• ベストアンサー

細い血管(顎や耳周辺)を調べる検査方法は?

特に寝ている時につばを飲むと、耳が「カチッ」とか「クイッ」とはっきり音 がするんです。 顎関節症でもなく耳鼻科でも問題ないそうですので 血管の問題と思っております。 どのような検査でどのような場所がおすすめかありますか? 気にしなければいいのですが、音が鳴りだしてから、体調がすごく 悪いのです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >特に寝ている時につばを飲むと、 耳が「カチッ」とか「クイッ」とはっき >り音がするんです。 静かな時に、喉とか顎を動かした時出る音が気になるのですね。 めまい、言葉が聞き取りにくいと言った症状、あるいは、自分の声が大 きく聞こえる事がないでしょうか? 次のサイトに、耳の病気に関する基本的なQ&Aを参考にしてください。 http://www.itaya.or.jp/ear_disease.php この他に、 耳鳴には自分にしか聞こえない、自覚的耳鳴と、ゴム管な どを入れることによって、患者さんの耳から実際出ているのを聴取する ことの出来る、他覚的耳鳴があります。 次のサイトで何かつかめるのではと思います。ご覧になってください。 ・[他覚性耳鳴] http://jibika.exblog.jp/12797418/ 失礼しました。お大事に。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

あのね、ダレでもゴクンとつばを飲み込むときに、’ゴクン’というわけですから、その様に、ダレでも本来聞こえるわけです。 それを、アナタは「カチッ」とか、「クイッ」と表現する。 ただ、普通に気にしない人には、聞こえているけど、よほど、聞いてみようと努力?しないと、 聞こえないようになっているだけのこと。 のど周り、顎周りの筋肉が顎の関節いわゆるちょうつがいの耳の辺りのぐりぐりを多少とも引っ張るから、 生じる音です。 寝ているときに気になるのは、耳を閉じている、さらに骨伝導として音が響くので、余計に気になる。 そして、寝られないとかの他の体調不良があるから、これが!・・・対象不良の原因と思い込むだけのこと。 原因と結果と、因果関係と、相関ということをよーっく考えてください。 因果関係と、相関とは無関係とは言いませんが、原因と結果ではないですから。 血管ではないですから、その音は。 血管の音は、いわば、通過音です。 ゴーゴーという音に、混じって心音という拍動としての強弱のアル、ドクドクドクというような 音であって、ぜんぜん違います。 TVで医療番組などで聞いたことはないですか?

関連するQ&A

  • 耳が唾を飲んだ時「クイッ」「バチッ」+耳つまり感

    最初はなにか食べた時に顎(?)がなる、いわゆる「顎関節症」だと思っておりましたが、 ここに来て、治る、気にならなくなる、どころか、絶えず片方(右)が、つばをのんだ時、 軽く「クイッ」あるいは、脈が引っ張られるように「バチッ」となるように数か月でなってしまいました。 普段は、つばをあまり飲まないようにしたり、また左側につばを寄せてつばを飲んだりすれば、 それほど気にならないのですが、寝ている時は、ちょっとつばをのんだ時に音が「クイッ」等 なり、いわば、ちょっと大げさですが「ひゃっくり」のような感じで鳴ります。 痛くはないし、それがあるから寝られない、鬱だ、等ではないのですが、やはり悪化している事は 気になってしまいます。 このような症状に似ている症状お持ちの方等いらっしゃいますか? また、何度も耳鼻科に行きましたが、問題なし、との事です。 顎位のMRIを今度、歯科のほうで取ってもらいますが・・・・・・ 解決方法なんてありますかね・・・・ これは血管が詰まっているって事は考えられますか?脳ではなく 顎あたりの血管です。 例えば歯周病菌が顎の上位まで来て、血管内で悪さしているとか・・・ 色々考えられずには居られません。 すこしでも情報、経験。知識等あればお願い致します。

  • 右耳がつばをを飲む時、クイック音

    2か月前から右耳がなるようになってから顎関節症と思っておりましたが、 鳴らなくなった気がする反面、右耳がつばをを飲む時、クイック音がするようになり、 クイック音、といいますか、脈をうつような感じが右耳だけします。 あるいはつばを飲み込む時、右耳だけなったり、右のごうが先になったり、右のほうが大きく 聞こえます。 最初、耳鼻科に行ったり、歯医者(顎関節症科)に行きましたが結局不明でした。 心配なのは右奥歯を抜いた時、歯の治療を放置していたため、顎になにか症状が でてしまっているのではないでしょうか?細菌が耳のあたりまできてしまっていたり とかって可能性はありますか?(耳鼻科さん等に言えばバカにされると思いますが・・・) というのも、なんで右耳がこれだけ、バチッ、クイッ、となっているのか本当に不明だからです。 痛みとか腫れはありませんので治せないならそれで構いませんが原因がわからず心配です・・・。 寝ている時など、右耳ばかりからつばを飲む時音がします。 耳鼻科に行っても「耳鼻科的には問題ない」と言われるだけです・・・ 何科行ってもだめですよね・・・・ ちなみに最近、体調悪いです。

  • 顎関節症でしょうか?

    こんにちは。 右の歯で食べ物を噛むと耳が痛くなるので、耳鼻科を受診しました。 そうすると顎関節症だといわれました。 感覚的にちょうど右の耳の奥が痛く、自分では顎関節症に思えません。 朝始めに食事をするときが痛く、「プシュー」という音がします。 来週歯科を予約していますが、本当に顎関節症なんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    つい最近、顔がすごく腫れて、ほんとにまんまるぐらいの勢いでした。 それで病院にいくと、腎臓が悪いかもしれないと言われて、紹介状を書いてもらって大学病院に検査に行きました。 結果は何もなかったみたいなのですが、顔がパンパンに腫れたせいなのか、腫れが引いてから(パンパンに腫れたときにガクっ!と音がなった気がします。)、口を空けると、左だけカクカク音がします。 3週間ぐらいたった今はかなり顔はおちついてきました。 まだちょっと腫れてる気もしますが・・・。 首から上は耳鼻科らしいので、耳鼻科に行ったら顎関節症の軽いやつですねと言われました。 よく睡眠を取れば治ると言ってたのですが、本当でしょうか? 顎関節の症状を見てると、確かにガクガクなるのはあてはまってるのですが、舌を出した時にまっすぐじゃないとか、歯を閉じたときに上の中心と下の中心があってないとかそーいうのではまったくないんですが、本当に顎関節症なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症 耳痛い 助けて!

    耳が痛くなりだしたのは小学6年生頃です。耳鼻科に行ってみましたが何も問題ないと言われました。なので耳の痛みをいままで我慢してきました。何日もすると耳が痛くなくなってしまいました。なので気にすることなく病院にもいかず過ごしていました。いま高校3年生なのですが高校1年生のときに顎がなるので顎関節症を見てくれる病院へ行きました。耳が痛いのと顎ポキっと外れるような音がすることを話しました。結果は顎関節症ではないと判断されました。よくわからないのですがなんかストレスですねといわれ最後に顎外しますといわれ、問題がないのなら顎をなにかする必要がないのでは?と思いました。耳の痛みについてはスルーされました。異常がないということでいま現在(高校3)まで病院に行ってないです。いま、耳に激痛が走りすごく苦しいです。よく考えたらヤブ医者に出会ってしまったんですね泣 多分。 どういう病院行けば治してくれますか?それと耳の痛みをとるのに治療でどれくらい時間かかりますか?

  • 顎関節症かもしれない

    なんか耳が痛いと思っていたら、急にガクッって音がして、自分の声が聞こえにくくなり、つばを飲み込むと音がするようになりました。頭痛はしますし、肩こりは前からです。あごも痛くなってきました。明日歯医者に行こうと思います。やはりこれって、顎関節症ですよね?

  • 耳の痛みと顎関節症

    以前から左耳が痛くて何件か耳鼻科をはしごしたのですが、軽い外耳炎と言われた事もありますがどこに行っても特に異常は見当たらないと言われました。 そこでこれは耳の問題ではないのでは?もしかしたら顎関節症などが関係しているのではないかと思いました…。 ちなみに実際に顎関節症と診断された訳ではないのですが、口を少し大きく開けて閉じるときにカクカク鳴るのでもしかして顎関節症では?と思いました。 しかし痛むのは左耳で、鳴るのは右側です。 それにおそらく耳の痛みの原因は音楽の聴きすぎかな、と思っています。実際耳鼻科で外耳炎と言われ軟膏を塗って貰った後に「ヘッドホンでなら音楽聴いても良いよ」と言われましたが、ヘッドホンでも音楽を聴くと耳が痛くなりました。ライブ等の大きな音でも痛くなりました。しかも左耳だけです。(右耳にも少しは影響してますが…) 処方された軟膏を塗っても治る気配はありません。音楽も原因の一つだとは思いますが、何か別の原因が間接的に作用しているのではないかとも思います。 あと耳と喉が繋がっている?からなのか、喉の左側も何か飲みこんだ時に少し痛みます。 そこで顎関節症から耳が痛くなる事もあると聞いた事があるので、もしかしたらこれも関係しているのかな、と思いました。 早く治したいのですが、実際何が原因なのか分からないので、どの科に行けばいいのか分かりません。 この場合どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 耳が変なの

    初めて登録しました☆ すんごく悩んでます。 耳鼻科にいってもMRIとっても異常がなかったのですが、 気になってます。 唾を飲むとすんごく大きな音ではないのですが、気になる程度ですが耳の中からピチピチバチバチって音がします… 耳鼻科にいっても異常ありませんでした。 なったきっかけは、出産最中に耳がバチって音がして、それから唾を飲むとピチピチ音がするようになりました。耳鼻科でも異常がなく、、顎関節症でもこのような症状ってでますか? 出産最中食いしばって出産したからかな、、なんて思いながら、同じ人いますか(/_;)

  • 顎関節症なのでしょうか。

    三週間前から急に耳の周りあたりが痛み出しました。同時に耳の奥にジャリジャリ開口時に音がしていました。耳鼻科に行ったところ中耳炎といわれたので二週間ぐらいもらった薬を飲み続けていたのですが、その二週間後お医者さんには中耳炎は治ったというようなことを言われてしまいました。でも、まだ不快感とジャリジャリという音が残っています。もともと歯並びも悪く、気がついたら頬杖をつく癖もあるのですが顎関節症なのでしょうか。

  • 何で耳がなるかわからない歯抜きで顎関節症?

    昨年の夏から、片方(右側)の耳だけが、  あくびをした際、つばえを飲んだ時、 に、うまく表現できないんですが、 「バチッ」「バサッ」と音がするように なったんです。 一時体調不要もあったため、関係して いるのかな、と思いまして、昨年何度も 質問оkwaveでさせて頂きましたが、 幸い、病気ではありませんでした。 また、歯医者の顎関節症科や歯科口腔外科で レントゲンも取ってもらいましたし、歯医者さんでも 数か所でみてもいらいました。 でも、原因ははっきりできませんでした。 異常はない、との事です。 思い当たる事は、右側の奥歯を虫歯で抜いたあと、そ のままにしていた事くらいです。 歯を抜いてそのまま放置していたため、顎がずれて 顎関節症みたいな感じになった可能性はあるでしょうか? 痛みは全くありませんし、すごく気になるってわけでも ないです。 ただ、原因が不明で急に昨年から片方の耳(というか耳の付け根の 下あたり)が鳴るようになったため・・・・ 同じように片方の耳だけ違和感がある、とかいう方、 いらっしゃいますか? まあ、痛くも目立つ音でもないんで、このまま一生悪く ならならなければ、いいんですが・・・。(なおるとは 思っていません・・なおしようがないと思うんで・・) 30歳です。

専門家に質問してみよう