• ベストアンサー

バイト探し

初めて長期のバイトをしようと求人情報誌などで探しています。でも学校の授業や課題などの都合上、働ける時間が限られてしまいます。 募集の時間の条件に「週三日、一日四時間から」などと書かれていた場合、本当に週三日で働けるのでしょうか? また、未経験者歓迎と言う場合でも本当にまったくの未経験者でも雇ってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

求人広告の代理店で働いていました。 原稿を作る際にはかなり細かい規定があります。 「週三日、一日四時間から」とされていた場合、普通は三日からいけるはずです。というか、そうでなければその原稿は誤った事実を載せた不備原稿です。(極端な話、面接などで、週五日出られなければダメだといわれたら、掲載雑誌にクレームをつけてもいいくらいです) 「未経験者歓迎」も同じです。 ただ、他の応募者の中で週4日以上出れる人や、経験者がいた場合、その人たちと比べられてしまうので採用される可能性が低くなるかもしれませんね。 学生さんなら期間限定の短期バイトや、「学生さん歓迎」と書かれている所も探してみてはどうでしょうか? 「学生さん歓迎」というところは授業やテスト期間を考慮してシフトを組んでくれるところが多いので融通が利くと思いますよ。

rubrum
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。 今は短期のバイトでがんばっています。 そろそろ定着した仕事を探そうと思っていますので、「学生歓迎」な所を探してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xxvovxx
回答No.4

学生だといろいろ大変ですよね。でもバイトしないとお金なくなるし... たまに求人誌で出ている所のホームーページを見つけました。良かったら参考までに見てみるのも良いと思いますよ。 そこは未経験でもしっかり研修してくれたりと安心してアルバイトできると思います。でもほとんどが「未経験歓迎」と書いてあったらきちんと歓迎してくれると思いますよ★

参考URL:
http://www.rooster-assist.com
rubrum
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。 「未経験歓迎」ですか…そうですね、気後れせずに応募してみます。 回答ありがとうございました。

• katyan
回答No.3

仕事内容によってかわってきますね バイトを中心にして空いている時間をスタッフで埋めましょうというのも考え方でバイトの移動が多い職種などはこのような募集の仕方をします 経験者募集なんてかけば敷居が高くて誰もきません 経験者の場合、前の会社の仕事の癖が抜けなくて、使い物にならず 新しい人のの方がいい場合もあります。 基本的にはケースバイケースで面接にてはきはきと答えられるのか? 笑顔はどうだろうか?が重要で経験者であるのかどうかは関係ないと思われます だから気にせず、がんがんと出来そうなバイトを探し面接に行き 仕事というものを覚えましょう。 たまには失敗するかもしれませんが気にしないでね、始めからたって歩ける人間はいないからね 仕事というのは運で人と息が合うのか?仕事ができるかどうかは別でしょう。 最初から決めつけずがんばっていきましょう

rubrum
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。 とりあえず挑戦してみる事にしました。 頑張ってみます! 回答ありがとうございました。

• ren96
回答No.2

学生さんですか~。 とりあえず面接で最初から授業や課題があるので、働く時間は限られてしまいますと言うとかなり印象悪くなってしまいますよ。とりあえず入ってしまえばこっちのものなので採用されてから多少言ったほうが無難ですよ。 あと夏休みや春休みなどでないと、仕事を覚えるのが大変ですよ!学校の勉強に新しい仕事に課題やらなんやらで疲れてしまいますよ。 未経験者よりは、やはり経験者の方が採用率はグンとあがるでしょう。即戦力になりますからね。しかし長期でやることをしっかりアピールすれば、将来も考え採用されると思いますよ!がんばってください!! また何かあればバイト暦一年七ヶ月の私が力になりますよ!!(笑)

rubrum
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。 心強いお言葉ありがとうございました! 春休み中に応募してみます。 回答ありがとうございました。

• mukutan
回答No.1

>募集の時間の条件に「週三日、一日四時間から」などと書かれていた場合、本当に週三日で働けるのでしょうか? OKだけど、もっと働ける人がいたらそちらを優先されます。 >また、未経験者歓迎と言う場合でも本当にまったくの未経験者でも雇ってもらえるでしょうか? これは二手に分かれまして 経験者がいたら優遇してとる例と、 経験があるより新しく教育したいと思われているお店なら初心者を採用するようです。

rubrum
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。 そうですか…とりあえず応募だけでもしてみます。 未経験者募集を探して電話してみます。 回答ありがとうございました。