プログラムの動作不良を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • この記事では、プログラムの動作不良について解決方法を紹介します。
  • プログラムが動かない場合、最初に確認すべき点はコードの記述ミスです。
  • 具体的には、変数の宣言や入出力の誤りが原因でプログラムが正しく動かないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このプログラム見てください

これで動いたと書いてあるのに動きません。 どこを直せば良いのか教えてください。 #include <stdio.h> int combination(int n,int r){ if ( r==0 ){ return 1; }else if( r==n ){ return 1; }else{ return (combination(n-1,r-1)+combination(n-1,r)); } } int main(){ int num_n=0; int num_r=0; int answer=0; printf("組み合わせの計算をします。数値を入力してください。N=?。\n"); printf("[n]:"); scanf("%d",&num_n); rewind(stdin); printf("[r]:"); scanf("%d",&num_r); rewind(stdin); answer=combination(num_n,num_r); printf("%dC%d=%d\n" , num_n, num_r, answer); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

その警告は、まん中あたりにある > int answer=0; で代入した=0が使われていないという警告です。 > int answer; に直せば警告は出なくなります。 また、警告は出ても、コンパイルそのものはできているはずです。 Cのコンパイラの場合、 「警告(warning)」という表示は、なんだか怪しい箇所はあるけれど コンパイルそのものは可能であることを表します。 「エラー(Error)」の場合はコンパイルが不可能になるミスです。

kenkenfan
質問者

お礼

よく分かりました。 どうもありがとうございます。 C初心者ですのでありがたく思います。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.1

手元で、Borland C++ Compilar でコンパイルしたところ、普通に動きました。 そちらで使ったコンパイラは何でしょうか? また、動作させるとき、コマンドプロンプトから起動しましたか? それともダブルクリックで起動しましたか? (ダブルクリックで起動すると、入力はできるけれど 結果表示の一瞬後にウィンドウが閉じるので、 結果を見ることができません)

kenkenfan
質問者

お礼

補足にある内容を無視して先に行くと うまく動きました。ありがとうございました。 でも、警告の意味は何でしょうか教えてください。 よろしくお願いします。

kenkenfan
質問者

補足

私が実行すると以下のような表示が出ます。 C:\borland\bcc55>bcc32 combination.c Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland combination.c: 警告 W8004 combination.c 15: 'answer' に代入した値は使われていない(関数 main ) Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland