家電量販店のアルバイト募集要項についての質問

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店のアルバイト募集要項にはレジ、品出しと記載されているが、接客も含まれているのか疑問。
  • バイトの人が多く接客風景を目にすることが多いため、自分も採用されたらレジ以外でもやらせてもらえるのか不安。
  • 面接の際に希望するとは言え、実際には商品の販売が主体であることが考えられるため、自分のバイト経験が浅いためよくわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電量販店でのアルバイト。募集要項にはレジ、品出しとだけかいてありまし

家電量販店でのアルバイト。募集要項にはレジ、品出しとだけかいてありましたが、接客もやはりふくまれてるのでしょうか? 接客というのは、商品について尋ねられたりしたときに答える風景をみますが、けっこうバイトの人とかが多いそうなんで、自分ももし採用されたらレジ以外でもやらせてもらえるのかなぁと思いまして・・・ http://www.yamada-denki.jp/recruit/arbeit/index.html 面接のときは接客も希望といってみようとは思いますが、やらせてもらえるものなんでしょうか? それともやはり商品を買うか買わないかの重要なところなので、社員の人とかがメインなんでしょうか? バイト経験が浅いのでよくわかりません。 お願いします。 あと、最後にですが、自分は大学生ですが車の免許を持ってます。 面接に行くときに車で行ってもいいものでしょうか? きちんと駐車場があるのは確認済みです。 それに自転車ならまだしも歩きとなったら少し遠いし、だからといってスーツ姿で自転車っていうのも少し抵抗がありますし・・・ あと家の近くから、ヤマダ電機の近くを通るバスはなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

ヘルパーと言います。 家電メーカーが派遣会社に依頼して店舗へ派遣します。 相当な家電知識が必要です。 時給は1500円位です。 ヘルパーを得意とした派遣会社が有ります。 派遣会社により派遣する会社が変わります。 Yを得意とする派遣会社 Kを得意とする派遣会社等 例)http://haken.en-japan.com/jobsearch/job_list.cfm?CID=752&ru=11 イベントレディーを派遣してくるメーカーも有ります。 キャノン・カシオ・エプソン・調理器具メーカー・ドコモ・AU・イーモバイル等 土・日に応援に入る方と仲良くなり売り場以外で話を聞くと良いと思います。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

接客はやらせないでしょうね。 場所は何処。これは何処。に返答位ですね。 素人が変に接客をしてクレームになっても行けません。 聞かれたら社員を呼ぶです。 「商品を買うか買わないかの重要なところなので、社員の人とかがメイン」 当然です。 元家電量販店勤務者

ahgsfdsfdfsdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 元家電量販店勤務者の方なんですね!! ご指摘ありがとうございます。 ちなみに接客専用のアルバイトの募集というのはあるものなんでしょうか? 家電量販店にはよくいきますが、陳列などをしてる人に質問をしたら対応できてる人もいますが、そういう人は社員ってことなんでしょうか?

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

逆に「私はレジと品出ししかしません」という方が、企業側としては採用したくないでしょう。 面接時に「接客もやらせてほしい」という方が印象もよいでしょう。 実際、1日中レジのところに立っているわけではありませんし、品出し中にお客様から質問を 受ける事もあるでしょう。 最初のうちはお客様へ話しかけるのは制限されるでしょうけども、お客様からの質問に対応す る事は問題無いと思います。 (値引きなどの権限は最初は無いでしょうから、専門的な話など対応しきなければ社員なり担  当者を呼ぶことになりますが) 後は自分の得意分野をアピールしておくとよいですね。 (パソコンに詳しいとかオーディオなら任せろとか) 面接でもプラスになりますし、後々その売り場を担当させてもらえるようになるかもしれませ んから。 >面接に行くときに車で行ってもいいものでしょうか? 特段チェックはしていませんから、車で行っても大丈夫だと思いますよ。 心配でしたら面接帰りに電池でも買って偽装していけばOKだと思います(笑)

関連するQ&A

  • 大型家電量販店の給料について

    ヤマダ、コジマ、ノジマ、エイデン、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ケーズデンキなどの大型家電量販店に正社員として勤めていた方、若しくは家族や知人に勤めている方にお聞きしたいのですが、もうすぐ大学3年になるので就職先というものを考えていて、大型家電量販店が候補の一つに入っています。そしてそれぞれのサイトを見たりして調べ、初任給はいいのですが実際に給料がどこまで上がっていくのかが知りたいので宜しければ年齢と現在の給料を教えてください。あと宜しければどこの企業かも教えてください。 http://www.eiden.co.jp/recruit/index.html http://www.kojima.net/kojima_recruit/spec.htm http://www.yamada-denki.jp/recruit/new/03.html http://www.nojima.co.jp/recruit/fresh/guideline.html

  • 食品の品出しというアルバイトをしてみようと思うのですが…

    パンなどの食品の品出しという仕事をしようと思っています。 アウトソーシングで1日から可能、簡単なお仕事とあるので、やってみようと思っているのですが、教えてgooで調べたところ、品出しだけではなく、思ったより大変なようです。 どうやら接客もあるようですが、「接客がかたい」と言われるので、少々不安です。 商品の場所を覚えたりする事から、私がアルバイトしたことある、仕分けのお仕事に通ずるようなお仕事と感じました。仕分けのアルバイトは夏にしていたので、暑くて大変でしたが…。 それと、どうも土日のお仕事のようですが、やはりお客さんが多いからでしょうか? ご存知のかた、単発や短期の食品の品出しの経験のある方いましたら、教えてください。

  • 中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。

    中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。 レジ業務、品出しがメインのお店でアルバイトをしています。大学生です。 中々みんなレジに入ってくれません。。レジと品出しが主に仕事内容なのですが、レジは最近袋の有料化と保冷剤の有無、クーポン使用があるか、新規のお客様がいたらアプリ説明、ポイントつける…などやることが多い分、聞くことも多いので1時間が限界です。時間帯問わず、常にお客様が並んでる状況なため、喉も渇きかなり疲れます。 私と数人のスタッフは1時間は必ずレジに入り、長く入ってるスタッフがいれば率先して交代するよう心がけています。しかし何人かはレジに入ってもすぐに抜け出し、楽な品出しに移ってしまいます。そのため自分がレジを終え、水分補給でひと段落と思っても、品出しで抜けたレジに自分がまた入り、ひどいときは2時間以上レジに入っいたり、、負担が大きいです。。私からもレジ代わってくださいと言って代わってもらっても数十分でふらーっとレジを抜け出していきます。何度か社員さんもスタッフ全員に向けて注意してくれ、その後はみんな1時間ごとにレジ⇄品出しという感じで効率よく回せるのですが、何日か経つと忘れたように品出しばかりします。。バイトリーダーさんが平等にレジに入るよう時間を決めて表を作ったら、と提案しましたが、子供じゃないんだから…と店長に却下されたみたいです。 今までは自分だけじゃないし気使えるスタッフだけでレジは頑張ろう我慢していました。。 しかし最近は大学がコロナでないため、シフトに入る日が増えた分、気の使えないメンバーが揃った日は疲労と喉とイライラがmaxになります。。 どうしてこんなにも、思いやりの心がないのか。どうすれば平等にレジに入ってくれますかね。

  • スーパーや大型本屋、家電量販店などでレジ打ちのアルバイトに応募してもそ

    スーパーや大型本屋、家電量販店などでレジ打ちのアルバイトに応募してもそれ以外の仕事もすることはできますか?(商品の補充、陳列など) 大型本屋では、いろんな業務を交代してやってるように見えるのですが(客として)、実際はどうなのかはしりません。 ただ、商品の陳列をしていた人がレジのところにいるっていう光景は何度も見ます。 家電量販店、スーパーなどではどうなんでしょうか? アルバイトを始めようと思ってますが、そこらへんのことがきになりました。 やはりいろんな業務を体験したいというのもあります。 ただ、募集サイトを見てる限りでは、業種ごとに採用してるような書き方でした。 接客は募集サイトではなかったのですが、特に接客とかやってみたかったのですが・・・

  • アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集を

    アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集をしていたんですが、電話でアポをとるとき、むこうがここはどうやって知ったんですか?って聞かれたら↑のことをなんと呼べばいいんでしょうか?求人広告?じゃない?広告ではないと思うし・・。ポスターみたいな紙に書いてあっただけなんですが、なんと言えばよいのか。求人募集〇〇。求人募集紙でいいんでしょうか?それから面接で突然、自己PRをしてといわれることってあるのでしょうか?ちなみにレジのバイトなんですが、そういった質問はどうやって返せばいいのでしょうか?

  • カインズホームのレジバイトについて

    なるべく早く回答お願い致します。 カインズホームのレジのバイトは 丸一日レジだけなのでしょうか? 商品補充(品出し)等はしませんか? 面接では「基本的には接客ですが、商品陳列などすべての業務を覚えてもらいます。」と言われました。これって品出し等もやるってことですかね? レジだけの業務がやりたいとは事前に伝えてありましたが、曖昧なまま面接が終了しました。 きちんと質問しなかったことには大変反省しております。恐れ入りますが、お力を貸していただけると幸いです。

  • バイトの募集要項はアテにならないんですか?

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学一回生の女子で、大学生活にも慣れてきたのでそろそろアルバイトを始めたいと考えている者です。しかし私の通う大学は立地が悪く三田市の山奥の方にあり通学には一時間に一本しか来ないバスに乗らなければ家にも帰れず、また勉強面でも厳しく履修も必修の授業があって自由に時間割が組めません。だからバイトルやタウンワークなどのバイトの募集要項で週に2~3日OK、初心者歓迎、学生歓迎、と書かれたバイトを探していました。 そして先日初めて最近開業したばかりの近所の接骨院のバイトを見つけ、面接に行ってきました。 初めての面接で緊張していたのですがそこの院長は優しそうな方で落ち着いて面接できたと思います。(院長にも私の面接態度が良いと褒めて頂きました!) 面接では初心者で普段は週2~3日しか入れないが、長期休暇などはいつでも入れる事などはしっかりと伝えました。最後に院長に結果は採用なら一週間以内に電話、不採用なら履歴書を送り返すと言われ面接が終了しました。私は週2~3日で良いと書いてあったし良い雰囲気だったから受かったんじゃないかな~と思っていました。 しかし結果は不採用(´;ω;`) 今日履歴書が返ってきました。 正直いけるかも?と思っていたのでショックです。 自分で原因を考えてみた結果やはり週に2~3日しか入れないからかな?と思っています。 でも、どうせ落とすんなら募集要項に週2~3日なんて書かないで欲しいです(´;ω;`) この一週間ずっとケータイを気にしたりして時間を無駄にしました(泣) また新しいバイトを申し込もうとは思いますが、募集要項に週2~3日OKと書いてても所詮建前で実際は週に4~5日じゃなければどうせ落とされるんでしょ・・・と思ってしまいます。 皆さんに質問です。やはりアルバイトの募集要項はアテにならないのでしょうか? 週に4~5日入れなければ面接で採用されませんか??

  • こういう場合の志望動機は・・・

    商品の組み立てや検品作業のような仕事のアルバイトの面接を受けに行くことになりました。 私は人付き合いが苦手で、スーパーのレジは最初から無理とわかっているので品出しなどを受けましたが、ことごとく落ちました。 考えれば品出しも接客ありますよね・・。 志望動機なんですが、「接客が苦手なので接客がないところにした」はまずいですよね。志望動機はなんと答えたらいいでしょうか? また、私はアルバイトをしながら就職先を探そうと思っているのですが、その辺りはどう答えたらいいでしょうか? お願いします。

  • アルバイトについて

    スーパーの精肉店の製造と品出しのバイト面接に行こうと思っています。 20代女性でも大丈夫でしょうか? 接客を主にするレジなどが苦手なので、主に裏方の仕事をしたいと考えています。 もちろん、質問されたりした場合の多少の接客は可能です。 時間は8:30~17:00なのですが、9:00~などでも大丈夫なのでしょうか? 募集要項には3時間~でも大丈夫なようで、週3~や週5~でも大丈夫だと記載されています。 基本、土日祝対応可能で、週4~5日で比較的多く入ろうと思っています。 志望動機ですが、製造や品出しに興味があり、コツコツする作業が得意だったこと、家から近く通いやすいと言う感じでいいでしょうか? 通勤も家から5分ほどの場所なので、ぜひ面接に受かりたいと考えています。

  • レジのアルバイトの研修期間について。

    昨日から人生初のアルバイトをしている高2の女です。 研修期間なので仕事を色々と教えてくれるだろうと思っていたのですが、 「商品の前出ししておいて」と一言言われてやり方もよく分からないまま30分くらい放置されたあとレジの所へ連れて行かれ レジの説明は特になしで「レジ打ちの練習してて。」と言われまた放置されバイトの1日目が終わりました。 バイト自体初めてと伝えてあるし、詳しく教えてくれると思っていたのですがこういうものなのでしょうか。 自分の考えが甘いのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう