OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

振られても友達でおれるもの?

  • 困ってます
  • 質問No.170473
  • 閲覧数72
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

皆様毎回お世話になっております。
過去の関連質問なので、お時間あれば、よろしければご覧下さいませ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164975)

偶然に知ってしまった彼女の病状。しかもかなりの重病・・・。
忘れようとして、もう忘れかけていたはずなのにまた「今でも好き」という感情が出てきてしまいました。
見舞いにはまず行けない(場所知らないし会った事がないので)んで、毎日のように励ましメールや少しでも病気の苦痛を和らげるというか忘れれたらと思い何気ないメールにを送ってます。
ただ最近本当にこれでいいのかな、と思うようになりました。返信が一切こない(僕だけじゃなくて誰に対しても返信出来ないらしいのです)とは聞いていましたがやはり過去の印象(喧嘩して嫌われ一応仲直りしたのですがその後、疎遠にされた)まだ相手にあるのならばもうメールは送るべきじゃないのでしょうか?

また、これは皆様に是非お聞きしたいのですが、好きな相手が(自分に対して)恋愛感情は、もう持ってくれないって解った場合、それでも友達関係続けていきますか?
僕は相手の姿とか見てたりしてると、すごく辛い気がするのですが・・・。

皆様はこういう場合どうされてるんですか?
時間・新しい恋・仕事とか趣味に打ち込む・・・・
そういうものなんでしょうか?

何でも構いません。
ご意見くださいませ。

PS 何か変な文になっていると思います
m(_ _)m
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

補足です・・・ 私の意見としては、「自分で決めてよいと思うことなら、やってみたらいいんじゃないのか」ってことです。相手が迷惑がっているのがわかれば、やめるほうがいいし、そうでないのなら、やれるだけやってみればいいし。状況はわからないから。 ただ、この間まで忘れていて、ふと思い出したからって、それを急に言われたら、私だったら困惑しますよ。突然頻繁にメールが来るようになると、何かなと思う。ずっと好 ...続きを読む
補足です・・・

私の意見としては、「自分で決めてよいと思うことなら、やってみたらいいんじゃないのか」ってことです。相手が迷惑がっているのがわかれば、やめるほうがいいし、そうでないのなら、やれるだけやってみればいいし。状況はわからないから。

ただ、この間まで忘れていて、ふと思い出したからって、それを急に言われたら、私だったら困惑しますよ。突然頻繁にメールが来るようになると、何かなと思う。ずっと好きだったのか、ふと思い出したのか、メールを貰う方にとってはよくわからないものだし。特に重病で苦しんでいる時に、好きだとかなんだとかそういうことを言われたりするのは困ると思う。たとえば「このメールが迷惑ならそう言ってください」といっても、相手は病気なわけでしょう?いろんな誰かのことを考える余裕があるかしら。重病だったら、自分のことで精一杯じゃないのかなぁと私なら思う。病院って、携帯電話が鳴るのって気を使わないかな。心臓のペースメーカーとかに影響があるわけだし。心配することと、恋愛感情は別でいいと思うし、彼女が元気になってから恋愛のことを考える、みたいなことはできそうにないのかな。行動を起こさず思っていることだけで相手に迷惑がかかることはないでしょう?

あなたは彼女の病状や現状より、自分の気持ちの方を優先してはいませんか?
お礼コメント
noname#1042

上の方にまとめて書きますね。
投稿日時 - 2001-11-20 02:11:08
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

病気で入院したことあります?私は母が重病で入院してたことがあるんですが、携帯が鳴るのって迷惑でした。心配してくれているのはわかるけど、緊急な連絡以外で鳴ってほしくはなかったです。携帯電話禁止されている病院多いですよ。電源切ってください、とか。電磁波が医療機器に影響を与える可能性があるし。病院にはたくさんの人が入院しています。公共の場です。個室なのか大部屋なのかもわからないわけだよね?重病で入院している時は ...続きを読む
病気で入院したことあります?私は母が重病で入院してたことがあるんですが、携帯が鳴るのって迷惑でした。心配してくれているのはわかるけど、緊急な連絡以外で鳴ってほしくはなかったです。携帯電話禁止されている病院多いですよ。電源切ってください、とか。電磁波が医療機器に影響を与える可能性があるし。病院にはたくさんの人が入院しています。公共の場です。個室なのか大部屋なのかもわからないわけだよね?重病で入院している時は、点滴をしてたり、検査だったり、意外と忙しいものです。疲れや、薬の影響で寝ていることもあります。友人も見舞いにくるし、家族や兄弟もそばにいます。反応があるとかないとかそういうことより、彼女はそういう状況だと思う。彼女はメル友以外の友達からも連絡があるだろうし、大切な人に連絡を取りたいと思っている状況かもしれない。彼女があなたを迷惑と思う思わないじゃなく、状況的にそうじゃないでしょう?常識で考えても。彼女が病気で携帯電話を扱えなければ、家族の人が預かっていると思います。あなたはメル友ですよね?家族の人はあなたからの頻繁なメールに対してどう思うでしょうか。私なら、ありがた迷惑に感じてしまう。もしくは携帯の電源を切っていて、電源を入れたときにあなたからのたくさんのメールがあったら、なんだろう、と思ってしまう。家族の人が見れば、誰だろうと思うかもしれない。気を紛らわす会話は、家族や友人が病室に訪れてしてくれているだろうと思いますよ。メールを送る送らないは、彼女に以前嫌われたとか以前の問題だと思うなぁ。ふられた人と友達になる、とかそういうことも。彼女、重病なんだから。盲腸とか骨折とか外科的なことでの入院で体力的にも精神的に元気でヒマしてるなら別だけど・・・命に関わるような病気なんでしょ?白血病なわけだから。彼女がメールしてほしい、といってきたなら別だけど、今の状況(重病)だと迷惑なのは明白でしょう。彼女があなたを好きだとか嫌いだとかそういうこと以前に、です。

はっきり言ってしまうと・・・
28歳でしょう?もう少し常識考えたほうがいいですよ。

ちなみに、gooでの名前変えたことって、何か意味があるんですか?
お礼コメント
noname#1042

彼女は今、個室に居るらしいです。
それに前にも言いましたが、彼女はすごく人気ある子で普段は(毎日)50通以上はメールが来ていたそうです。
だから今もたくさんの人から励ましメール来ているでしょう。

ちょっと反論というか、言わせて頂きます。
僕だって常識的な事は解っていますよ。
去年祖母が入院した時、見舞い行った時ちゃんと携帯の電源切るようにしてました。
 
メール。そんなに頻繁・・に言われますが、一日に何通も送っていません。一日一通でした、送っても。
それに僕だってもう関わる(メール送るべきじゃない)っておもってましたよ、でも頼まれたんです。友達に。「今すごく気持ちが滅入ってるだろうから励ましてあげて。きっと喜ぶだろうから。」と。たしかに本人からは言われてませんよ。
でもこんな風に言われたらusapさん、無視できますか?
僕はそこまで彼女の事、嫌いになったんじゃないんです。
自分の気持ちに嘘をつきながらもう相手に気がないのならこっちの押し付けては駄目だ、と長い期間、悩み苦しみ、諦めようとしてきたんです。
そんな気持ち、今までいろんな恋をしてきた、usapさん解ってもらえないですか?
usapさんにそこまで言われるとは思っていませんでした。
投稿日時 - 2001-11-20 02:31:03
  • 回答No.8

私も、もうメールせずにそっとしておいてあげてと思いますが、 最終的には、自分で決める事ですよ。 皆さんとのやりとりを見る限りでは、 彼女とはもう関わってはいけないと・・とも書かれてはいますが、 どうしてもメールし続けたいと思う気持ちが伝わってきます。 でもそれは、結局自己満足でしかないような気がします。 その彼女は、恋人気取りはしないでとかうざいとかいう メールが来た彼女と同一人物で ...続きを読む
私も、もうメールせずにそっとしておいてあげてと思いますが、
最終的には、自分で決める事ですよ。

皆さんとのやりとりを見る限りでは、
彼女とはもう関わってはいけないと・・とも書かれてはいますが、
どうしてもメールし続けたいと思う気持ちが伝わってきます。
でもそれは、結局自己満足でしかないような気がします。

その彼女は、恋人気取りはしないでとかうざいとかいう
メールが来た彼女と同一人物でしょうか?混乱しています。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございます。
友達の言う事は信用してはいけない、という事なんでしょうか・・。

・・おっしゃる通りかも知れませんね。
ちなみに僕がここで一番最初に相談した人物の事です。
(同じ人です。)
投稿日時 - 2001-11-20 02:34:30
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

補足です。 >偶然に知ってしまった彼女の病状。しかもかなりの重病・・・。 逆の立場で、自分が重病だったらどうされたいと思います? >また、これは皆様に是非お聞きしたいのですが、 >好きな相手が(自分に対して) >恋愛感情は、もう持ってくれないって解った場合、 >それでも友達関係続けていきますか? >僕は相手の姿とか見てたりしてると、すごく辛い気がするのですが・・・。 あなた自 ...続きを読む
補足です。

>偶然に知ってしまった彼女の病状。しかもかなりの重病・・・。
逆の立場で、自分が重病だったらどうされたいと思います?

>また、これは皆様に是非お聞きしたいのですが、
>好きな相手が(自分に対して)
>恋愛感情は、もう持ってくれないって解った場合、
>それでも友達関係続けていきますか?
>僕は相手の姿とか見てたりしてると、すごく辛い気がするのですが・・・。
あなた自身がつらいからって、それを相手にぶつけることがいいことなのかどうか。失恋すると、相手の姿を見るのがつらいから、会わないようにしたり距離を取ったりすることが多いと思う。状況的にそれが難しい時に、かかわり方を変えて「友達」というように接することはあると思う。相手次第な部分でもある。こっちが友達としてかかわりたいと思っても、相手がそれをいやがれば無理。

>思い出は思い出として、残しておけって事なのでしょうか・・
>折角ご意見頂いたのですが、頭がそんなによくないもんでよく解りません。
好きなら好きで構わないけど「相手に迷惑をかけるようなことはしないほうがいい」ってことが言いたかっただけです。恋愛は相手あってのことなので、自分だけじゃどうしようもないことはあると思う。それで、気を紛らわす為に他のことに打ち込んだりすることはあると思う。

>usapさんのアドバイス読ませて頂いたのですが、結局どうすべきなのですか?
それは自分で考え、決めることでしょう?
お礼コメント
noname#1042

補足ありがとうございます。

僕が彼女の立場だったらどうされたいか・・
正直解りません。ただ毎日病気との闘いでしょうから、たまには励ましてもらいたい思う時もあるだろうし少しでも(病気の事を)忘れれるような話も聞きたいと思うかもしれません。

つまりusapさんのご意見としては、相手は迷惑がっているから迷惑がっているから止めておきなさい、って事ですよね?
やはり反応がない、という以前よりもう僕は彼女に関わってはいけないのかなって思えてきました。
投稿日時 - 2001-11-19 01:33:19
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (31/85)

恋愛にはどんな概念にもとらわれる必要もないと思います。 分かれた直後はお互い感情的になっていると思いますが、時がそれを解決してくれると思うしお互い恋人の前にとても仲のいい友達だったと思います。 ただし彼方に多少の恋愛感情があったとしても相手にはもう恋愛感情がないという事実を冷静に受け止められれば友達としてやっていけると思います。 でも今はかなり重い病状という事なので、私個人的にはそっとしておいて上げ ...続きを読む
恋愛にはどんな概念にもとらわれる必要もないと思います。
分かれた直後はお互い感情的になっていると思いますが、時がそれを解決してくれると思うしお互い恋人の前にとても仲のいい友達だったと思います。
ただし彼方に多少の恋愛感情があったとしても相手にはもう恋愛感情がないという事実を冷静に受け止められれば友達としてやっていけると思います。
でも今はかなり重い病状という事なので、私個人的にはそっとしておいて上げたほうが良いかともいます。
私個人的には、昔恋人だった彼女ととても仲のいい友達になっています。
恋人じゃなくても自分にとってはとてもプラスになる人と思っていますから。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございます。
「そっとしておく=メール送らない」
って事なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-19 00:38:17
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

うーん。 今までの質問から見て、ですが・・・ メル友はどうなったんですか? ふられてもすぐに次の人を好きになって、何かきっかけがあると、前好きになった人への思いを思い出したり、ちょっと都合が良すぎるように思います。 好きな人とへの思いが叶わないものだと知ったとき、人はそれをあきらめようとします。好きでいることのほうがつらいとわかっているから、あきらめようとする。だけどそう簡単にはあきらめら ...続きを読む
うーん。
今までの質問から見て、ですが・・・

メル友はどうなったんですか?
ふられてもすぐに次の人を好きになって、何かきっかけがあると、前好きになった人への思いを思い出したり、ちょっと都合が良すぎるように思います。

好きな人とへの思いが叶わないものだと知ったとき、人はそれをあきらめようとします。好きでいることのほうがつらいとわかっているから、あきらめようとする。だけどそう簡単にはあきらめられない、それが失恋のつらさってモノだろうと思います。好きじゃなくなりたい、でもできない、思いを叶えたい、でもできない、そのジレンマね。

好きじゃなくなる=嫌い、とは違うのはわかるよね?失恋をして、その人を忘れること=(恋愛感情として)好きじゃなくなる=(恋愛感情として)無関心、ってことなの。で、恋愛感情ではない『好き』って気持ちを、『友達』というような表現にすることはあるよね?わかるかな。

友達には恋愛感情がなくても、心配したり、気にかけたりするものだよね。どうしてるのかなぁ、元気かなぁ、とか。この間まで恋人同士だった二人が、別れたからっていきなり無関心にはなかなかなれないものだから。恋人同士の二人は、恋人同士だけの会話じゃなくって、たとえばお互いの体のこと、家族のこと、趣味のこと、将来のこと、いろいろ話すよね?そういうことを知っているもの同士だから、いくら別れたって気になることはある。知らない人じゃないんだから。人はそこまで冷たくはなれないのかもしれない。だからって、それは恋愛とかそういう感情ではないものなのよ。損得抜きに、ただ気になる、そういう気持ち。その自分の気持ちを相手がどう受け止めるかわからないから、迷惑にならないように、その気持ちを抑えることだってある。『どうしてるのかなぁ』と思っても、心の中で自分だけでそっと思ったりね。自分の気持ちを押し付けてばかりじゃダメだから。それに、自分にも今の生活があるし、それを壊すわけにはいかない。相手にも同じように、こちらの知らない生活があるものだしね。そっとしておこう、そう思うこともある。

相手が恋愛感情を持ってくれようがくれまいが、それは関係ない思いなのよ。恋愛感情を持ってくれるから好きになるとか、何かをしてあげるとか、そういう取引とか損得みたいな気持ちじゃないのよね、友達って。自分の気持ち(気になるとかね)がどうしようもないから、そういうかかわり方をして見守るっていう状態。無関心にはなれないから、ってことで。かなえたり伝えたりするような思い方とは少し違うと思うな、昔の恋人への思いは。小さい頃遊んだ場所とかを見に行くようななつかしさ、かな。小さいときみたいにすべり台やブランコでは遊ばなくても、そこへ行って、それを見て、なんとなくほのぼのしたり、ベンチに座ってたり、そういう、『今』にあわせたかかわり方をする、という風に。たとえばその場所が変わってて悲しくなる時もあるけど、自分も変わったなぁと思うこともあるでしょうし、そういうものです、昔の恋は。自分の人生と相手の人生は別のもので、お互いに違う知らない時間が流れていて、たまたま偶然にその人と関わった時間があった、という気持ちです。参考までに。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございます。

メル友の方は・・そういや結果報告していませんでしたね(^^;
まず、遠距離の子の方は先日会ってきました。その日相手はこちらの方に用事で来ていたのでそんなに長くはいれませんでしたが、それなりに楽しかったです。で、いろいろ話していて彼女からこんな言葉が出きました。「遠距離恋愛はもうしたくない」と。別につき合おうとは言ってないのですが、そう言われる前に彼女は釘を刺しておいたのかも知れません。でもその子とは今でもメル友です。毎日じゃないですがメール交換しています。
もう一人の方。会おうとは約束していましたが、すごく仕事が忙しいらしく未だ会える日などは決まっていません。そのなある日に病気で入院している彼女の事を知ってしまったんです。

>ふられてもすぐ次の人を好きになって・・・
いけない事なんでしょうか・・?

usapさんのアドバイス読ませて頂いたのですが、結局どうすべきなのですか?
思い出は思い出として、残しておけって事なのでしょうか・・
折角ご意見頂いたのですが、頭がそんなによくないもんでよく解りません。
投稿日時 - 2001-11-19 00:08:08
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (18/44)

気持ちはわかりますが、質問が混乱しているようなので、分けて考えさせてください。 1.もうメールを送らない方がいいのか 彼女がどう受け取るかは、彼女にしかわからないと思います。 ただ、それほどの重病なら、返信できなくて当然ではないでしょうか。返信を期待するより、その分、少しでも休んでほしいと考えてはいかがですか。 2.自分に対して恋愛感情をもっていない相手と友だち関係を続けるか 続 ...続きを読む
気持ちはわかりますが、質問が混乱しているようなので、分けて考えさせてください。

1.もうメールを送らない方がいいのか

彼女がどう受け取るかは、彼女にしかわからないと思います。
ただ、それほどの重病なら、返信できなくて当然ではないでしょうか。返信を期待するより、その分、少しでも休んでほしいと考えてはいかがですか。

2.自分に対して恋愛感情をもっていない相手と友だち関係を続けるか

続けるかどうかは、あなたがどうしたいかによると思います。私自身も、状況と自分の気持ち次第で、どうするとは答えきれません。すみません。そして、続く、続かないは、あなただけでなく相手あってのことです。

ただ、続けるにしても、今はこれ以上を考える時期ではないように思います。中途半端はつらいかもしれませんが、彼女の病気の回復を待ってあげてはいかがですか。

3.こういう場合何かに打ち込んだりするものか

ひとつのことばかり考えすぎるのはあまりいい結果を生まないように思います。その意味で、他のことに目を移すのはいい方法では。

はっきりした回答をだせなくてすみませんが、お役に立てれば。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございます。

僕自身もどうしたらいいのか悩んでいます。
折角忘れかけて、というよりもう忘れよう(考えないようにしよう)と思っていて数ヶ月経った頃にこの現実を知ってしまったのです。
女々しいのかも知れません。やはり都合がよすぎるんでしょうね・・。
でも振ったのではなく、あくまでも振られたんだから思い残るのは仕方ないんです。

言われる通り、今は彼女の回服を待つのがいいかも知れません。
少し考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-19 00:24:58
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 3% (1/30)

返事来るわけないじゃん。病院にいるんだし。迷惑でしょう、彼女は。メールを送り続ける事で、余計嫌われる可能性大。 ...続きを読む
返事来るわけないじゃん。病院にいるんだし。迷惑でしょう、彼女は。メールを送り続ける事で、余計嫌われる可能性大。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございます。
返事が来ない事は百も承知です。
(始めから聞いていましたから)
投稿日時 - 2001-11-19 00:32:57
  • 回答No.9

>友達の言う事は信用してはいけない、という事なんでしょうか・・。 友達の話は、usapさんのお礼でわかりました。 信用するしないという問題ではなくて、 ここでもそうですけど、人が助言などしてくれる時は、 鵜呑みにしてそう行動すればいいということじゃないですよね。 文面だけでは状況全てを把握できるわけでもないし、 こうじゃないかなとか自分の思うことしか書けないです。 そのお友達は彼女 ...続きを読む
>友達の言う事は信用してはいけない、という事なんでしょうか・・。

友達の話は、usapさんのお礼でわかりました。
信用するしないという問題ではなくて、
ここでもそうですけど、人が助言などしてくれる時は、
鵜呑みにしてそう行動すればいいということじゃないですよね。

文面だけでは状況全てを把握できるわけでもないし、
こうじゃないかなとか自分の思うことしか書けないです。
そのお友達は彼女とどういう関係かはわかりませんが、
色んな立場の人がいろいろ言ってくれることを、
自分の中の常識とか気持ちの折り合いをつけながら
最終的には、自分の決断です。
わかっていると言われるかもしれませんが、
他のお礼で、
>結局どうすべきなのですか?
とのコメントがあったので、あえて書いてみました。
揚げ足をとるつもりではないんですけど、
こういう言葉の端々に、現れるものですよ。
この場合、
「どうすべきだと思いますか?」
ですよね、細かいですけど。

ここで回答してくれている人の
ほとんどがあなたと違う意見ですけど、
そういう意見が聞きたかったんじゃないですか?
自分はメールし続けたいけどためらう気持ちがあって、
友達はメールしてあげなと言ってくれるものの、
やっぱり迷惑かなと思うから、ここに質問してるんですよね。
皆はそっとしておきましょうと言っている、
そこからは、自分で考える事ですよ。
ここでは、そのお友達と逆のことを言われた・・だから
反対の意見(この場合私ですが)に対して、
友達の意見は信用してはいけないの?と聞かれても、
それぞれの意見だし、信用するも何も、
私はこう思うし、そのお友達はそう思っているというだけです。
結果どうするべきかなんて、他人がどうこう言えることでもない。

あとはこれらの意見を聞いて、自分の中でよく考えて決めるだけなのでは?
自分の責任で。人にせっかくもらった意見やアドバイスは、
しっかりその意図を読み取ったり、感じ取ったりする力がないと、
もったいないと思います。
どうすれば完璧なんて事はないし、時にはゆずれないこともあるだろうけど、
来た意見の中の、違うと思うことも少し考えてみましょう。
この件だけでなく、今後されたアドバイスを活かせる力を身に付けることが
必要かなと思いました。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございます。
なかなか手厳しいご意見ですね(僕にとっては)

やはりソッとしておく事しか出来ないんですね。
辛いけど。彼女はもっと違う事で辛い目にあっている、その事を考えろって事なんですね。

僕は別にすごい偉い奴だとかそんな気はありません。
ただ、事恋愛に関してはド素人です。
この子との事に関しても、あそこで短気を起こさなければ今頃・・・って考える日がたまにあります。

人間ってそういう失敗をしながら強く、また学んで次の恋に活かそうとするらしいですね、でもね十人十色というように今回彼女にはこういう事してあげたら喜んでこういう事したら嫌われたから次の人でも通じるっていうのは必ず当てはまるとは限らないですよね?
当たり前ですけど。
じゃ皆さんそういうのはどう次に活かせているんでしょうか?
僕には解らなくなってきました。
それも結局は自分で考えろって事なんでしょうか・・・?
(本来の質問と少し内容変わってしまってごめんなさい)
投稿日時 - 2001-11-20 23:41:34
  • 回答No.10

お礼のお返事です。 今まで、前の名前の時から、色んな質問をして、 沢山の人にアドバイスもらってますよね? その辺の読みが甘い(活かされてない?)のではないかと思いました。 それらの多くの回答を理解できていれば、 出るはずのないと思われる質問だからです。 質問内容が変わっても、根本的な問題は変わっていない気がしています。 そこからきちんと読み直してみるのもひとつの方法だと思います。 ...続きを読む
お礼のお返事です。

今まで、前の名前の時から、色んな質問をして、
沢山の人にアドバイスもらってますよね?
その辺の読みが甘い(活かされてない?)のではないかと思いました。
それらの多くの回答を理解できていれば、
出るはずのないと思われる質問だからです。
質問内容が変わっても、根本的な問題は変わっていない気がしています。

そこからきちんと読み直してみるのもひとつの方法だと思います。
結局消化しきれていないから、同じようなことで
何度もつまずいたりするんだと思います。
私、体験ではなく経験で人は学べるというようなことを
前にも書いたと思うのですが、ただの体験でなく経験にする為には
自分の頭でしっかり考える事は不可欠です。
それをしないと同じ事の繰り返しになるのでは?

>結局は自分で考えろって事なんでしょうか・・・?

考える事は嫌なのでしょうか?このことについては、
今までの多くの回答(以前のもの)の中にもヒントがあると思います。

本は好きですか?映画は観ますか?
具体的には、そういうものから学ぶのもいいと思います。

何かが起こった時、自分がそれに対して真剣に向き合っていたり
取り組んでいたなら、必ず何かは学べているはずだと私は思います。
学べていないと思ったら、その問題の自分の都合の悪い部分から
目をそむけていないか、振り返ってみてください。

恋愛じゃなくても、全く同じシチュエーションなんてないですよね?
仕事上の人間関係でも、その都度相手は同じ反応するとは限らないですよね?
恋愛だけを特別に考えなくていいです。
自分の普段の人間関係と基本的には変わらないのでは?

最後に、相談って解決してもらうものではないです。
新たな意見を聞いたりすることで、自分の考えを再認識したりして、
自分なりの答えを見つけていくことだと、私は思います。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 00:36:00
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ