TOEICは年何回受験すればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • TOEIC受験回数の適切な回数についてご質問です。
  • 自身の英語力を維持するためにTOEIC受験を検討していますが、適切な回数がわかりません。
  • TOEIC受験回数の目安を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICは年何回受験すればよいでしょうか? Bレベル以上

こんにちは。私は学生時代から、TOEICを年に受けられるだけ受けてきました。  それも、社会人になってからも実費での受験です。  数えれば何十回かになるかとおもいます。  それも、勉強してもいないのに、ただ試験地に行きたいがために 受験していたときもありました。  皆さんは年に何回受けられているのか、気になっていました。  私は、現在、英語を使える自信もない(800点台)ために、 英語を使用する職場で働いているわけではありませんが、 将来、英語を使う専門家になりたいために、細切れな時間で勉強し続けています。     ・・と、ここまで長くなってしまいました、ごめんなさい。  ご自分の英語力を落とさないために力試しにtoeicを受験されている方にお聴きします。  年に何回受験すればよいものでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono223
回答No.1

英語の勉強、または、トレーニングを何もしていないのに、何度も受けるというのは ほとんど意味がないと思います。 かなり集中的にトレーニングをして、その成果を確認したいのであれば、それに 合わせて受けるのがいいと思いますし、もし、地道に少しずつ英語力を上げようと されているのであれば、せいぜい年に1回、多くて2回くらいが適当だと思います。

dansin26
質問者

お礼

bono223さまこんばんは。こちらにもご回答くださって、ありがとうございます!    お金の無駄ですよね。。これだけ時間があればきっと勉強するだろう、と思って 申し込むのですが、そのときは怠け根性が幅をきかせていて、 「フィーリングでやってこう!!」と無駄に受験していました。  地道に英語のトレーニングをしていた場合、年に1、2回でよろしいのですか。  そうか~~。今まで受けすぎていました。  ありがとうございました。