OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チーズフォンデュに入れる「コーンスターチ」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170453
  • 閲覧数3090
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (15/50)

チーズフォンデュにコーンスターチをよくいれますが、これは何故入れるものなのでしょう?
また、チーズフォンデュだけのためにコーンスターチを買うのはもったいないのでなにか代用できるものはあるでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

コーンスターチは片栗粉と少し使用感が違うかもしれません。チーズフォンデュだけのために買うのもなんですが、タコのから揚げや、あんかけなど、片栗粉の代わりによく使用します。においもなく、パリッとしてて、サラサラ感があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

コーンスターチはでん粉なので、粘りを出すために入れているのではないでしょうか?

私の友達(スイス人)が作ってくれた時は、コーンスターチを使わなかったので、我が家ではエメンタールチーズとグリュイエールチーズと白ワイン(辛口)等で作っています。

片栗粉でしたら、コーンスターチの代用として使えるみたいです。(参考URLをご覧ください)   

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

少量のチーズでものばしたときにとろみが付くように使う物ですね。 本来はグリュイエールチーズとエメンタールチーズのみを使い白ワインでのばして適度なとろみに仕上げるのがいいです。
少量のチーズでものばしたときにとろみが付くように使う物ですね。

本来はグリュイエールチーズとエメンタールチーズのみを使い白ワインでのばして適度なとろみに仕上げるのがいいです。