• ベストアンサー

ほたて、アサリ、タコ、イカ、海老・・なぜ全て食感が似てる??

ほたて、アサリ、タコ、イカ、海老・・ これらって全部、食感が似てませんか?ぷりぷりした感じというか・・ これらが同じような食感なのは、単なる偶然ですか・・? それとも同じ魚介類だから似てるのでしょうか? しかし魚やウニなどはまた上のものとは違う食感ですもんね。 何故なんでしょうか・・

noname#26353
noname#26353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

> ほたて、アサリ、タコ、イカ、海老・・ 確かに魚とは違う食感ですね、少し荒っぽい比較法ですが次の「オウムガイ」の写真を見て下さい。 http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/oumu/oumu.html イカ、タコに近い「オウムガイ」は、エビのようにも見えるし、二枚貝とはいえ貝類に近ければ食感も似るような気がしますが。。。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/oumu/oumu.html

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。フレンチのコックです。 モノの本によるとナント! タコは殻を持たぬ貝の仲間だそうですよ。

回答No.1

食感は、個人差がありますから、どうこう言えませんが 個人的には、それぞれ食感は違いますし、種類によっても異なりますから、同じとは捉えてないですけど・・・ 一つ大きく間違えられてるようなので、そこだけ書いておきます 食してる部位によって、食感が大きき異なる訳ですよ ウニは、ウニの身ではなく卵巣等を食している訳ですから、大きく異なるのは当然ですね それと、蛸もイカも海老も、食べるのは筋肉部分ですよね、アサリも斧脚部分が大きいので、その食感が、そう感じさせるのでしょう 問題は、ホタテで、これは筋肉の塊と言っていいような貝柱の部分ですが、筋繊維の方向が揃っている、筋肉の一部だけを食べるので、繊維方向にはバラケ易くなりますので、ちょっと違った食感になるはずです また、筋肉質部分は、たんぱく質で構成されていますので、加熱する事で、たんぱく質が変性し固めになるのは仕方が無い事ですし、それで、食感が似ていると感じられたのかもしれないですね