• 締切済み

血管の強度について

血管の強度について 歯科の顎関節症の治療で、耳の後ろから首にかけて、揉むマッサージを受けました。かなりの 力でつまんだり、揉まれて痛かったのですが、一日経った今もさわると痛いです。 首には頸動脈など大切な血管がありますので、血管への悪い影響がなかったか心配です。外からの力によって、例えば、もろくなって、破れやすくなることなどはありますか?ちなみに中年で、血圧が少し高めです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ありません。

nonno-jj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の血管

    今、首にできたニキビを潰そうと思って爪を立てて力を入れたところニキビは潰れず、皮膚の下で「ゴリっ」と音がしたような気がします。 少し気になったのですが、かなり痩せ型なのですが首の大事な血管を皮膚の上から傷つけた・破ったりしたのではと思うようになってしまいました。 そういうことってあるのでしょうか? テレビでよく見る頸動脈切られてブシューっとなるのが、皮膚の中で起こるとか…

  • 様々な症状の関連性について。

    頸動脈狭窄、頸椎症、高血圧、動悸、眩暈、耳の圧迫感。 これらの症状に関連性はありますか? 突然の激しい眩暈と強い後頭部痛で救急搬送され、血圧が200超え。 その後も眩暈は取れず、血圧も下がらず、3週間は寝たきり。 頭部CT異常ナシでしたがMRI(頸動脈エコー)で頸動脈狭窄を指摘されました。 後頭部と軽い眩暈が続いており、整形外科を受診しましたが筋の緊張性のものだろうと、ストレッチと湿布を指導されました。 ロキソニンが効かず、デパスを飲むと痛みも動悸も治まってきます。 昨日は出先で症状が出ましたが、デパスの手持ちがなかったので、インデラルを3錠飲んでやっと落ち着きました。 首の痛みに伴って動悸や呼吸が乱れ、血圧が186-116などに上がります。 今は降圧剤で平均に保てていますが、急に跳ね上がってしまいます。 頓服はもらっていますが突然くるのでとても苦しく、不安です。 私はこれからどういった検査や治療をするべきでしょうか? パニック症ではないかと疑ってもいます。 頸動脈狭窄や首の疾患から、高血圧や動悸は考えられますか? 首はもう6年以上も悪いままです。 整体やカイロで首の治療をしてもらうと有効かなとも考えています。 ちなみに頸動脈狭窄については大学病院で再検査しましたが、確かに細いけど今の若い女性にはよくあるし、激しい眩暈とはあまり関係ないでしょうと言われました。

  • 血管の多い髄膜腫

    妻(30代後半)が右手右足に軽い麻痺を訴え、脳外科受診、脳腫瘍との診断で入院、今月中に手術予定です。 入院後、2週間足らずで麻痺がかなり強まり、頭痛や吐き気もたまに訴えるようになっています。 主治医の話では、左側前頭葉の上部、中心溝に近い所に4cm大の腫瘍があり、一応髄膜腫だと考えられる。 左の外頚動脈だけでなく、右の外頚動脈からも血液が流入し、さらに内部の運動野に入る動脈からもかなりの血流がある。 手術にあたっては事前に左の外頚動脈を塞栓(できれば右も)、内側の動脈は丁寧に血管を止めながら切るそうです。 担当の医師は、髄膜腫=良性だから、切除による減圧で麻痺も良くなるだろうと言います。 しかし別の医師は、これだけ血管性に富む腫瘍だと髄膜腫のうちでも悪性の肉腫などの可能性が高く、予後は不良と言います。 1)やはりセカンドオピニオンを求めるべきなのか(手術日は遅くなるが)。 2)自分なりに勉強したところ、髄膜腫は脳の外側の血管に栄養されると書いてありましたが、そうではない髄膜腫もあるのか、 また、そのような場合の良性・悪性の度合いは一般的にどうか。また良性でも悪性化する可能性はあるか。 3)今後、主治医から説明を受ける上で是非聞いておいた方がよいことや注意すべきこと。 など、教えていただけないでしょうか。 受験生と幼稚園児をかかえている関係や、妻にも仕事を手伝ってもらっている関係などもあり、今後の治療見通しが 早くわからないと、仕事も家庭も宙に浮いてしまい、手術や細胞診断を待ちにくい事情があるため、相談させていただきました。 手術前の現段階では専門医の方でもお答えになりにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

    腎臓の機能が低下したら治療は不可能と聞きましたが、 高血圧などによる血管の動脈硬化が原因だとか・・ 動脈硬化を改善させれば腎機能は回復するのではないでしょうか? クルミなどにその効果があると発表されたところなので。

  • 動物も脳梗塞をおこすのか?

    家族が脳梗塞になり、治療や予防について気になり、ふと動物でもなるのかと思ったのでお訊きします。 それと、脳の血管の中の様子を外から間接的にではなくはっきり見る機器はないんでしょうか? 頚動脈を超音波で調べるというのは、ネットで知りましたがそれだと血管の一部で脳内の血管も同じとは限らないかなと。 都内の大きくはない病院で、小さい台車に乗る位の機器で血管の硬さを測るというのもあるようですが。 もう一つ、数年から5年位先の検査法・治療や薬・手術法や予防法等で知っている事があれば教えて下さい。 キーワードは色々あると思いますが、活性酸素・高血圧・動脈硬化・中性脂肪・体質(DNA)・運動をすると血液中の中性脂肪が減る?・睡眠不足・ストレス・怒りで血管が細くなり血圧が上がり傷つける?・再生医療により脳細胞を増やす・食事他どんな事でも結構です。 どれでも結構ですので、待ってます。

  • 脳内の血管の病気について。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 先月、仕事中に倒れ病院にて検査を受けました。 血液検査・心電図・脳波・MRI・頚動脈エコー・レントゲン・ホルター心電図の計7種類です。 検査の結果、脳内の血管について引っかかりました。 右側に比べ、左側の血管の一部分が明らか膨れてました。 ネットで、色々調べていて『脳動脈瘤ではないか』と思ったりもしたのですが、私の場合風船のような丸い膨らみではなく、どちらかと言うと縦長に膨らんでいました。 また、複数細かい点状の物も写っており『脳梗塞になる可能性が高い』と言われました。 心臓には、幸い異常は無かったようです。 処方された薬は『ミグシスとロキソニン』です。 頻繁に頭痛があり『脳低型片頭痛』だろうと言われました。 血圧も、元々低いのですが夜になると80台まで下がる事がありますが、倒れた原因としては考えれないそうです。 心臓にも異常は無かったので、脳の血管が原因になってる可能性が一番高いと言われましたが、病名はイマイチ分りません・・・。 次の外来は、年明けなのですがここ最近頭痛が取れません。 そこで、お聞きしたいのですが『脳動脈瘤』なのでしょうか?? そして、この膨れた血管は元に戻るのでしょうか?? また倒れたら・・・と、考えると仕事に就くのが怖いのですが、働いても問題は無いのでしょうか??

  • 赤あざ・血管腫について教えてください。

    赤あざ・血管腫について教えてください。 東京都在住の生後0カ月の親です。 その子供が頬・顎・首に赤あざがあり、 単純性血管腫と診断されました。 子供の将来を考えるとわらをもすがる気持ちです。 どうにかしてあげたくて・・・。 私たちのように同じ悩みを抱えた方、経験された方、医師の方、 ぜひお力をかしてください。 ☆良い・お勧めの病院情報(都内希望ですが、直して頂けるなら全国かまいません) ☆情報が得られるHPなど ☆治療法・経過のアドバイス ☆経験談 など、 どんな小さな情報でも助かります。 よろしくお願いします。

  • 指の血管が切れる。

    母(61歳)について    先月左の中指だったと思いますが、第二関節の下辺りの血管が切れて 内出血してなかなか血が止まらない様で近所のかかりつけの内科病院にいきましたが、血が止まる?薬がでたようですが、 よくなるのに1ヶ月ちかくかかったようです  そしてまた先週、今度は右手の指の血管が切れたようです。同じく内出血して指は青く腫れています。  何か大きな病気の前兆ではないか心配です。  動脈硬化が進んできているのでしょうか?  突然、今度は指ではなく脳などの血管がきれるのでは?と心配です 今まで大きな病歴はありませんが高血圧で薬飲んでいます。 どの科に受診すれば、詳しくわかるのか・・・等  何かご存知のお方、教えて下さいm(__)m

  • 頸動脈の深さについて

    浅い部分を手で強く押さえずとも脈動が見た目だけでうごいてるのが確認できる人もいますが、その人の「表皮から1番浅い部分に通ってる頸動脈の深さ」も数センチ深くに動脈が通ってるのでしょうか? また首が細い人の場合も数センチ深いのでしょうか? あと頸動脈の直径は6ミリぐらいですが、たとえば「首の表皮から2センチ深い場所に頸動脈がある」という説明があったとして、動脈の血管の表面が2センチ先の深さにあるということか、 それともその「2センチ」の範囲の中に直径の「6ミリ」も含まれているのかどうか教えてください

  • 細い血管(顎や耳周辺)を調べる検査方法は?

    特に寝ている時につばを飲むと、耳が「カチッ」とか「クイッ」とはっきり音 がするんです。 顎関節症でもなく耳鼻科でも問題ないそうですので 血管の問題と思っております。 どのような検査でどのような場所がおすすめかありますか? 気にしなければいいのですが、音が鳴りだしてから、体調がすごく 悪いのです。  

専門家に質問してみよう