OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界各国のWEBデザインの傾向

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170560
  • 閲覧数157
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

他国語版のサイトを作る話があるのですが、各国のデザインをその国にあわせたものにしようという流れになっています。
そこで、中国語圏、韓国語圏、英語圏それぞれのWEBデザインの傾向などを知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

はじめまして。Webデザイン傾向というのは、その国ではどの環境がメジャーなのか、ということにつきると思います。
現在、韓国の企業と一緒に仕事をしていますが、韓国では、9割方IEであり、
またADSLの普及が著しいことから、画像、Flashなどメジャーポータルでは
多様されています。(すみません、中国はわかりません)一方、アメリカでは、IEは、韓国ほどではなかったはず。8割ぐらいだったでしょうか。日本では、Macも案外多いため、Webデザインに本当に苦労します。

まずは、環境(ブラウザ、OS、回線)が何がメジャーかをお調べになってみてはいかがでしょうか。

下記に、英語、中国語、日本語・・・世界各国のバージョンを作っているサイトをご紹介しておきます。(デザイン的には一緒ですが)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

まず、WEBデザインの基本は何処でも同じですから、見る人は、
左上から右下への流れがあるなど、WEBレイアウトの基本は
どの言葉で作るときもだいたい同じと思っていいのではないで
しょうか。

色使いについては、やはり国によってやや異なるかもしれません。
これは、多くのサイトを見る事でわかると思いますので、
china, korean ,などで、検索エンジンで探しせば膨大な量の
ホームページが見ますので、それらを参考にされたらいいと
思います。

それ以外にも実際の出版物を見るのも参考になると思います。
補足コメント
InabaHitomi

お礼率 29% (9/31)

色々見ましたが、英語圏ではページの作り自体が横長であるとか、韓国語は日本語より文章が長くなるので注意が必要だとか、そういうことも必要なのですが、
まず、国民性の違いで力を入れているコンテンツの内容が違うとか、ビジュアルの見せ方が違うとか、その辺をど素人の方にわかるよう説明しなくてはならないのです。

検索エンジンもチャレンジしていますが、言葉がわからないので目的のジャンルにたどり着くのも大変です・・・
観光関係を見たいのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-18 13:39:39