• ベストアンサー

動脈硬化改善のための行動優先順位

不摂生(飲酒,喫煙,運動不足)に加えて加齢で動脈硬化が進行して,血管の柔軟性がいったん低下してしまっても,柔軟性を回復できるのでしょうか? また,そのために行う行動の優先順位は,どのようになるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

優先順位とは・・・難しい質問ですね。 失われた血管の柔軟性の回復は難しいでしょう。動脈壁に硬くなる線維が増えてくるので、弾力性の回復は難しいと思います。 さて、不摂生については私見として御聴きください。 やはり同時並行が理想です。 禁煙は絶対でしょう。口腔癌や咽頭癌、喉頭癌、食道癌、肺癌などになりたくなければなおさらです。 少量の飲酒はからだにとって好影響をもたらすこともありますので、少量で、休肝日をつくりながらであれば、優先順位を下げられるでしょう。 運動不足は解消したほうがいいと思います。これ+食事療法は動脈硬化のみならず、糖尿病の予防にもいいですね。 ということで、 禁煙>>運動=食事>禁酒 の順はいかがでしょうか?あくまでも参考意見としてどうぞ。