OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いったいどうすれば・・・

  • 困ってます
  • 質問No.170683
  • 閲覧数34
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

私は高校1年生です。今高校2年の先輩と付き合ってます。彼はすごく一途で、一人の人に夢中になると他の事が見えなくなるくらいなんです。約3週間ほど前に一度私のほうから別れたんですが、1週間でよりが戻り、もうすぐ最初から付き合った時間を足すと5ヶ月がたちます。
でも、すでに私の彼への想いは離れていってます。こんな中途半端な気持ちのままで付き合っていくのは、彼に嘘をついてるみたいで嫌なんですが、でも、一度別れたとき彼は友達に「学校を辞める」とまで言い出したそうです。そんな事を聞いたらなんだか別れるなんて言えなくて・・・。
彼は決して悪い人ではないんですが、彼の想いが重く感じてます。
贅沢な悩みだとは思うんですが、どうしても付き合い始めたときみたいに彼の事を愛せなくなってきました。でも、別れるといったら彼の事を傷つけてしまうし、だからといってこのまま付き合っているのも彼を傷つけてしまっているようで、心が痛みます。
わたしはどうすればいいんでしょう・・・。

長くなってしまってすみませんでした。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 19% (9/47)

正直に気持ちを伝えてあげたほうが
結果的には彼のためになると思います。
あなたが責任を(必要以上に)感じることはないです。
重荷だと感じながら付き合うということは、
相手から見れば(今は冷静じゃなくてわからなくても)
自分が好きなヒトに苦痛を与えているということで
どっちの立場から見ても結局はいいことではないと思います。
将来的に別れたことで(別れること前提^^;)
相手が学校をやめるなどの行動に出たとしても
必要以上に自分を責めるのはやめましょうね。
友達になぐさめてもらうなどして
なんとかその辛さをのりきってください。

私が以前同じようなヒトとなんだかモメてしまったときは
やっぱり相手を傷つけてしまったということで落ち込みましたが
自分も傷ついているんだから、
それに自分は悪くないといってくれた友達がいたから、
しばらくはひきずったけど立ち直れました。
しばらく辛いかもしれませんががばって!
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答どうもありがとうございました!!経験者の方からの回答は初めてだったので、とても参考になりました。友達にも私って悪いかなーって相談をしたりしてるのですがyuriri1979さんの友達のように私は悪くないと言ってくれます。
yuriri1979さんの回答を参考に頑張ってみようと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-19 20:03:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

別れた方が良いと思います。 やはり、中途半端な気持ちで付き合うのが彼に対して悪いと思うなら、お互いの為にも別れた方が良いと思います。 彼がどんな人かわかりませんが、彼に友人やちゃんとした親がいるなら、学校は辞めないように言ってくれると思います。 「愛のムチ」と言う言葉があるように、厳しい事を言うのも彼のためだと思います。 決して贅沢な悩みなんかじゃ無いです。 彼のためにも、自分のためにも、しっか ...続きを読む
別れた方が良いと思います。
やはり、中途半端な気持ちで付き合うのが彼に対して悪いと思うなら、お互いの為にも別れた方が良いと思います。
彼がどんな人かわかりませんが、彼に友人やちゃんとした親がいるなら、学校は辞めないように言ってくれると思います。
「愛のムチ」と言う言葉があるように、厳しい事を言うのも彼のためだと思います。
決して贅沢な悩みなんかじゃ無いです。
彼のためにも、自分のためにも、しっかり悩んで結論でして下さい。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答どうもありがとうございました。すごく心が軽くなりました。まだ結論は出ていませんが、kzkzさんの回答を参考にしっかり考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-19 08:54:31

  • 回答No.2

別れたら良いでしょう。 別に、あいてのことなんか気にすることないです。 なぜなら、別れるというリスクは当然考えてしかるべきですから。 高校生には難しい話かもしれませんが。 はじめがあれば終わる可能性もあることを考えないのは 相手がおろかなんです。 とっとと別れましょう。 話し合うこともないです。 メールで短い文章で良いでしょう。 その方が気持ちが離れたことがより伝わりますから ...続きを読む
別れたら良いでしょう。

別に、あいてのことなんか気にすることないです。
なぜなら、別れるというリスクは当然考えてしかるべきですから。
高校生には難しい話かもしれませんが。

はじめがあれば終わる可能性もあることを考えないのは
相手がおろかなんです。

とっとと別れましょう。
話し合うこともないです。
メールで短い文章で良いでしょう。
その方が気持ちが離れたことがより伝わりますから。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答どうもありがとうございました。なんか大人な感じがしますね。私もまだまだ子供なんだなとつくづく思います。なるほど・・と思いました。でも、もう少しじっくり考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 08:57:15
  • 回答No.3

こんばんは。 貴方にもう彼に対して気がないと思うのなら、ハッキリ別れればいいと思います。 振ったり振られたり、恋愛にはつきものです。 振った方は悪者になり、振られた人を傷つけてしまうのは仕方ありません。 それよりも、そんな情け(?)でつき合うのは、貴方もしんどいだろうし相手も本心を知ったら嬉しくはないと思います。 ...続きを読む
こんばんは。
貴方にもう彼に対して気がないと思うのなら、ハッキリ別れればいいと思います。
振ったり振られたり、恋愛にはつきものです。
振った方は悪者になり、振られた人を傷つけてしまうのは仕方ありません。
それよりも、そんな情け(?)でつき合うのは、貴方もしんどいだろうし相手も本心を知ったら嬉しくはないと思います。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答どうもありがとうございました。そうですよね、このままだったら余計に傷つけてしまいますね、、。今まだ彼への想いというか自分の気持ちがよく分からないので、じっくり自分の気持ちを確かめてみようと思ってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:03:21
  • 回答No.4

その場合は、私も別れた方が良いのではないかと思います。彼への気持ちが薄れてしまっているのに、無理してお付き合いを継続する必要はありません。自分が不幸になるだけです。 別れた後の彼の事まで考える必要もありません。その事で、本当に学校を辞めるような事があるのなら、「そんな意気地無しだとは思わなかった。別れて正解だったわ!」くらいのことを言ってあげてください。 厳しさも、相手への思いやりなのです。思 ...続きを読む
その場合は、私も別れた方が良いのではないかと思います。彼への気持ちが薄れてしまっているのに、無理してお付き合いを継続する必要はありません。自分が不幸になるだけです。

別れた後の彼の事まで考える必要もありません。その事で、本当に学校を辞めるような事があるのなら、「そんな意気地無しだとは思わなかった。別れて正解だったわ!」くらいのことを言ってあげてください。

厳しさも、相手への思いやりなのです。思いやりの本当の意味を履き違えないでください。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答ありがとうございました。厳しさも大切なのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-19 19:54:53
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/39)

当然、あなたの正直な気持ちを彼に伝えて終わりにすべきです。 彼を傷つけまいとするあなたの優しい気持ちはとても素晴らしい ものです。でも、その配慮はこの幕引きをどのような形で実行す るか(なるべく彼を傷つけないように)という部分にこそ注がれる べきです。離れてしまった気持ちのままズルズルと続けることは、 むしろ彼に対してとても失礼な行為でしょう。 あなたなりに考えた、なるべく彼を傷つけな ...続きを読む
当然、あなたの正直な気持ちを彼に伝えて終わりにすべきです。

彼を傷つけまいとするあなたの優しい気持ちはとても素晴らしい
ものです。でも、その配慮はこの幕引きをどのような形で実行す
るか(なるべく彼を傷つけないように)という部分にこそ注がれる
べきです。離れてしまった気持ちのままズルズルと続けることは、
むしろ彼に対してとても失礼な行為でしょう。

あなたなりに考えた、なるべく彼を傷つけない方法(曖昧ではいけ
ませんが…)で、なるべく早く彼に伝えましょう。

伝える方も、伝えられる方も辛いことですが、ことのなりゆきに
よっては、決して避けて通ることのできない道です。

さぁ、思い切って行動しましょう。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。そうですね、、やはり彼に失礼ですよね。なんだかyamatonさんの言葉が身にしみました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 19:58:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ