脳内の血管の病気について

このQ&Aのポイント
  • 脳内の血管の病気について、検査結果から脳動脈瘤の可能性があることが判明しました。
  • 脳内の血管に膨らみがあり、複数の点状の物も写っており、脳梗塞になる可能性が高いと言われました。
  • 現在処方されている薬は、ミグシスとロキソニンで、頭痛の緩和と脳低型片頭痛の対策として使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内の血管の病気について。

初めて投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 先月、仕事中に倒れ病院にて検査を受けました。 血液検査・心電図・脳波・MRI・頚動脈エコー・レントゲン・ホルター心電図の計7種類です。 検査の結果、脳内の血管について引っかかりました。 右側に比べ、左側の血管の一部分が明らか膨れてました。 ネットで、色々調べていて『脳動脈瘤ではないか』と思ったりもしたのですが、私の場合風船のような丸い膨らみではなく、どちらかと言うと縦長に膨らんでいました。 また、複数細かい点状の物も写っており『脳梗塞になる可能性が高い』と言われました。 心臓には、幸い異常は無かったようです。 処方された薬は『ミグシスとロキソニン』です。 頻繁に頭痛があり『脳低型片頭痛』だろうと言われました。 血圧も、元々低いのですが夜になると80台まで下がる事がありますが、倒れた原因としては考えれないそうです。 心臓にも異常は無かったので、脳の血管が原因になってる可能性が一番高いと言われましたが、病名はイマイチ分りません・・・。 次の外来は、年明けなのですがここ最近頭痛が取れません。 そこで、お聞きしたいのですが『脳動脈瘤』なのでしょうか?? そして、この膨れた血管は元に戻るのでしょうか?? また倒れたら・・・と、考えると仕事に就くのが怖いのですが、働いても問題は無いのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

>現在25歳。 >MRI検査で、縦長に膨らんでいた。 >頻繁に頭痛があり『脳低型片頭痛』だろうと言われた。 以上の点から、先天性の脳動静脈奇形が疑われますので、治療設備が整った専門医(脳神経外科)を受診してください。 もし「脳動静脈奇形」ならば、1cm未満の小さな脳動静脈奇形を確実に診断するためにも、さらに出血のし易さや治療法を検討するためにも、脳血管造影検査を行うことが不可欠です。 脳動静脈奇形が原因で脳出血を来した場合、再出血の可能性が低い症例が多いのですが、20歳台や30歳台の若年者で発見された症例では、余命が40年以上期待され、その間に出血する可能性は約70%程度あると言えます。従って、症状の軽い早期に確実に診断を行い、安全な治療が可能であれば出来るだけ速やかに治療を受けることが大切です。 脳動静脈奇形に対する治療としては、(1)手術による摘出、(2)定位放射線外科治療(ガンマナイフ等)といわれる放射線照射、(3)血管内塞栓術があります。根治的治療として確立しているのは(1)と(2)です。(3)は(1)と(2)の治療をやりやすくするために補助的に行われることが多いです。

direri7
質問者

補足

ご丁寧な返信ありがとうございます。 『脳動静脈奇形』という病名は初めて耳にしたので、ビックリしました。 元々、肩こりが酷く今も肩・首のコリによる頭痛なんじゃないかと思ったりしてますが、実際脳の血管が膨れてる状態で写っていたのには違いないので、あまり関係ないのでしょうか? 現在私は『神経内科』で受診しております。 これは、次回外来時に自分から『脳外科に変えてくれ』と担当医師に直接お伝えした方が良いのでしょうか? 今現在、予約外来をしております。 そして初歩的な質問で申し訳ないのですが、完治する病気なのでしょうか? もしよろしければ、ご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.3

>知り合いが脳血管造影検査で、失敗され半身麻痺状態など見てきてるので、非常に怖いですが・・・(略) 脳血管造影検査は、股の付け根の鼠径動脈からマイクロカテーテルを、X線透視画像を見ながら脳まで導き、奇形のある脳動脈付近で造影剤を注入して、奇形の状態を撮影する検査ですので、検査症例数の多い熟達した脳神経内科医(または同様な手技を施行する循環器内科医)でないと、血管壁を穿孔して出血を来すリスクも確かにあります。 しかし、この検査を施行しなければ、ご主人の脳動静脈の奇形の程度も判明せず、また治療計画も立てられません。ご心配ならば、検査を担当する医師に検査症例数をお尋ねください。年間50症例近い検査を施行してれば、先ず大丈夫と思います。 >神経内科では『脳動静脈奇形』は、診断不可能なのですか?? 上記の検査も診断も(脳)神経内科医です。さらに、検査と同様な手技で施行される血管内塞栓術が適用となった場合も脳神経内科医が担当します。但し、開頭しての摘出手術が適用となった場合には脳神経外科医が担当します。お大事に。

direri7
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 ネットで調べて図を見たのですが・・・。 私の場合、一本の血管の一部分が膨れてる感じだったのですが、それでも『脳動静脈奇形』の疑いがありますか? ロキソニンが切れてしまったので、来週にでも一回病院に行ってみます。

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

>肩こりが酷く今も肩・首のコリによる頭痛なんじゃないかと思ったりしてますが……(略) 片頭痛は脳動静脈奇形が起因していると言われています。 >現在私は『神経内科』で受診しております。 現在の主治医である神経内科医に、「先天性の脳動静脈奇形の疑いがあるかも知れないとアドバイスされましたので、脳の血管造影検査をお願いします」と申し出てみてください。 脳血管造影検査で「先天性の脳動静脈奇形」と確定診断され、(1)摘出手術が適用となった場合には脳神経外科医が担当します。(2)定位放射線外科治療が適用となった場合は放射線科医が担当します。(3)血管内塞栓術が適用となった場合は脳神経内科医が担当します。 >完治する病気なのでしょうか? 脳深部など発生部位によりますが、摘出できれば完治します。但し、どのような治療でもそうですが、出血など術中のリスクや術後後遺症はあり得ます。

direri7
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 年明けの外来時に主治医に言ってみます!! 知り合いが脳血管造影検査で、失敗され半身麻痺状態など見てきてるので、非常に怖いですが・・・。 神経内科では『脳動静脈奇形』は、診断不可能なのですか??

関連するQ&A

  • 冠動脈CT検査を医師にお願いしたい

    胸の不調が半年以上続いており狭心症や不整脈の 不安が取れません、放置すると心筋梗塞になると聞き 冠動脈CT検査は医師にお願いすればしていただけるものでしょうか? 血液による心不全、心筋炎検査と安静時心電図、半年ほど前のホルター 心電図(20時間)で異常無し。血液検査と心電図は11月に行った) ※動脈硬化検査血管年齢55歳ABCのC判定 頸動脈エコー異常なし 脳MRI異常なし 胸部CT異常なし 内臓血液検査異常なし 心臓エコー(半年前)異常なし ※狭心症の検査である冠動脈CTと負荷心電図を受けていない。 胸違和感、苦しさの症状と体の強いだるさ、発熱が並行している。

  • 心臓血管の石灰化

    定年前男性です。早朝心臓あたりに不快感を覚えることがあり、狭心症を疑い診察を受けました。ホルター心電図など各種検査の結果として?な原因の不快感か ということで様子見となりました。(一か月先に再診察していただきます)  検査のうち、造影剤による心臓血管のCT写真を見せていただきますと、左・右とも元のほうの部分で石灰化により真っ白に写っていました。先生は内腔が確保されておるし、末端に至るまできれいだから動脈硬化は起きておるのだが たちまち心配することは無用といわれました。  ただあのように真っ白に写るほどの密なモノですから、血管に悪さをしないでしょうか?またこのモノはコレステロールによる血管内の盛り上がりとは別物なのでしょうか?先生に聞きそびれましたのでお教えください。

  • なにか思い当たる病気はありますか?

    最近、 ・よく熱が出る ・体中が痛い ・頭痛 ・腹痛 ・息切れが酷い ・走ったりすると目が回る ・2段ベットの上にのぼるだけで息切れする ・食欲がない などがあります。 でも ・血液検査 ・脳波検査 ・心電図検査 には異常がありませんでした。 なぜ上のような症状が出るのか 不安で仕方がありません。 誰か思いつく病気がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠周期の数え方について。

    『現在4週目』『2ヶ月』など良く耳にしますが、一体どのように数えているのですか?? 私は現在婚約者がおります。 生理周期は28~30日で、先月は5日に来ました。 そして今月は未だ生理は来ていません。 もし授かっているとすれば、どのぐらいになるのでしょう? 10月23日にレントゲン・心電図・脳波・心臓と頚動脈のエコー・採血・MRIの検査をし、25日から薬を処方されました。 ロキソニンとミグシスです。 そして11月5日に外来で行き、同じ薬を処方されたのですが、薬をまともに飲んでいたのは最初の頃だけで、今月に入ってからは全く飲んでません。 それは、もし妊娠していた場合良くないと思ったからですが、現在もし妊娠していた場合、胎児に影響があるのでは・・・と心配になりました。 ご存知の方、よろしかったらご回答宜しくお願い致します。

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • デバス0.5とニトロペンについて。

    昨秋 体調が悪く病院で診てもらったところ、危険な不整脈&動脈硬化の疑いでカテーテル検査を受けました。 しかし 検査時には不整脈も動脈硬化も見つからず、その後2度ホルター心電図等での検査を受けました。 が、どちらもやはり不整脈は出ず、もしかしたら体調の悪さは心臓自体に問題があるのではなく、甲状腺か精神的なもの、もしくはホルモンバランスの乱れかもしれない…とのことで、胸痛が出た場合はニトロペン、動悸のみの場合はデバスを試すようにいわれました。 どちらが効くかによってどこに原因があるのか探るそうです。 ちなみに危険な不整脈が出たときの検査法は、通常の心電図・ホルター心電図・心エコー・動脈硬化のチェック・血液検査・尿検査です。 ホルター心電図で三連発が出たので、有無を言わさずの検査入院でした。 その後は普通の心電図、ホルター心電図を2回ずつと、踏み台昇降運動?後の心電図1回です。 症状は、胸部の圧迫感、軽い胸痛、息切れ、動悸、左側の肩・背中などの痛みです。 失神はありません。 労作時、安静時の区別はなく、症状の続く長さもまちまちです。 子どもの頃から同じような症状があり(今よりは軽いものです)、学校の健康診断では心電図でいつも要検査でしたが、子どものことなので大丈夫だろうと診断されていました。 親によると、弁膜症の可能性があると乳児の頃 診断されたことがあるそうです。 30代半ばから上記の症状がきつくなるときがあり、40代半ばになった昨秋にかなり辛くなったので病院へ行ったしだいです。 また、父親は40代で脳血栓になり、70代の現在はてんかんの薬を服用、母親は40代前半で胃穿孔?で死亡、母方の伯父は60代で脳梗塞で死亡しております。 そこで質問です。 デバス・ニトロペンの併用に問題はなく、また、生理痛時に服用する市販の鎮痛剤も併用しても問題ないと言われたが大丈夫なのか。 初回のホルター心電図で三連発の不整脈が出ているのに、カテーテル検査やその後の検査で異常無しだから心臓自体に問題はないと言い切れるのか。 この二点について、ご回答お願いいたします。 ちなみに医師によると、私の年齢(40代半ば)からホルモンバランスの乱れによる可能性大だそうです^^; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 造影剤の検査で途切れたように映る血管

    病気のカテゴリで質問させて頂いたのですが、再度こちらで質問させてください。 30代半ばの女性です。 めまいと頭痛のため、脳神経外科でCT検査、MRI、脳波検査をしました。 異常なしだったのですが、念のためにと造影剤を使ったCT検査をすることになり、顔下半分辺りから胸部までをCTで撮影しました。 その結果、右の鎖骨辺り(もう少し下かもしれませんが、心臓よりは上の位置でした)に血管が途切れている所があり、先生が言うには細すぎて映っていないとのことでした。造影剤検査だから角度の問題で映らないのではなく細いからとのことでした。 そのせいで脳にスムーズに血が行かなくてめまいがあるのかもねとのことで、半年後またMRI検査に来てくださいということで終了しました。 血管が元々細いのかと尋ねたところ、わからないとのことで、後天的なら橋本病などの自己免疫疾患(?)が考えられるとのことでした。ただ、橋本病ではないのですが、以前に甲状腺の血液検査をした所、やや基準値からはずれており、まだ薬を飲むほどではないが半年おきに検査に来てくださいと言われています。 先生はそれ以上は何も言われなかったのですが、このように血管が細いとやはり詰まりやすかったりするのでしょうか?もしこの部分の血管が詰まったらどうなるんですか? これからどのようなことを気をつければいいのでしょうか? 次、半年後・・というだけで終了したということは心配はないのでしょうか。 めまいと頭痛もひどいものではなく、頻度も少ないです。 他には横になると少し息がしにくいような感じになることもあるのですが、血管の細さが関係しているのかなとか色々と不安です。 先生にも質問したかったのですがなかなかゆっくりとは聞いてもらえる雰囲気ではなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 造影剤検査で映らない細い血管

    めまいと頭痛のため、脳神経外科でCT検査、MRI、脳波検査をしました。 どこにも異常はなかったのですが、念のためにと造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 点滴で造影剤を注入し、顔下半分辺りから胸部までをCTで撮影しました。 その結果、右の鎖骨辺り(もう少し下かもしれませんが、心臓よりは上の位置でした)に血管が途切れている所があり、先生が言うには細すぎて映っていないとのことでした。造影剤検査だから角度の問題で映らないのではなく細いからとのことでした。 そのせいで脳にスムーズに血が行かなくてめまいがあるのかもねとのことで、半年後またMRI検査に来てくださいということで終了しました。 血管が元々細いのかと尋ねたところ、わからないとのことで、後天的なら橋本病などの自己免疫疾患(?)が考えられるとのことでした。橋本病ではないのですが、以前に甲状腺の血液検査をした所、やや基準値からはずれており、まだ薬を飲むほどではないが半年おきに検査に来てくださいと言われています。 先生からはそれ以上は何も言われなかったのですが、このように血管が細いとやはり詰まりやすかったりするのでしょうか?もしこの部分の血管が詰まったらどうなるんですか? これからどのようなことを気をつければいいのでしょうか? 色々と不安に思い、先生にも質問したかったのですがなかなかゆっくりとは聞いてもらえる雰囲気ではなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。 (ちなみに30代半ば女です)

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

専門家に質問してみよう