• ベストアンサー

腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

腎臓の機能が低下したら治療は不可能と聞きましたが、 高血圧などによる血管の動脈硬化が原因だとか・・ 動脈硬化を改善させれば腎機能は回復するのではないでしょうか? クルミなどにその効果があると発表されたところなので。

• sagapo
  • お礼率46% (212/453)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

>腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは? 急性腎不全なら治りますが、 慢性腎不全になったらもう何をしても治りません。進行速度を遅らせるので精一杯です。 血圧が正常になれば悪化の速度を遅くすることはできます。 クレアチニンが1,3程度の初期の腎機能障害なら治ることが可能かもしれません。1,5を超えたらもう厳しいです。2,0ならもう立派な腎不全ですから進行速度を遅くするしかありません。 私は2,0で発覚し食事制限で二年ほど維持しましたが、大病を患いそれが原因でいっぺんに3,3となりそれから先は階段を転がり落ちるように透析に突入しました。いま透析18年目ですが、ピンピンしています。

sagapo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごそざいます。

sagapo
質問者

補足

クレアチニン値は1.09でした。 蛋白尿が+3だったので驚きました。 長年の高血圧が原因と思います。 動脈硬化の改善と腎機能は関係ないのでしょうか? 予防と進行抑止ではなくて・・

その他の回答 (4)

• smi2270
回答No.5

残念ながら DRではないので 詳しくは・・・ 病院を受診すれば わかりますよ 何も無ければ 安心できますしね☆

• smi2270
回答No.4

失礼ですが。。病院を受診され 血液検査の結果で 自己判断されているんでしょうか?もしそうなら 腎臓の検査を受けたほうが宜しいかと思いますよ 腎臓は 腎臓自体の疾患があります ですから 動脈硬化を予防するのは良い事ですが 腎臓疾患との直接的原因とはならないので 心配なら 専門の病院を受診してくださいね 私は 彼女を 腎疾患で亡くしていますので 貴方様と お話しをしています 是非 受診してくださいね☆

sagapo
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。

sagapo
質問者

補足

不通の健康診断で、 クレアチニン値は「1.09」で正常値ですが、尿蛋白が「3+」でした。 腎臓疾患でしょうか?

• smi2270
回答No.3

単刀直入に。。。 動脈硬化を改善させても 腎機能は回復しません。 他者様への補足で 予防と進行抑止は不要みたいなので お話ししませんね☆

sagapo
質問者

補足

クレアチニン値は「1.09」で正常値ですが、 蛋白尿が「3+」なので分からなくなりました。 腎臓疾患の初期なのでしょうか? だとしたら動脈硬化の予防と改善で完璧なのでは?

noname#213833
noname#213833
回答No.1

くるみはまったく効果は無いとは言いませんが >腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは? 関係ありません。薬や食事の見直しで良くなる事もあるかもしれませんが 急性腎不全が悪化すると慢性腎不全になり人口透析治療が必要になります。 蛋白が出ていてクレアチニンの量が増えていくと最終的には透析です。 くるみ食べて治るなら自分はとっくに食べてます。

sagapo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

sagapo
質問者

補足

クレアチニン値は1.09ですが、蛋白尿が+3でした。 クルミが血管を柔らかくして動脈硬化を治すのは先日発表されたばかりです。