家電量販店のアルバイト募集要項についての質問

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店のアルバイト募集要項にはレジ、品出しと記載されているが、接客も含まれているのか疑問。
  • バイトの人が多く接客風景を目にすることが多いため、自分も採用されたらレジ以外でもやらせてもらえるのか不安。
  • 面接の際に希望するとは言え、実際には商品の販売が主体であることが考えられるため、自分のバイト経験が浅いためよくわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電量販店でのアルバイト。募集要項にはレジ、品出しとだけかいてありまし

家電量販店でのアルバイト。募集要項にはレジ、品出しとだけかいてありましたが、接客もやはりふくまれてるのでしょうか? 接客というのは、商品について尋ねられたりしたときに答える風景をみますが、けっこうバイトの人とかが多いそうなんで、自分ももし採用されたらレジ以外でもやらせてもらえるのかなぁと思いまして・・・ http://www.yamada-denki.jp/recruit/arbeit/index.html 面接のときは接客も希望といってみようとは思いますが、やらせてもらえるものなんでしょうか? それともやはり商品を買うか買わないかの重要なところなので、社員の人とかがメインなんでしょうか? バイト経験が浅いのでよくわかりません。 お願いします。 あと、最後にですが、自分は大学生ですが車の免許を持ってます。 面接に行くときに車で行ってもいいものでしょうか? きちんと駐車場があるのは確認済みです。 それに自転車ならまだしも歩きとなったら少し遠いし、だからといってスーツ姿で自転車っていうのも少し抵抗がありますし・・・ あと家の近くから、ヤマダ電機の近くを通るバスはなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

ヘルパーと言います。 家電メーカーが派遣会社に依頼して店舗へ派遣します。 相当な家電知識が必要です。 時給は1500円位です。 ヘルパーを得意とした派遣会社が有ります。 派遣会社により派遣する会社が変わります。 Yを得意とする派遣会社 Kを得意とする派遣会社等 例)http://haken.en-japan.com/jobsearch/job_list.cfm?CID=752&ru=11 イベントレディーを派遣してくるメーカーも有ります。 キャノン・カシオ・エプソン・調理器具メーカー・ドコモ・AU・イーモバイル等 土・日に応援に入る方と仲良くなり売り場以外で話を聞くと良いと思います。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

接客はやらせないでしょうね。 場所は何処。これは何処。に返答位ですね。 素人が変に接客をしてクレームになっても行けません。 聞かれたら社員を呼ぶです。 「商品を買うか買わないかの重要なところなので、社員の人とかがメイン」 当然です。 元家電量販店勤務者

ahgsfdsfdfsdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 元家電量販店勤務者の方なんですね!! ご指摘ありがとうございます。 ちなみに接客専用のアルバイトの募集というのはあるものなんでしょうか? 家電量販店にはよくいきますが、陳列などをしてる人に質問をしたら対応できてる人もいますが、そういう人は社員ってことなんでしょうか?

• cerberos
回答No.1

逆に「私はレジと品出ししかしません」という方が、企業側としては採用したくないでしょう。 面接時に「接客もやらせてほしい」という方が印象もよいでしょう。 実際、1日中レジのところに立っているわけではありませんし、品出し中にお客様から質問を 受ける事もあるでしょう。 最初のうちはお客様へ話しかけるのは制限されるでしょうけども、お客様からの質問に対応す る事は問題無いと思います。 (値引きなどの権限は最初は無いでしょうから、専門的な話など対応しきなければ社員なり担  当者を呼ぶことになりますが) 後は自分の得意分野をアピールしておくとよいですね。 (パソコンに詳しいとかオーディオなら任せろとか) 面接でもプラスになりますし、後々その売り場を担当させてもらえるようになるかもしれませ んから。 >面接に行くときに車で行ってもいいものでしょうか? 特段チェックはしていませんから、車で行っても大丈夫だと思いますよ。 心配でしたら面接帰りに電池でも買って偽装していけばOKだと思います(笑)