• ベストアンサー

おうちでプリントのキレイさは?

おうちでプリントのキレイさで インクジェット式と熱転写とあるのですが どちらのほうがいいのでしょうか? セブンイレブンのようにお店で簡単にすぐに出来てしまう機械は熱転写型とおもいますが。 熱転写にはオーバーコート付きというのが書かれていますが、なんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

普通紙への印刷は、熱転写式が圧倒的にキレイです。 特に下地処理した場合、コピー用紙でも、かなりキレイです。 インクジェトの専用光沢紙であれば、インクジェットのほうがキレイです。 熱転写方式は、光沢紙は苦手のようで、色がやや汚くなってしまいます。 熱転写式も、オーバーコートすれば、光沢が多少出ますが、インクジェットの光沢紙には及びません。 熱転写式の場合、時間がかかる事と、インクリボンが高い事、リボンが売っていない事が欠点です。 私の使っています熱転写プリンターは、アルプス電気のMD-5500というタイプです。 オプションで、昇華プリントもできます。 また、多分家庭用で、金や銀のプリントができるのも、現在この機種だけでしょう。

sibiao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今はインクジェット式が主流ですよね。アルプス電気は熱転写方式でしたよね。 キャノンはこの両方をダイレクトプリント機に採用してるのに気付きました。 熱転写は特に白黒の文字がクッキリしてるのを知っていますが、とにかくコストが高くそうですね。 インクジェットはしばらく眠らせておくと、ノズルが詰まるし、独立タイプのものは経済的じゃないし・・・。 大きなところでしかサンプル印字が行われていないようなので、見比べる機会がなくて困っています。

その他の回答 (2)

• paotan
回答No.3

エプソンのPM-G820を使っていますが、セブンイレブンのプリントよりあきらかに綺麗です。 セブンイレブンのはかなり荒いですよ。 ただ、下位機種だと大差ないと思います。 PM-G820は写真屋さんでプリントしたものと比べてもほとんど見劣りしません。 エプソンも去年の物からは詰まりで困った話は聞かないです。 もちろん使用方法守ってですけど私のも半年使って詰まりは無いです。

sibiao
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エプソンのほうはノズルの詰まりはないんですか? でも高級機になると独立インクになる分、コストかかりそうですね。 一長一短は仕方ないかぁ~

• violet430
回答No.1

難しいですね。 今はどちらも甲乙付けがたいと思います。 熱転写もインクジェットも、各々専用の用紙を使って印刷する限り、仕上がり具合に優劣は付けがたいと思います。 インクジェット、寝転写以上に仕上がりが綺麗なのは昇華型です。

sibiao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 昇華型ってのもあるんですね。 難しい質問ですいません。。。