• 締切済み

おすすめのブリーダーから子犬を購入したいです。

家族で話し合って、子犬を買うということになりました。初めて犬を飼うことになるのですが、ブリーダーから直接販売してもらうのが、一番安心だという話を聞きました。東京近辺おすすめのブリーダーがいたら、教えてください。

みんなの回答

• ss0114
回答No.3

子犬を迎えられるんですね!素敵なわんちゃんに巡りあえますように。 まず、おすすめのブリーダーさんとの事ですがネットでも沢山の情報があります。そして、東京近辺との事ですので、沢山の情報があると思います。 ネットでも「●●(地名) おすすめ ブリーダー」等入力すれば私が検索をかけて約519,000件ヒットしました。その中からご自身とご家族で目を通して実際にわんちゃんやブリーダーさんに会ってみるのも良いかと思います。 「ブリーダーが一番安心と聞いた」との事ですが、中には、しっかりと国の許可を取らずにマンションやアパートで多頭飼育をし、健康状態もあまり良くないブリーダーさんもまれに居らっしゃるようです。それはペットショップ等でも言える事ですが、まずご自身でしっかりとした情報(犬についての知識やブリーダー、ペットショップの口コミ等)を入手してから、ブリーダーさんだけではなく、ペットショップやご友人など、ペットを飼われている方からの口コミなども参考にしてみてはいかがでしょうか? 方法としては (1)ブリーダーさんを探す (2)ペットショップを探す (3)保健所や譲り受けの会等の団体から譲り受けを行う (4)ご友人等、お知り合いのペットさんから生まれた子犬を頂く(または購入する) 以上が大体のペット購入の手立てかと思われます。 なお、保健所や団体のご連絡先はネットで検索をかければすぐに出てきますし、個人の飼い主の方が保健所へは持って行ってはいないが、事情があり飼えなくなってしまったので飼い主を新たに募集している。という「ペットのおうち」というサイトもあります。当方はここのわんちゃんを家族に迎えました! 子犬をご希望のようですが、「生まれたが子犬までは飼うのが難しい」という内容の書き込みもありました。とても有名なサイトで、無料でのやりとりになるので是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?参考にURLを貼っておきますね。 Tomoko Takeda様家族に素敵なわんちゃんがいらっしゃいますように。

参考URL:
http://www.pet-home.jp/
回答No.2

こんにちわ。 これからわんちゃんを飼われるのですね? よい家族の一員となって、楽しいドッグライフとなると良いですね! さて、ブリーダーの話をする前に、「初めて犬を飼う」ということで、ひとつアドバイスさせて頂きたいと思います。 ご家族で既に話し合われたとは思いますが、誰が毎日ご飯をあげるのか、散歩に行くのか、病院につれていくのか、また、近くに病院はあるのか、近々大きく環境が変わることがないか、寿命(目安は10年)まで一緒に暮らせるか、などは熟考して頂けましたでしょか? その問題が解決できてから、わんちゃんを迎え入れていただきたいと思います。 では、ブリーダーの話に移ります。 >ブリーダーから直接販売してもらうのが、一番安心だという話を聞きました。 とのことですが、一番というところは少し疑問を感じました。 動物取扱業が登録制になる前は、ひどいところは本当にひどかったので。 もちろん、社会化、飼育方法、性格の判断などについてはメリットは多くあると思いますが、盲目的に「ブリーダーは良い」と思っていらっしゃるようでしたら、お気を付けくださいませ。 >東京近辺おすすめのブリーダーがいたら、教えてください。 恐縮ですが、私自身ブリーダーから購入したことがなくておすすめできないのですが、前回答者様同様、インターネットで口コミなどを参考にしながらお調べいただくのがベストだと思います。 その際気を付けていただきたいのが、「移動時間」です。 ただでさえ、生まれ育った環境を離れることでストレスを感じるのに、移動時間が何時間ともなると、高い確率で体調を崩します。 また、飼育や病気で困った際、ブリーダーさんとのコンタクトが取りやすい距離であることも大切です。 それから、ブリーダーさんには必ず、御質問者様が「犬を飼うのが初めて」という旨をお伝えすることをおすすめします。 そして、ブリーダーさんに、飼いやすい性格ないし犬種を選定して頂き、さらには「何を食べさせたらいいのか」「迎え入れたら何をすればよいか?準備は何が必要か?」などを聞き、また基本的な飼育方法はブリーダーさんに合わせた方が初めは飼いやすいのでおすすめです。 また、ペットショプ等では案内があるのですが、購入後は「ペット保険」にも目を向けて頂きたいと思います。 初めてのうちは、「この症状は病院に行くべき?」と悩みます。 その上、動物医療は金額が高いですので、そのことで病院に行くことを躊躇されては、わんちゃんとしては悲しいでしょう。 長くなりましたが、心よりよいわんちゃんと出会えることを願っています。