好きな人と嫌いじゃない人。どっち??

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子が、先輩からの告白と大学生の彼との関係で悩んでいます。
  • 先輩と一緒にいると楽だけど、大学生の彼との恋愛感がない。
  • 中途半端な気持ちで先輩と付き合うのは悪い気がするが、大学生の彼と会えなくなるのも辛い。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と嫌いじゃない人。どっち??(長文)

高校2年の女です。 冬休みに入る直前に3年の先輩から「付き合って」と言われました。私は普通に友達だと思っていたので,すごくビックリです。彼は明るいし,面白いし,いい人だと思います。けど,すぐに返事は出せなくて,今はまだ何も言っていません。 実は今,私にはすっごく好きな人がいます。彼は大学生でかっこいいのですが・・・彼女(有)↓↓一度,彼のバイト先で彼女さんを見ちゃった事もありました。(大学生で普通に美人でした・・↓)けど2人だけで出かけたりは良くするんです。一度,酔っていたからかもしれないけれどキスしちゃったり・・・(笑)次の日も普通でしたけどね。。。 正直,悩んでいます。本当に先輩と一緒にいると,和むし,気をつかう必要がないので,とっても楽なんです。けど,先輩には大学生の彼に感じる恋って感じがしなぃ・・・。 友達は「キープしといたら??」って言うんですが,このまま中途半端な気持ちで先輩と付き合うのは何か悪い気がするし。。実のところ,大学生の彼と会えなくなっちゃうのも辛いんです。 もー何がなんだか分かんなくなってきちゃって。。。 誰かアドバイスゃ経験談を教えてくれると嬉しぃです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の気持ちに素直になることが一番です。それに中途半端な気持ちで付き合っても、付き合っている間に、本当に好きな相手のことを考えれば考えるほど、心の中に罪悪感がたまっていき、結局、自分を苦しめることになり、また、好きだといってくれている相手を傷つけてしまいます。 自分勝手な考えで、好きだといってくれている相手の気持ちを真剣に受け止めず、寂しい気持ちに押されて、二股を最初からかけてしまうようなわがままで、安っぽい女にだけはならないように努力してみてください。 寂しい気持ちにかられて、ひとは変な行動をとりますけど(二股、三股、不倫に浮気をするような行動です。。。。)、でも、本当に中身のある恋愛をしたいのであれば、精神的に強い心をもつことも大事です。そういう精神を持っている女性は、やっぱり男性から尊敬されますし、それにひとをうらやむことなく、堂々と素敵な恋愛が出来るようになります。キープしといたら。。なんていう低脳な考えは、自分の価値を下げるだけですから、本当に男性から好きでいてもらいたい、愛してもらいたいのであれば、それなりの行動をすることです。いい女になりたいのであれば、安っぽい軽い女にならないことですよ。 それでは、素敵な恋愛が出来るようになるといいですね^^

その他の回答 (1)

  • misokko
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

恋愛感情がないなら付き合わないほうがよいです。 もし付き合っても、罪悪感を感じながらお付き合いすることになっちゃいますよね? それって言わなくても、相手に伝わってしまうものです。 今の気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょう? 「先輩といると和むしとても楽しい。でも、大学生の人が今好きだ。でもその人には彼女がいる。先輩に対してはキープなんてしたくない、中途半端な気持ちでは付き合えない」と。 それからの先輩の反応、返事を聞いて、また考えてみてはどうでしょう? あなたの正直な気持ちを伝えるのが一番だと思います。 この質問に書かれたことを読む限りでは、質問者さまはとてもかわいらしい、素直な性格だと思います。 ほんとの気持ちを伝えても、先輩には決して失礼にならないと思いますよ^-^

関連するQ&A

  • 中途半端おかしい人

    私性格も体格もなんでも中途半端いつも変な人と言われます耐えられなあい解決策ありますか?美人でもなくブスでもなく普通でもないとゆうか…楽しく生きれてますがちょう孤独(ToT)友達ほしいよおこんな私友達できるにはどうしたらよい

  • バイトの友達と好きな人が同じに

    大学生の女子です。 この年で初めて人を好きになりました。彼はバイト仲間で、片思い歴・約半年です。メールのやりとりはほぼ毎日で、たまに二人で映画を見にいったりすることもあります。自分の気持ちを伝えることが怖くて、このままのいい雰囲気をキープしていこうと思っていました。 しかし先日バイト先の女友達(先輩)と「彼氏ほしいね~」なんて話していたら、その先輩も彼のことが気になっているようで「○○くんのメアド知りたいな~」と言われました。じつはその話の流れで、私は「○○くんがすきなんです」とぶっちゃける予定でした。そんなタイミングだったので、その時に私は思わず何と言ってよいかわからなくなりました。 その後先輩は彼のメアドをゲットし、メールを始めたようでなんだか行動も積極的になったように思えます。もちろん先輩は私が彼を好きだということも知らないし、彼に気持ちも伝えていません。 今の時点では私の彼に対する気持ちは先輩に負ける気はしないし、私の方が彼との距離は近い気はします。 その先輩に「私も彼が好きなんです」と告げたいのですが、そんなことを言ってもよいのだろうかと思ってしまいます。一方で彼への思いも強まってきています。もう頭がごちゃごちゃです(><) だれか助けてください!! 長文失礼いたしましたm--m

  • 好きな人とのこれからの関係について(長文です)

     私は今大学1年生です。4月の飲み会の時に知り合った先輩と意気投合して、メールのやり取りをしていくうちに、先輩のほうから告白をされました。  しかし先輩のことは好きだったのですが、その時点では恋愛対象としては見れなかったので、とりあえずお友達でいましょうと返事をしました。  それから暫くの間はたまに会ったり、メールのやり取りを続けていましたが、試験が近づいてきたので「試験が終わるまで会えない」と言ったら、「最後に会いたい」という返事だったのですが、その日、先輩が私の家に遊びに来た時に肉体関係を結んでしまいました。  まだちゃんと私のほうから正式な返事をしていなかったので「このままじゃ中途半端だ」と思い、先輩とただの友達になることにしました。付き合うという結論が出せなかったのは、自分に自信がなく、付き合っても先輩に迷惑をかけてしまうと思ったからでした。そこで先輩に「ただの友達でいましょう」と提案したところ、「わかったけど、あきらめないから」といわれました。 ところがそのスグ後で、今更ながら自分の本当の気持ち(先輩が好きだという気持ち)に気がついて、どうしようもなくなってしまった私は次の日、むしがよすぎるのを承知で先輩にそのことを告げました。そうしたら、「好きだけど、半分友達としてみるように努力したから、なんともいえない」という返事でした。それから約2週間、試験があり連絡を取りませんでした。そして昨日、連絡をとって先輩の気持ちを聞いたところ、「以前のような気持ちは今はない」ということでした。  私は今でも先輩のことが好きです。でも、先輩が恋愛対象としてみてくれなくなったのにこのまま追いかけていいものかどうか分からなくなりました。それ以前に先輩とこれからどう接していけばよいのかも分かりません。わかりづらい話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 好きな人ができたのですが…

    大学1年の女です 最近好きな人ができました! その人はサークルの先輩で3年生です。優しくて楽しくて、すごく良い先輩です!!ですが、一つだけ気になることがあります。 実は私は今まで、彼氏がいたことがありません…。 こんな子って男の人は引いたりしないんでしょうか? 友達はみんな1回は経験しているので、無いのは私だけなのでずっと気にしてて・・。

  • バイト先の人との付き合い※長文です

    高校1年女ファミレスで働いてます バイト先の人はほとんど成人で唯一年が近いのは同じ学校だった先輩2人です 先輩と普通に喋ったりするんですがバイトが終わって3人(先輩2人と私)でいるときとかは ほどんど2人で話していて私は入れない感じです この間バイト先の人とか先輩とかと遊んだ時先輩2人で話してて気まずかったんで 私は成人の人と話ししていました(成人は男) その後全員て話た時とか先輩達と3人になった時~ですよね?って聞いたらシカトとかされました 多分私が成人(男)と喋っていたからだと思います 私は先輩が嫌いではないんですがこんな態度だとバイトもやりずらいです 相談できる人はいません どうすればいいですか? 先輩達は常に2人でいます 私は周りの目が凄い気になる性格でシカトとか仲間外れにされると周りの目が気になって恥ずかしくて今の状況は凄い嫌です

  • 今の自分が嫌いです。

    中学3年生の女子です* 相談に乗っていただけたらと思います。 自分の嫌いな所がいっぱいあります。 まず、すぐ人に合わせてしまうところです。 いわゆる八方美人です。 それぞれに対して合わせた態度を取ってしまします。 おとなしい子には優しく、面白い子とはおどける。クラスの中心的女の子には緊張する。 そんな自分が嫌です。 変えようと思っても、もし相手が嫌な気分になったらどうしよう。とか考えてしまいます。 私の友達に、誰に対しても同じ態度の子がいて しかも、みんなに親しまれている子がいます。 その子は毒舌キャラで、私が「そんなこと言ったら傷つくかもしれないぢゃん」って思う事もさらっと言ってしまいます。なのに嫌われてないです。すごく羨ましいです。 あと、面白くない所です。 誰からも好かれて、面白い人っていますよね? そんな人になりたいです。私は、人が話してくれたことに対しての反応が「まぢ?」「ふぅーん」「へぇー」 みたいなありきたりな返事しかできないです。 おもしろい言動も全然できません。ユーモアがありません。 人がしたボケに対してツッコんで笑ってもらうことはあります。でも、自分からおもろい事ができません。 私にしたらなんでもない事も、おもしろい人は笑いに変えます。すごいです。 自分はなんでこんなに面白くないんだろうと思います。 面白くて、誰に対しても同じ態度(多少の配慮はいりますが)で好かれる人になりたいです。 今のままじゃ嫌われるんぢゃないかって怖いです。 私は、中途半端に明るく、中途半端におとなしく、中途半端に目立ちたがり屋です。 自分より格?レベル?が低い子には明るく派手になります。 レベルが高い子にはおとなしくなります。 友達を格付けするのも最低だし、そのレベルで態度を変えるのも最悪。 今の自分が大っきらいです。 長文すみません。 どおしたらいいんでしょうか?回答おねがいします…

  • この気持ちをどうすれば?(長文)

    私は今春から大学に通い始めた18歳の♀です。 最近ずっと悩んでいて、どうしようもなくなったので相談させていただきます。 私は高校が女子高だったせいか、高校時代の3年間は全く出会いが無く、好きになる男性は恥ずかしながら芸能人だったり、架空の人物ばかりでした… 大学に入学してサークルに入り、だいぶ場の雰囲気にも慣れてきて、とうとう私にも気になる人ができました。 2学年上の先輩なのですが、正直言ってかなり戸惑っています。3年間恋愛というものから離れていたせいもあるし、その先輩とはいつもバカ話ばっかりしてふざけ合っている仲なので、突然湧き上がってきたこの「好き」という気持ちをどうすればいいのかわからないのです。この気持ちに気付いてから先輩との会話もなんだかギクシャクしてきたような気がします(思い過ごしかもしれませんが)先輩は私が見たところではあんまり恋愛には興味がなさそうだし、結構シャイな面もあるので気持ちを伝えたら気まずくなりそうで怖いです。かと言って、このまま中途半端な気持ちでいるのも嫌だし…ワガママですよね…。出来れば今の関係を壊さないで、さりげなく気持ちを伝えられる方法があれば教えていただきたいのです。そんな方法があれば誰も苦労しないと言われそうですが、よろしくお願いします。 あと、この件に関して違う意味で悩んでいることがあります。実は、私が一番恐れているのは「この気持ちはその場の勢いなんじゃないか?」ということです。今までずっと出会いがなくて悶々としていて、いきなり気の合う先輩が現れて、それに舞い上がってしまっているだけなのではないのかと…。「好き」というこの気持ち自体、本物なのかどうか疑わしいです。 でも今のところ私の心は「先輩が好き」と言っています。 どんなことでも結構ですので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 醜い性格の自分が嫌いです。。。(長文です)

    こんばんは。20歳の大学3年になる女です。 最近、自分の性格の悪さが嫌で嫌でおかしくなりそうです・・・。 その性格というのが、ある人に対して異常なほどライバル意識を持っていて、その人が何か失敗すると心の中で喜んでいる自分がいます。逆に成功している姿を見ると悔しくて仕方がありません。こんな気持ちになるのはバイト先でだけで、普段の大学の友達に対してはそういう気持ちには全くなりません。 去年の9月に私と同い年(大学生)の女の子が新しく入ってきました。私は去年の2月に入ったので、彼女の先輩になります。彼女が採用されて数ヶ月はお互いに大学の授業があり、めったに一緒のシフトに入ることはありませんでした。たま~に一緒に出勤の日があると、同い年ということもあり話も合い、すぐに仲良くなりました。新人さんだったので仕事を教えたりもしてました。当時彼女は出勤数が一ヶ月に8日ぐらいしかなく、仕事を覚えるのは遅めだったと思います。しだいに冬休み・春休みに入ると出勤数も増え、仕事も段々と覚えていくようになっていました。そんな仕事が出来るようになっていく姿を見るとなぜか悔しくて仕方ないのです(><)先輩から彼女が誉められていると頭にきてしまいます。「どうせ私より彼女の方が仕事が出来ると思ってる、いつも損をするのは私。ついてない!」と勝手に思い込んでしまうのです。逆に彼女が仕事の処理の仕方を間違えて先輩たちに注意されてる姿を見ると嬉しくて「もっと怒られればいいのに」と思います。こんな自分は本っっ当に心が汚いと思うのですが。。。今まで私が一番下だったのでやっていた備品準備などを彼女がやり始めると、仕事をとられたような気がしました。負けないように私は自分の仕事を一生懸命やってるのですが、彼女の事が気になってしょうがないのです。間違いを見つけると、先輩にそれを伝えたり、直接注意したい気持ちでいっぱいになります。4月以降、私も彼女も授業が始まるためシフトも平日は出られないで日曜日なら出られるという感じなのです。それを聞いた時に「出られる日がかぶる学生、2人も正直いらないんじゃない?辞めればいいのに」とも恥ずかしながら思いました。また、私は忙しくなってしまうため、彼女よりも出勤数が少なくなるので自分の居場所がなくなってしまうようで不安です。 こんな事を毎日考えている自分が醜くて嫌いです。。。ですが直すことができません。私の性格はおかしいのでしょうか??それとも考えすぎでしょうか?? こんな質問ですみませんでした。ですが悩んでいます。長文・乱文失礼しました。

  • バイト先での恋愛 (長文です)

    19歳の男です。 バイト先に好きな人が出来ました。年は同年齢の19歳です。ここまでなら普通に遊んだり告白できるのですが・・・ 実は先日(といっても1ヶ月ほど前になるのですが)同じバイト先の1歳年上の先輩に告白したところ、ふられたのです。その方ともまだ同じバイト先で働いています。  私的には、誰でもいいから彼女が欲しいとかそういううわついた気持ちではないのですが、先輩にすれば、誰でも良かったから告白されたのか?と思ってしまうのかな、と不安になります。 それに対して先輩が傷ついてしまうかも・・・と考えると行動を起こしにくいのです・・・ 私はどうすればいいか、考えがまとまりません。 どなたかアドバイスをお願いします。長文失礼致しました。

  • 東京の人との接し方(長文)

    この春、大学進学のために九州から上京した19歳(男)なんですが、東京の人(特にバイト先)の接し方に少し困っています。というのも、そのバイト先の同じ年の男性の態度がなかなか納得いきません。全然親しくもない(会って間もない)のに、私のバイトでの失敗に対し辛辣な言葉を浴びせてくるのです。バイト先では、先輩ですが・・・。あちらはタメ語で私は、敬語です。九州出身ということもあって保守的なのか、礼儀が正しくないヤツは許せません!!しかも、女たらしで、他のバイトの同僚の女性や常連客には八方美人です。今は自分の感情を抑えています。私は高校時代にバイト禁止で、バイト経験は今まで皆無に等しかったせいか、自分の仕事にも劣等感を感じています。そのこともあって、その人の言葉(東京弁)が、かなりキツク、冷たく感じます。自分の感情はコントロール出来るし、ハイハイと軽く流してもいいとは思うんですが、何か憮然とします。唯一の救いは、バイト先のタメの気になる親切な女の子です。(経験が浅い私に優しく色々と仕事のアドバイスをしてくれます。)そこで質問ですが、東京の方と上手く接する、にはどうしたらいいですか?(私は別に人嫌いでも何でもありませんが・・・。)出来れば、同じような経験(または、東京出身以外の方)をされた方に特にお願いします!