      私はロマン派が好きです。最近はスクリャービンなどの神秘的な曲やバッハなどのバロック音楽にも興味があります。 オススメな曲を教えて下さい。

  • クラシックピアノの試験曲(短調)

    次の試験でのピアノ曲を探しております。 短調で、あまり速くないものをご紹介いただきたいと思っております。 気になっている作曲者はブラームス、ドビュッシーです。 (シューベルト、ラフマニノフ、サティ、シマノフスキ・・・) それから試験曲ですので、あまりに遅いもの(バラードやノクターン)、曲のタイトルがつくような有名なものはお控えいただけると有難いです。 私自身のレベルとしましてはブラームスで言うラプソディくらいです。 たくさんのご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。