• ベストアンサー

《大至急!!》洗剤を使えない物の油の取りかたは?

うちで電気フライヤーを使っていますが、内釜が外れないタイプなので水をかけられないし洗剤も使えません。 洗剤を使わず、丸洗いもしないで、汚れ(油)を取る方法はありますか。 一度も洗わずでは、やっぱ嫌なので至急よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkcym
回答No.6

うちも内釜が外れない電気フライヤーを使っています。 使った後は、柔らかい紙でよく油を拭き取った後、重曹水(水200mlに重曹小さじ3杯を溶かした水)を吹きかけて、紙か布でよく拭いています。 重曹は油汚れがよく落ちますし、調理にも使われるので安全だと思います。

mayuayu
質問者

お礼

実例含詳しく教えていただきありがとうございました。 やってみますm(__)m

その他の回答 (6)

noname#17433
回答No.7

ポリフェノールはお茶、コーヒー、ワインなどいろいろな物に含まれています。 補足ですが、中華料理でフィンガーボウルにもお茶を使用していますね。 脂をとるのにいいのでしょう。

• Feb12
回答No.5

日本酒など、アルコール分の高いものがいいと思います。 消毒用エタノールでもいいかも。 エタノールは一種の有機溶剤ですから、洗剤のように油と結びつくのではなく、油を取り込んで溶かすので、なかなか強力です。 多少水分を含むものなら、水溶性・脂溶性両方の汚れが取れますので、そういった意味でもお勧め。 安全ですし。

mayuayu
質問者

補足

》日本酒など、アルコール分の高いものがいいと思います。 その後酒臭くなりませんか。 》消毒用エタノールでもいいかも。 有機溶剤を使うというのは体に害があるのでは。

回答No.4

ウーロン茶に限らず、ポリフェノールを含む物なら何でもいい。 中華料理にウーロン茶が合うのは油をぬぐい去る作用があるからです。

mayuayu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ポリフェノールが含まれるものとはどういったものがあるのでしょうか。

• Czerny
回答No.3

こんばんは。 ティッシュやコットンに温かいウーロン茶を含ませて何度か拭くのはいかがでしょうか?ウーロン茶は油膜などを取り除くと言われてますので。 参考にしていただければ幸いです。

mayuayu
質問者

お礼

口にするものをいれるだけに洗剤は怖くて・・・。 1つだけ言わせてもらえば油ギトギトなわけでしてどれだけ時間がかかるか。 教えていただいたのでまずはやってみます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#22328
noname#22328
回答No.2

そうとなれば、アルコールでしょうか? 揮発すれば残らないし、下手な洗剤よりも、油に対しては強力です。 アルコール消毒にもなりますし。 脱脂綿や、化粧コットンに含ませて、タイルのこびりついた油汚れなんかに使用してますが、 ほんとにススッと取れて、後はスッキリして気持ちよいです。 98%くらいの純アルコールに近いものがお勧めです。

• akrssk-21
回答No.1

ホームセンターのパーツクリーナーなどをつかってみてはいかがでしょうか? 本来、重機などの油汚れを落とすのにつかうものですが、油汚れはガンガンおちます。ふきつけてから水でさっとながせるならその手もありかと。。