ちくわ、かまぼこの食品表示について

このQ&Aのポイント
  • ちくわ、かまぼこの食品表示が最近細かくなってきたことに不安を感じています。
  • 私は甲殻類アレルギーであり、食品表示を確認する習慣があります。
  • しかし、最近の表示では、エビや蟹を餌として使用している魚の表示までされていることがあり、これに混乱を感じています。なぜここまで細かくなってきたのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちくわ、かまぼこの食品表示

最近、ちくわ、かまぼこを買うのに、恐怖を感じる様になってしまいました。 今まで、食品表示に記して無かった表示が目立って、表示されているのを見て・・・ 私は、甲殻類アレルギーです。特に、エビ、蟹、などのアレルギー数値は異常です。 もちろん、除去するしか無いのが現状です。 スーパーでは、魚介類、それに関するものを手にする場合は、必ず、食品表示を確認します。 じゃこ類、味付け海苔、鍋の出汁パック等・・・パット見、エビ、蟹には関係無いと思われるのですが、これらは、エビが入っているんです。 私は、マグロ、イカ、タコ、鮭、ホタテ等もアレルギーが数値に出ています。 これらが、入った加工食品。例えば、シーチキン、ラーメンの出汁、いくら・・・・これらも、食べられません。 ちくわ、かまぼこにまで、食品表示で、使用されている魚(たら、イトヨリなど)、エビ、蟹を餌に食べています。と、表示されていると言うのは、ちくわ、かまぼこを食べた人が、何らかの、アレルギー症状を発症したのでしょうか? それとも、今後、アレルギー症状を発症し、何らかの賠償問題に発展した場合に、表示をしていないと、製造元が責任を追求されるので、事故?が起こる前に表示をされるようになったのでしょうか?? 食品衛生法でアレルギー表示が義務づけられているものは、おおまかに、食材にアレルギーが使われている場合がほとんどなのですが、魚が、餌として食べている表示まで、義務付けられる様になったのでしょうか?? ここまで、表示が細かくなってくると、そのうちに、魚自体、どこの海でどんな餌を食べていたのを捕獲したのか?と表示されるようになるのでしょうか?? 餌として、確実にエビ、蟹を食べさせ、養殖した魚を使っていると解釈せざるおえないのでしょうか? 食べられる食材が、どんどん、少なくなってくる事に恐怖と不安を抱えて、スーパーで1品、1品、品物を手に取り、買い物をしなければならない事が非常にストレスになってきています。 ちくわ、かまぼこの表示がどうして、ここまで、細かくなってきたのか??教えてください。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

正確には「ちくわ、かまぼこの表示が詳しくなった」のではなく、アレルギー表示義務に新しく「エビ、カニ」が追加されたと言う事です。 食品衛生法では、アレルギーをもつ方の健康被害を防止すると言う観点から、アレルギー物質が含まれる加工食品には、原材料としてこれらを含む旨を表示することが義務付けられているのです。 平成20年頃、食品衛生法施行規則の一部が改正され、これまでに表示が義務付けられていたアレルギー物質が「卵、乳、小麦、そば、落花生」の5品目だったのに対し、新たに「エビ、カニ」が追加された7品目が、表示義務の対象となりました。 その他、イカや牛肉など、アレルギー発症の可能性があるものも何品目かありますが、それらの表示は「義務」ではなく「推奨」の域ですので、表示するかしないかは各業者の判断となります。 自分、アレルギーは持っていませんが、けっこう食品の材料表示を見るのが好きで、昔から見るのが習慣のようになっておりますが、確かに最近は、そのような物が一切使用されていないようなチョコレートの箱などにも「小麦、落花生などを使用している工場内で製造しています」とか何とか記載されておりますね。 ある意味、すごいなと感心しますよ。 元より、食べられる食品が少なくなっていると言うよりは、製品自体は前と何も変わっていないが、表示を細かくする事によって、消費者側が安心して選べる要素が多くなったと思っております。 昔は今ほど、アレルギー患者はいませんでしたからね。 アレルギー患者が増加した要因として、環境ホルモンが上げられるそうです。 食品表示の詳細化は、そういった時代背景を受けて行われている誠意の一つだと思います。

ha-to1
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。そういえば、お菓子もラインが同じなのか?違うのか?工場内では・・・・と、書かれています。 私にとっては、安心よりも、恐怖のほうが先にたってしまって、今まで平気で食べていた、お菓子等も、疑心暗鬼に陥ってしまい、買うのを諦めてしまいます。 環境ホルモンですかぁ~!色々、初めて知る事です。ありがとうございます。大人になって、子供の頃、食べていたものが、年々、どんどん、食べられなくなって、困っているのが現状です。 外食が一番怖くてできません・・・アレルギーが治ればいいのですが、どうやら、治らないらしい・・・ 食べる楽しみが無いのは非常に辛いです

関連するQ&A

  • かまぼこ と ちくわ について

    最近かまぼこは非常に良い食品と知りました。特に魚の嫌いな人には良いと聞きました。 同様にちくわも良いと聞きました。かまぼこもちくわも同じような食品?に感じました。 ちょっとひっかかる点がありました。 ちくわの注意点として、加工食品でリンを多く含むため、食べ過ぎるとリンの働きでカルシウムを体外へ排出してしまうという点です。 それを聞いて注意しないとと思ったのですが、これは同じ加工食品であるかまぼこにも同様に言えるのではないかと思いました。 でも、かまぼこにはそのような注意書きがありませんでした。 かまぼこにはリンが含まれていないのでしょうか?または含まれていても、微量で体には影響がない程度なのでしょうか? 魚の嫌いな自分にとっては、かまぼこは良い食品と思い、これから積極的にかまぼこを食べていこうと思っていたのに、不安な点が出てきました。 どなたか宜しくお願いします

  • 食品の表示

    食品にアレルギー食材が使用されている場合は当然製品に何が使用されているか、書かれています。 しかし、それ以外にも、製品には直接アレルギー食材を使用していなくても、「この本品製造工場ではえび、かにを含む、製品を製造しています」とかかれているものもありあす。 こういう表示をみると食物アレルギーの私はとても不安になります。 私の場合、甲殻類はもちろん、他にもアレルギー食材はたくさんあります。アレルギー食材を除去したものを購入しています。 この表示が書いてある場合は、やはりこの製品を製造している工場ではアレルギー食材が、どの製品にも混入していると言う意味でとらえた方がいいのでしょうか? 製品によって、書かれている場合とそうでない場合があり私自身正直悩んでいます。 冷凍食品にはかかれている場合があるし、お菓子にもかかれているものもあります。 食物アレルギーがあるため、普段の買い物でも必ず製品の食材を確認するのですが、こういう表示をみると不安が広がり、やはり購入出来ません。 安全なのか?どうなのでしょうか?

  • お菓子や食品等の表示について

    お菓子や食品には、原材料が書かれており、直接、その製品には使われていないのに、工場での生産ラインでアレルギー物質、海老、蟹等の製造をしています。等と書かれているものが最近目立って来ました。以前は気にせずに、買って食べていましたが、この表示が書かれているだけで、恐ろしくて買えなくなりました。 私は、甲殻アレルギー、貝類、赤身の魚です。蕁麻疹が出たり、ひどい場合は、ショック症状が出ます。 お煎餅を買う時、海老、ホタテ等の入らないものを買いますが、工場では海老、ホタテ等の製品を作っています。と書かれていると怖くなり買えません。 この表示は以前は書かれていなかったのに、突然表示にかかれるようになったものもあります。 又、食品の中には、魚油と言う表示がしてあるものが多くあります。 魚油と言うのは、どんな魚を使っているのか?不明です。 アレルギー表示には統一性が無いのでしょうか? 法的に細かく表示しなければいけないと言う指導は無いのでしょうか? 避けていると購入出来る食品がどんどん少なくなってきます。 親切な様で、不親切で困っています。何か事故が起きた時の言い逃れの為の多少、大げさな表示なのでしょうか?安心して購入したいのですが、どうしたら、良いのでしょうか? 又、お惣菜等は、海老フライを揚げた油で、コロッケ等をあげているので、買いたくても、カキ、海老フライが並んでいたり、すると、美味しそうなコロッケやハムフライ等も買いたくても買えません。 ロッテリアのポテトを買おうと思い、一度聞いた事があったのですが、海老のハンバーグを揚げた油でポテトも揚げていると聞いたので、買えませんでした。アップルパイも同様でした。 こちらから、聞かないとおしえてくれないお店もあるのですが、油に関しての表示は法的には記さなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 三十代以降に発症した食品のアレルギー

    三十代以降(30歳以降)で発症してしまった、食品(食材)のアレルギーって何ですか? 私は、豆腐とリンゴが食べられなくなってしまいました(/o\)

  • 食品の誤表示について

    次々と、高島屋等々食品について「誤表示」とメディアでは報道していますが、 これは詐欺ではないでしょうか?そして詐欺であれば料金の返還の義務はないのでしょうか? 老舗の旅館で子供向けの食べ物で、アレルギーがあるかどうか確認して アレルギーがある場合のみ本物を提供するというのは犯罪ではないでしょうか? 一連の報道を見ていると、食品業界、デパート等の販売業界とメディアの癒着が感じられますが 「誤表示」で済まされるのであれば、世の中「犯罪」は存在しなくなり「誤致死(造語)」、レイプではな く「誤解による性行為」等々。 今回の悪質で故意な食品提供についてどう思われるか教えて下さい。 私は、詐欺で料金返還は当然!と思っています。

  • 冷凍した食品の賞味期限

    冷凍してある食品って賞味期限はあるのでしょうか?なんでも冷凍保存すれば長期でも大丈夫ってわけじゃないですよね。賞味期限が書いてある冷凍食品はその期限を過ぎたら捨てればいいんでしょうが、自分で冷凍したエビやカニ、魚などの海産物やごはんなどはどう判断したらよいかわかりません。よろしくお願いします。

  • えび・かにアレルギーで気をつけること

    子供がえび・かにアレルギーと診断されました。 身内に食べものアレルギーの人がおらず、アレルギーの食事等については素人なので、どのような事に気をつければいいのかピンときません。 アドバイスください。 アレルギーは どんな症状がおこるか分からないからエキスが入ったものもやめるように と言われました。具体的にどのようなものにエキスが入っている可能性が高いですか?固形スープやルウ、調味料などにもエキスが入っているものは多いですか?(もちろん入っている可能性はあるかと思いますが、入っている率の高いものを教えていただければ、より注意してみることができるので) 半年後とに検査すると言われましたが、治る可能性もありますか? 今はえび・かにを食べた時にだけ痒いといるので、他の食材等については調べていないのですが、今後、他の食材でアレルギーを起こしやすいものがあれば、教えてください。

  • 茶碗蒸しの具

    茶碗蒸しが作りたいのですが、義父の食べるものに制限があり、メインとなるであろう鶏肉と海老を入れることができません。 かまぼこ・しいたけ・ぎんなん程度は思いつくのですが、鶏肉と海老以外で、美味しい出汁の出る、茶碗蒸しに合う食材を教えてもらえませんか? (ちなみに、義母が茶碗蒸しを作ると、ソーセージと豆腐が入ります…。嫌なので、自分で作りたいと思ってます。)

  • 三歳半の子供がエビアレルギー

    今までエビを食べても大丈夫でしたが、(エビは二歳八ヶ月くらいに初めて与えて、それ以降も少量ときめていました)、先日エビを食べて3時間後くらいから目を掻きはじめて目が真っ赤になりました。エビ以外に怪しい食材はなかったので、確信しています。 そこで質問なのですが、エビなどの食品でアレルギーが出た場合、もう一生アレルギーと付き合うしかないのでしょうか・・・? アレルギー科に行って他の食品の検査もするべきでしょうか? 注射が大嫌いで(誰でもそうですが)採血となると押さえつけて血を抜くんだろうな~と躊躇しています。もちろんそこから治療のような事があれば、採血も仕方ないと思うのですが、結局除去するだけだったら・・・と思っています。 そのほか気をつける事がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 甲殻類アレルギー

    初めまして、deuxmondes(長くてすみません。。)といいます。 甲殻類アレルギーについて質問があります。 恋人がエビや蟹にアレルギーを持っていて、食べるとじんましんが出ます。 見た目は全身蚊に刺された感じというか;; 今日の昼食が冷凍のピザ2枚(トッピングは一枚はペパロニ、ソーセージ、ピーマン、オリーブ・2枚目は鶏肉、たまねぎ、ガーリック) と、クルトンを添えたシーザーサラダだったのですが、食べ終わった直後にじんましんが出てしまいました。 原材料を見てみたのですが甲殻類は使われていないようでした。 普段の食事は基本自炊でエビなどは出さないようにしているのでアレルギー症状がでたことはありません。 甲殻類アレルギーはトロポミオシンという物質が原因で起こるらしいのですが、このトロポミオシンは冷凍食品のような出来合いのものに含まれていることはあるのでしょうか?? それとエビや蟹といった魚介類意外に気をつけたほうがいい食品は何かありますか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう