• ベストアンサー

タコやカニの茹でかたを図で解説している料理ページ

車で15分ほどの店で新鮮な魚介類が売られています。 裏の港で揚がってすぐのものらしく、タコがパックの中で頭を動かしていたり、カニがトロ箱の中でハサミを動かしながら泡を吹いていたりします。エビもわしゃわしゃと動きます。魚は動いてこそいませんが、新鮮なのは明らかです。 素人なりに3枚おろしの基本などをおぼえたおかげで魚は買ってきて楽しめるようになりましたが、タコやカニはどうしたらいいのかわからない。「どんな味付けがおいしいですか」とかくらいなら魚屋さんも教えてくれるんだけど、彼らは忙しそうなので、詳しい調理方法まで聞くのは悪いように思えます。 ヤフーやグーグルでタコやカニの茹でかた、さばきかたを探してみたらいろいろありましたが、図解入りで私にもわかるようなページはみつけられませんでした。 初心者が生のタコやカニを茹でて食べるところまでできる、図や写真つきのお料理ページを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.2
warthog
質問者

お礼

ほう。 ヌカでタコをもみますか。緑茶なんてのもありますね。いずれにしてもぬめりをとるのが基本なんですね。洗濯機で洗うのは驚きました。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

タコはこちら http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/tako/tako.htm http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm カニはこちら http://www.suisan.n-nourin.jp/oh/osakana/cook/cookery/watari.html#top http://www.suisan.n-nourin.jp/oh/osakana/cook/cookery/main.html 茹で方は書いてないけどね(^^;  で、魚屋さんで聞くのが一番ですよ、相手も商売ですからおいしく食べてもらうには?という知識をちゃんと持っているので、それを聞くのはなんら迷惑ではありませんから、聞いてください、遠慮なんて要りませんよ(^_^)v  

warthog
質問者

お礼

あ、これこれ。ワタリガニです。 ほとんどバラバラにさばいてしまうんですね。。お料理は鍋とかかしら?魚屋さんに聞いてみますね。 ご回答ありがとうございます。