• ベストアンサー

死にたいという息子を助けたい

mocha-sugarの回答

• ベストアンサー
回答No.16

ご質問拝見しました。25歳の会社員(女)です。 やはり親の愛って本当に大きいんですね。 まだ私はその愛を受ける立場ですが、改めてそう感じています。 私は去年の夏から「うつ」に罹っています。 現在は会社に行きながら治療中ですが、両親は「自分を追い込んでまで 仕事は続けなくていい」「いつでも帰ってくればいい」と言ってくれています。 今は仕事をしていますが、実家に生活費もわずかしか入れられず心苦しいです。 でもその両親の言葉は「私にも心配してくれている人がいる」「帰る場所がある」 と思わせてくれます。 一度「死ぬのは怖いけど、生きているのが苦しい」 と母親に打ち明けたことがあります。自分の体に傷をつけてしまったことも。 その時、母には「あなた一人では死なせない、死ぬときは一緒に死ぬよ」 と言われてしまいました・・・今でもこの言葉は忘れません。 母にこの言葉を言わせてしまったことを後悔しました。 今でも自分の存在がイヤで消えてしまいたくなる時がありますが それでも生きているのは、両親を悲しませたくないからです。 それくらい「どんな自分でも愛してくれている人がいる」 「守ってくれる人がいる」というのは希望になります。 どうか息子さんを愛しているということを息子さんに伝えてあげて下さい。 「いつでも帰っておいで」と言ってあげてください。 うまく言えずですみません。

2konohosi
質問者

お礼

あなたも苦しみながら生きていらっしゃるのですね。 あなたのように息子が死にたい気持ちを打ち明けた時、 よく打ち明けてくれたねと思い、今まで気付かなくてごめんねと思いました。子の苦しみを思って親が共に悩み苦しむことを子供には申し訳ないと感じないでほしいと思います(無理なことでしょうが)。むしろ一緒に苦しませてほしい。できることなら子の苦悩を全部引き受けられたら幸せです。 あなたのご両親もそう思っていらっしゃると思います。 よく書き込んでくださいましたね。 ありがとうございました。