• 締切済み

バイトの募集要項はアテにならないんですか?

初めて質問させていただきます。 私は現在大学一回生の女子で、大学生活にも慣れてきたのでそろそろアルバイトを始めたいと考えている者です。しかし私の通う大学は立地が悪く三田市の山奥の方にあり通学には一時間に一本しか来ないバスに乗らなければ家にも帰れず、また勉強面でも厳しく履修も必修の授業があって自由に時間割が組めません。だからバイトルやタウンワークなどのバイトの募集要項で週に2~3日OK、初心者歓迎、学生歓迎、と書かれたバイトを探していました。 そして先日初めて最近開業したばかりの近所の接骨院のバイトを見つけ、面接に行ってきました。 初めての面接で緊張していたのですがそこの院長は優しそうな方で落ち着いて面接できたと思います。(院長にも私の面接態度が良いと褒めて頂きました!) 面接では初心者で普段は週2~3日しか入れないが、長期休暇などはいつでも入れる事などはしっかりと伝えました。最後に院長に結果は採用なら一週間以内に電話、不採用なら履歴書を送り返すと言われ面接が終了しました。私は週2~3日で良いと書いてあったし良い雰囲気だったから受かったんじゃないかな~と思っていました。 しかし結果は不採用(´;ω;`) 今日履歴書が返ってきました。 正直いけるかも?と思っていたのでショックです。 自分で原因を考えてみた結果やはり週に2~3日しか入れないからかな?と思っています。 でも、どうせ落とすんなら募集要項に週2~3日なんて書かないで欲しいです(´;ω;`) この一週間ずっとケータイを気にしたりして時間を無駄にしました(泣) また新しいバイトを申し込もうとは思いますが、募集要項に週2~3日OKと書いてても所詮建前で実際は週に4~5日じゃなければどうせ落とされるんでしょ・・・と思ってしまいます。 皆さんに質問です。やはりアルバイトの募集要項はアテにならないのでしょうか? 週に4~5日入れなければ面接で採用されませんか??

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.4

応募して来た人は貴方だけではないでしょう。 採用する人数と言うのがありますので条件を満たしたなら採用される訳ではないです。 一定以上を点数を取れば合格するテストではないのです。 1人の募集に10人応募してくれば最も条件が良い人間を採用するのは当然でしょう。 ただ、何を採って何を落とすかの判断基準は経営者しかわからんです。 単に貴方より条件が良い人材がいたと言うだけでしょう。 当然それば2~3日しか入れない事なのかも知れませんけどね。 当然毎日入れますよって人がいるならそっちを優先するでしょう。

• rokometto
回答No.3

世の中には「本音と建て前」があるのですよ。 だから募集条件っていうのはこの条件でも優秀そうな人が来たらいいな! くらいで書くことが多いです。 バイトの面接ってのは就職もそうですがどれだけ自分を売り込むかという真剣勝負でもあります。 書いてないけど自分にはこういう付加価値があるよ、というプレゼンをしなければなかなか受け入れてもらえません。 まあ前の人が書いてる、国から命令されて仕方なく取るつもりもない募集を出す会社も結構ありますけどね。

回答No.2

こんにちは 落とされた理由が週2~3希望、のせいじゃないかもしれないので、 そこで悩んでも仕方ないですよ。 実際、「土日だけ来てもらえれば充分なんだよな・・・でもそれじゃ応募が来ないから、週3とか書いとくか」と思っている職場もありますし。 求人については、真に受けてはダメです。 これはハロワの求人だとしても同じです(ただしハロワなら虚偽があったと相談できる窓口があります。) だから、 面接で、譲れない事情についてしっかり伝えるのは大切なことです。 「受かってからワガママ通せばいいや!」と思って面接で調子を合わせる人もいますが、 ワガママが通るとも限らないし、通っても職場で嫌われるし、通らなかったら辞めるしかないし、 お互い迷惑なだけです。 これは個人的なぼやきですが、○ウン○ー○はあてにならない。 (○イ○○のことは知らないです。) 実際応募の電話をかけても担当者不在で折り返すと言っておいて折り返さない会社や、 こんな待遇で働いていけない!と思うような条件の会社、 自家用車を仕事で使うから、とか大事な必須条件を面接でいきなり言い出す会社、 事業者の義務を果たしていない会社、 営業職なのに「ノルマなし!!」と堂々と掲げている会社、 つい数日前誰かを採用して締め切ったと言っていた会社がまた求人をあげていたり(辞退されたか、一日で辞められたか、辞めさせたか) などなど、いい加減な会社の求人が多い、気がします。

• isoworld
回答No.1

不採用の原因が週2~3日しかバイトに行けないからのように書いてありますが、それは貴女の思い込みで、違うのではないか、と思います(何が原因か書かれている情報だけでは分かりませんが)。面接態度が良いとの評価も、それだけでは採否の決め手にはなりません。  最近開業したばかりの接骨院であれば、やはり慣れた人(経験者)を優先したのかもね。貴女以外にも応募者がいて、その人も人柄が良くて経験者なら、貴女のほうは不採用になるかもよ。どんな人が採用されているか、偵察に行くのも社会勉強になります。