• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シアノアクレリートによる中毒)

シアノアクレリートによる中毒

このQ&Aのポイント
  • シアノアクレリートを使用した差し歯の接着により、ゲップ時のふらつきという症状が続いています。
  • 混合成分によって脳動脈の閉塞性血管症の可能性もあるため、医師の診断を受けることが重要です。
  • 歯科か脳外科を受診するか迷っているため、詳しい情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

素人ですのであしからず シアノアクレリートは医薬品(手術用縫合材)として使用されています。 http://medical.sankyo.co.jp/medical/catalog/ アロンアルファA「三共」の添付文書の●をクリック これによると「脳動脈の閉塞性血管症」は主に不織布を使って不織布に付着した場合のようです。 ついでに、シアノアクレリートは水分と反応して固まりますから、 口の中なら唾液で直ぐに反応して体内に回るとは考えにくいと思いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MRIについて教えて下さい

    49歳男性です。 先日、脳MRIを撮りました、心配する程のことは、無かったのですが、疑問が出たので質問します。 ・白い点が数個ありそれをさしながら、血管の詰まった後です、年齢からしたら、少し多いですが、加齢によるもので心配要りません、動脈硬化が進んでいることなので、生活に注意して下さい。 ・動脈瘤が2つあり、2つとも非常に小さい上、(絵をかきながら)、血管からすると大きくなる可能性がないので放置して構いません。 血管の詰まった後とは何でしょうか(梗塞)? 今後詰まる可能性はないのでしょうか? 動脈瘤の位置から大きくならない(理由は説明してくれ理解したつもりです)と判断出来るのでしょうか?

  • さし歯の接着(歯科医関係の方お願いします)

    2日前にハンバーガーを食べていたときに、ハンバーガーに 刺さっていたピックの先も一緒に噛んでしまったようで、 さし歯が欠けてしまいました(涙)。 すぐに歯科医に行けば良いことなのかもしれませんが、 現在海外赴任中で、どういう処置をされるかも分からないので・・・。 さし歯は、前歯なんですが(当たり前か・・・)、 歯の裏側は銀色で、表側(人から見える側)は白色です。 今から25年くらい前に埋めたものです。 今回欠けたのは1本ですが、その隣、そのまた隣の歯もさし歯で、 どうも3本繋がっているタイプ(3本で1組状態)みたいです。 今回のトラブルで分かったのですが、歯茎に埋まっているのは この銀色部分のみみたいです。 (白色部分は銀色部分に接着されていた?) 噛んだときは「ゴキッ!」とすごい音がしたので、 根元から折れたのかと思いましたが、 実際は、銀色部分は無事で、前と変わらず歯茎に収まっており、 白い部分だけが外れてしまいました。 なんというか、カバーが外れたような状態です(笑)。 ただし、1本分全部キレイに外れた訳ではなく、 1本の縦半分くらいのところで割れて、半分が外れ、半分は残っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 この割れて外れた白色部分を、無事に残っている銀色部分に、 市販の接着剤で自分で接着することについて、ご意見をお聞かせください。 例えば、 (1)噛んだときにすぐにとれるので無意味 (2)接着剤の成分が人体に悪い (3)歯科医できちんと接着してもらえるので歯科医に行くべき (4)歯科医で新たにさし歯をつくる必要がある など、その他にも処置の参考になるようなアドバイスを頂ければと 思っております。よろしくお願い致します。

  • 50才、男性です。内頸動脈閉塞により脳梗塞を発症しました。今自然再開通

    50才、男性です。内頸動脈閉塞により脳梗塞を発症しました。今自然再開通しています。 よろしくお願いいたします。3ケ月前朝起きた時左半身動きませんでした。その後一時間で元に戻りました。病院で検査したところ、右内頸動脈が閉塞していました。ついこの前CTで造影検査をしたところ、右内頸動脈の血管の太さが8割方元に戻っていると先生から話されました。なぜこのようなことになるのか、先生に聞いてもわからないとのことでした。 そこで質問なんですが、 (1) なぜ頸動脈が閉塞するのでしょうか? (2) なぜ自然に元に戻るのでしょうか? (3) また再発する可能性は高いのでしょうか? (4) 今食事で血液がサラサラになるよう、黒酢や梅肉エキスなど毎日とっているのですが、これって効き  ますか? (5) 他に気をつけることなどありましたら 初めての質問で、また気持が動揺しているもので内容が不明な点もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました

    示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました。 交通事故で、脳挫傷、頭蓋骨陥没(少し)くも膜下出血で、自覚する重大な後遺症はありませんでした。(時々頭痛がする。左側、耳鳴りがする位) 保険会社に、100万円しか出せない!示談してくださいといわれ、当時20歳だった私は、何の知識もなく示談しました。 今月、脳ドックを受けたところ、「右中大脳動脈閉塞」と診断されました。 他の血管がその機能をうまく代わりにしていてくれているようで、半身不随や死亡することなく、今にいたっていますが、先生曰く、くも膜下出血が原因らしいです。 ですが、当時、脳の血管の画像を撮っておらず(MRIと CTのみです。) 確かな立証ができないような気がします。 泣き寝入りするしかないでしょうか? もし、今後、この役割を代わりに司ってくれている細い血管が詰まったりしたら、脳梗塞になりますし、頭蓋骨を開いて閉塞した血管をつなげる大手術をしないといけないので、不安でいっぱいです。 確かな立証がない保険金の再請求はできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったので

    39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったのですが、1年前くらいから、2~3日にぴきっと一回程度、ここ3日前から、一日中激痛がして脳神経外科に行きました。頭痛は、神経性だったみたいで(自覚症状のない肩こりと首のはりがあり)安心したのですが、一度、脳を検査してみたいと思っていたのでMR?をお願いしました。すると、動脈瘤だと思われるものが見つかりました。来週、検査入院で血管から液体を挿入してから検査するとのことです。ただ、動脈瘤だとすると、眼の神経のそばで手術が難しいと言われました。まだ、子供が4歳でこれからが心配です。何か、希望が見えるアドバイスお願い致します☆私が見ても血管の曲がりのところにぽこっとこぶがありました。血管は左右対称なのでしょうか?右側の曲がった血管のところにはありませんでした。

  • 血管の強度について

    血管の強度について 歯科の顎関節症の治療で、耳の後ろから首にかけて、揉むマッサージを受けました。かなりの 力でつまんだり、揉まれて痛かったのですが、一日経った今もさわると痛いです。 首には頸動脈など大切な血管がありますので、血管への悪い影響がなかったか心配です。外からの力によって、例えば、もろくなって、破れやすくなることなどはありますか?ちなみに中年で、血圧が少し高めです。

  • 去年の11月05日に

    脳の中大脳動脈閉塞の手術後性欲が強くなって困っています、 頭の血流は、大幅に改善したのですが、性欲が若い時のようになって困っています、 ちなみに今は48歳ですが、20代の時のようです、困っています、脳の手術は、左側の解頭手術 9時間の大手術らしいです。 左側の頭の皮膚の血管から、脳内にバイパス手術でした、 どうすればいいか教えて下さい。 まだ手術のところが痛む為仕事も出来なく悩んでいます。 どうすればいいか教えて下さい。 贅沢な悩みかもしれませんが、是非お答え下さい、よろしくお願いいたします。

  • 椎骨動脈が頚動脈から分枝していますが大丈夫ですか。

    昨年、脳ドックを受信しCT検査を受けた結果、通常左右の鎖骨下動脈から由来し椎骨脳低動脈に繋がっているはずの椎骨動脈の右側が頚動脈から分枝しており、左側は通常の動脈の4分の1ほどの太さしかなく、CT画像も薄く細く映るくらいの状態で、いわゆる動脈の奇形であると言われました。ただ、特に病変があるわけでもなく先天的なものなので、これまで何の異常もなかったのだから心配はありませんとのことでした。 自分でもそうだなとは思うのですが、ちょっと気になることは、頚動脈から分枝していると言うことは、分枝している箇所の前の部分で頚動脈に圧迫があったりした場合、脳低動脈が血流不足が起こりなにか悪影響が無いのか、細い方の血管は塞栓しやすいのではないのかということなのですが、考えすぎでしょうか? ご存知のかた、同様の経験のあるかたのご回答がいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 解離性脳動脈瘤(長文です)

     主人の話です。今年44際になります。ひどい頭痛でCT→MRI→脳血管撮影(脳アンギオ)と進み、結果首の後ろに2本ある動脈の左右にそれぞれ10mm、12mm程度の動脈瘤がある、と言われました。種類として、解離性脳動脈瘤ではないか ということでした。 先生が言うには、今までの例として、約半数の人が脳動脈瘤が消えていくので、このまま現状維持で3ヶ月か6ヶ月でもう一度脳アンギオをして、どうなっているか調べたい。 との事でした。   恥ずかしい話ですが、頭痛から始まってこの結果までの間、慌てて色々調べているような状態です。  医療に無知なりに調べると、脳動脈瘤は5~6mm以上で手術の対象と書いてあり、そこに照らし合わせると倍の大きさで、ましてや2つあるのでとても心配です。また解離性脳動脈瘤という言葉もあまり詳しく調べることが出来ませんでした。  治療方法としてこれがいいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか教えてください。   脳アンギオでは他に血液の流れが悪い所は無いそうです。血圧は今回の事で初めて高いと言われ、降圧剤を飲んでいます。130/80位に落ち着いています。  よろしくお願いいたします。 

  • くも膜下出血の手術後に血管造影検査をするのは普通?

    母(71)が先日、くも膜下出血で病院に運ばれ、血管造影検査で動脈瘤が見つかったためすぐに開頭手術を受けました。 術後、担当医師に話を聞いたところ、クリッピングには成功したけれども、術後2週間は脳血管攣縮などの心配もあるため経過を見なければ安心はできないとのことでした。 それから10日ほど経った今日、母の状態を医師に聞いたところ、「血管が多少縮まってはいるけれど、脳梗塞などの症状は出ていないけれど、あと4日ほど(つまり今週いっぱい)は様子を見る必要がある」とのこと。また、「今週乗り切れば、動脈瘤がつぶれていることを確認したいので、もう一度血管造影検査をする」と言われました。 そのときは、「そうですか。お願いします」と返事をしたのですが、その後ふと、「血管造影検査を2回するのは一般的なことなのかしら??」「もしかしたら、クリッピングは成功したと聞いたけれど、何か不安要素が出てきたので検査をする必要が生じたのではないか?」と、不安になってきました。 手術前に動脈瘤の位置などを確認するために造影検査をするのは一般的なようですが、手術後も検査をするものなのでしょうか。造影検査自体もノーリスクではないと聞いているので少々不安になり、どなたかにお聞きできればと思いました。どなたかお教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう