• ベストアンサー

動脈硬化は改善しますか?

48歳男性です。 ジムに通うなど運動を心がけて体重も10kgほど落とせました。それでも血圧が下がらないので病院に行ったのですが、今までの不摂生が溜まった勢か動脈硬化でABIは1.25で正常ですがbaPWVが1600ほどあり、動脈の流れは良好だがしなやかさがかなり損なわれているとの診断でした。最近血圧の投薬を開始したところです。 引き続き運動や食事およびストレスには気を付けていくつもりですが、このbaPWVの値は改善されるのでしょうか。老化した血管は治らないとも聞いたことがあります。改善例とその治療法をどなたかご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 ダイレクトな回答でなくて申し訳ないのですが下記サイトなど参考になるでしょうか。 最後まで読み続けると長くなってしまいますが 動脈硬化等の生活習慣病の改善方法やスポーツとの関連についても 専門家の方が解説されています。 http://www.health-net.or.jp/data/menu04/sports_sympo2000/200/201/201-1.html

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/data/menu04/sports_sympo2000/200/201/201-1.html
redneck
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。運動を習慣化することを実験データで説得力ある解説ですね。 引き続き運動をすることの効果でこれ以上悪くならないことだけは確信できました。 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

素人なので民間療法でしかご紹介できませんが、参考になれば幸いです。 私も毎日3パックの納豆を食べて、豆乳も飲んでますが、納豆は最大の敵「活性酸素」の抗酸化作用が凄いそうですし、血液サラサラ効果もありますし、動脈硬化の改善例もあるようです。 さらに含有されるカリウムが過剰に摂取した塩分を体外に排出してくれるそうなので血圧降下作用もあるそうですし、その他にも良いこと満載ですのでお薦めです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/20020909.html http://www.toyoshinpo.co.jp/natto/0402_n/n_1.html あと「正心調息法」という塩谷信男医学博士の考案した呼吸法をお試しください。ちょっと変り種のお医者様ですが、この呼吸法と想念法で自然治癒力が引き出され、実際にいろいろな病気が治ってしまったとか、想いが叶ったという話が沢山あります。 同博士自身が白内障、前立腺肥大を手術無し、想念だけで自然治癒させてしまった生き証人だということです。 中国の「気功法」の塩谷式と言ったところでしょうか。 常識に絶望したときはお試しください。

redneck
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速納豆をたくさん買い付けました^^v 「正心調息法」を初めて知りましたが,大変興味を持ちました。早速試してみます。塩谷先生の本も読んでみようと思います。100歳を超える高齢とは思えないまさに生き証人ですね。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 動脈硬化・baPWV検査・その他の検査について。

    よろしくお願いいたします。30代半ばの男性です。 血管の硬さがわかると言われているbaPWVの検査を受けたところ実年齢の倍を超える結果が出ました。(60代後半)そこでお聞きしたいのですが、(1)baPWV検査の精度とはどうなのでしょうか? 実際私は高血圧で服薬しておりまして、ここ数年で頭痛がする、軽い運動で息がすぐに上がる、胸が苦しくなる(れん縮性狭心症と診断されています)、手足がとても冷たく、寒さに耐えられないといった、動脈硬化に象徴的と思われる自覚症状もあります。 また、(2)baPWV・ABI検査以外に、動脈硬化の状態を知ることが出来る検査はあるのでしょうか? どうか御存知の方御教示下さいませ。 ちなみに、上記症状等でとても辛いのですが、Drは「様子見よう」と言うスタンスで動脈硬化に対する治療は行っておらず不安な所でもあります。(質問が2つになってしまいましたが片方のみの回答でも大変助かります。)

  • 動脈硬化改善のための行動優先順位

    不摂生(飲酒,喫煙,運動不足)に加えて加齢で動脈硬化が進行して,血管の柔軟性がいったん低下してしまっても,柔軟性を回復できるのでしょうか? また,そのために行う行動の優先順位は,どのようになるのでしょうか?

  • なぜ「動脈硬化です」と言われたのか?

    うちの家族(44歳)が高血圧(151-103)の診断が出て、医者に「こりゃ動脈硬化も進んでいるね、血管ボロボロになってるよ」と言われて帰ってきました。 やったのは血液検査だけです。 動脈硬化の検査(というものがあるのか?)はしていません。 また、その血液検査で、血圧以外の他の検査項目の数値はすべて正常値だったようです。 この検査結果のなにを以て彼は動脈硬化と判断されたのでしょうか? ただの高血圧ではないのですか?

  • 動脈硬化症の成り方について

    私の漠然とした動脈硬化症は 血管の壁がコレステロールがたまり、 血栓が作られる状況だと理解しているのですが‥ 間違った知識でしょうか‥。 あと動脈硬化症が引き起こす 病気は高血圧症や脳卒中だけなのでしょうか。 どなたかご教授お願いします。

  • 動脈硬化の検診について

    動脈硬化の検診では、頸動脈エコーや眼底検査、さらに足首と手首の血圧の差(ABI)と、脈波伝播速度(PWV)を見ているところが多くあります。  私の会社では、ストレンゲージプレチスモグラフという物で、動脈硬化の初期段階である血管内皮損傷の評価を行う器械を扱っています。  ところが、私の営業の仕方が悪いのか、一般病院に全く売ることができません。私自身には、非常に医療に貢献できるものと思うのに、何がいけないのでしょうか?  こんな質問はするべきでないかもしれないのですが、つい壁にぶち当たってしまいここへ質問してしまいました。

  • 動脈硬化を改善する方法ありますか?

     動脈硬化のbaPWV値が同年代の平均値より高めの祖母がいます。 他にも高血圧症、骨粗鬆症、高尿酸値症といわれており、肥満です。 お薬+食事療法や運動でこれらの症状を少しでも改善できればと 思っているのですが、疑問点がいくつかあるので宜しくお願いします。 1.動脈硬化を「予防する」食事はよく見かけますが、高くなってしまった   baPWV値を「下げる」ことはできないのでしょうか。    2.動脈硬化の説明に「コレステロール、カルシウムを取り込み硬化」   とありました。骨粗鬆症のため、カルシウムを意識して摂取していた    のですが、それが動脈硬化を促進させる原因になっていたのでしょうか。 3.祖母のようにいくつもの症状がある場合の食事療法のポイント   (してはいけないこと等)を教えて下さい。

  • 動脈硬化の可能性は?

    私は二十代の女です。一ヶ月程前に無料健康チェックをしてくれるところがあったので、ためしにやってみました。すると血管年齢が50歳で体脂肪率が31もあり、動脈硬化に注意とのことでした。 ちょっと心配だったので以前から通院しているお医者さんに話をしたら、「若いし、血圧も高くないし、体重も平均だから検査をすることはないでしょう。」と言われました。けれども最近は疲れやすいし、イライラすることが多く、頭痛もちなので心配です。 20代で動脈硬化の可能性はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動脈硬化の治し方は?

    主人(55歳)が高血圧で悩んでいます。 動脈硬化も進んでいるようで、血圧測定時の腕帯の圧迫で筋上の内出血をしてしまいます。 降圧剤を飲めば下がりますが、医師に「高血圧は治らないから一生薬が必要」と言われました。 本当に高血圧は治らないのでしょうか? 動脈硬化が治れば血圧も下がると思うのですけど? 動脈だって皮膚と変わらないと思います。 皮膚に出来た傷などが治るのですから動脈だって正常に出来ると思ってしまいます。 以前、「脳神経細胞はいったん破壊されたら再生しない」と言われていましたが、最近そうではないと判明したそうです。 人間は結構回復力があるのではないでしょうか? 薬に頼らず動脈硬化を改善された方、血圧が下がったという方、その方法を教えて下さい。

  • 動脈硬化と診断されました

    先日57才の主人が脳のMRAを撮り、動脈硬化が進んでいると診断されました。血管の硬さは「やや硬い」と「硬い」の間とのこと。血圧は78/119。血圧が低ければ気にしなくて大丈夫ですか?

  • 動脈硬化 機序

    よろしくお願いいたします。 30半ばの男性です。 頭痛や、右足のふくらはぎ疼痛、身体の極度の冷え、息が直ぐ上がる、狭心症、など動脈硬化が原因でと思われる疾患、症状を持ってしまっています。先達てbaPWV検査にて60代後半の結果が出まして、納得してしまいました。 全身の血管の動脈硬化は実年齢より残念ながらかなり進んでしまっているようなのですが、少し分からない事がありお教えいただきたいのです。 それは、 私は平均体重より痩せていて痩せ型です。 そして、ここ数年の血液生化学検査の用紙を見ても、LDLコレステロール値は低くたまに基準値よりもLOWな事もしばしば。HDLは高めでこれもまた基準値よりもHIになることしばしばです。 中性脂肪、総コレステロールも共に基準値の下限近傍をさまよっています。たまにLOWなことも。 そこでお教え頂きたいのですが、血液検査で高脂血漿・動脈硬化の最も危険因子と思われる個所が正常な私ですが、他に高血圧以外に動脈硬化の進展因子とはどのようなものでしょうか?どうか御教授くださいませ。   

専門家に質問してみよう