• ベストアンサー

ポメラニアンのブリーダー(関東)

こんにちは。長らくお預かりしていたポメがカナダに帰ってしまい、寂しくてポメを買うことに決まりました。 子犬の購入はいろいろと問題があることも聞いていますが、関東でお薦めのブリーダーさんを教えていただけますでしょうか? また、ブリーダーさんは何件かまわってから決めた方がよいですか? 子犬購入のアドバイスもいただけたら有り難いです。 (11月中旬まで在宅が少ないので、それ以降の引き取りを計画しています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanagi99
回答No.1

我が家はマルチーズを購入しましたがポメラニアンも扱ってます。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~bani/
Riccota
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 サイトを見てとても良心的だと思い、すぐにでも見学の行きたい旨メールを送りました。

その他の回答 (2)

• hirorocchi
回答No.3

返答ありがとうございます。 Riccotaさんのように健康のみ重視というかた結構いらっしゃいます。 しかしいま一度考えて頂きたいのですが 容姿を問わないのであるならば何故その犬種なのでしょうか? その辺も今一度お考え頂ければと思います。 ただ100%の子なんておりませんし ショーに出すには○○が悪いというような子も生まれるはずです そういった一部欠点の子を安価に出してもらうのも一つの方法かと思います。 ネットか雑誌かですが 情報を得るという観点からはどちらでも宜しいかと思います。 ただHPがある所はほぼ雑誌に載ってます。 しかし雑誌に載せてあってHPが無いところもあります。 ということで雑誌をお勧めいたしました。 最後に何件も電話するとその犬が好きかどうか良く判りますよ。 本当に好きなブリーダーさんって もういいよ・・・という程語ってくれますw 良いブリーダー、良い仔犬に巡り合えることお祈りいたします

Riccota
質問者

お礼

hirorocchiさん、ありがとうございます。 犬種の選定については、もうドッグオーナーの友人らから同じような質問を何度もされました。そのたびに、本当にみんな犬を大切に思っているんだなぁと思いました。 今回は、今の家でポメを飼ったことがあるので、ケージの大きさ、家での扱い、散歩の行程、相性などいろいろなことがすでに分かっているからというのが大きな理由です。犬種を変えると、検討要素が広がってしまいあまり現実的ではないと思っています。(どんな子犬も可愛すぎて選べない!)私はもともとミックス好きなので(家が大きくないので今回は成人サイズの不明なミックスはあきらめていますが)、美人さんより個性的な顔の方が好きなんです。でも主人はちょっとペットロスぽくてポメ一筋。 「本当に責任持って飼う気があるのか」心配する方々からいろいろな質問攻めにあっていますが、心配される方の気持ちも本当にもっともです。私は子犬から看取るまで経験があるのですが、主人はなくて、それも心配ですし。 今日、本屋さんに立ち寄って愛犬の友を入手してきます(あるいは注文) 電話でわかる、というのはそうですね!いろいろ電話してみます!

Riccota
質問者

補足

回答いただいた皆様、関心を持ってくださった皆様へ、 無事、決まりました。 ポメのみ十数頭を大きなお家で自由に、そしてゆっくりと時間を掛けて飼っているブリーダーさんのお家ににおじゃました上で、昨日決定してきました。 いろいろとありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.2

まず最初にブリーダーの中には シリアスホビーブリーダー・バックヤードブリーダー パピーミル・素人繁殖家がおります。 その中で信用出来るのはシリアスホビーブリーダーと言える人ではないでしょうか? ポメ×ポメ=ポメと考えている者はブリーダーではなく 単なる繁殖家です。 色んな犬種を扱うようなブリーダーも その犬種、犬種の特徴を良く知らずに繁殖させているため 変てこな個体を作り出すこと良くあるようです。 それは単なる繁殖家でありブリーダーとは程遠い存在です シリアスホビービルダーと言える人は ショーにチャレンジしより良い犬を作ることに心がけております。 必然的に健康面でも悪い個体が出ないよう最大限の努力を行っているかと思います。 健康で且つポメらしいポメを入手するにはそういったブリーダーを探すべきでしょう。 ブリーダーを探す方法としては 愛犬の友1月号を買い ブリーダーをピックアップし そのブリーダーの賞暦を調べ、良い犬を作り出しているブリーダーが判ったらそこへ電話しアポを取り 犬舎の見学も含め子犬の相談をされるのが一番だと思います。 狸やスピッツでは無くポメが欲しいのであれば そうやってブリーダーを探すことをお勧めします。 狸モドキやスピッツモドキのポメを買うくらいなら 保健所の犬を保護することをお勧めします。

Riccota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもついネットに頼りがちでしたが、雑誌の情報の方が豊富そうですね。早速買い求めてみます。 ネットでも賞歴のすばらしいブリーダーさん達が公表されているのですが、どちらにしたらよいか悩みますねー。空輸は避けたいので関東近辺で探しているのですが。 気長に一つずつ訪問しながらゆっくり探してみようと思います。 >狸やスピッツでは無くポメが欲しいのであれば →というのは、容姿のことですよね。 健康のみを重視していましたが、優良なブリーダーさん達は、容姿の良さも求めているのですよね。 いろいろと考えさせられました。