• ベストアンサー

JRに入るには?

こんばんは。僕は中学一年です。僕は将来大学を出たら、JR東日本に入社したいと思います。大学は鉄道専門学校がJRに入りやすいんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

私はJRを受けて見事に落とされました(笑) 中学1年で希望の進路があることは、非常に良いとおもいますが、JR・私鉄に関係なく、社会人になるには非常に大事なことがあります。 それは、この会社に入って何がしたいんでしょうか?ということです。 これが非常に大事です。会社の採用側もここを必ずチェックします。 鉄道会社の場合、大きく分けて2つの道があります。 (1):駅、列車乗務員、保線、車庫での車両検査業務等 いわゆる現場職です。 (2):総合職・・・。営業、企画、総務、人事等 いわゆる管理職です。 (1)か(2)どちらを選ぶかで進路も変わります。 (1)ですが、これは鉄道高校や普通高校に行き、高校卒業時にJR側で募集していれば、学校を通して応募できるでしょう。 また、工業系高校系に進学した場合は、保線や車両検査などの仕事になることとが多いです。 それと、体力勝負の仕事が多いです。 できれば運動を何かやっておくと良いかもしれません。 (2)ですが、これは間違いなく大卒しか採用していません。ちなみに私はこちらを受けました。 ところで(2)の場合、入社できればたしかにJR社員ですが、鉄道とは無縁の仕事がかなりの割合を占めます。入社後に学歴などで各グループ会社に振り分けるのです。 不動産、ホテル、流通etc・・・。 必ずしも鉄道の仕事をできる保証はありません。 仮に鉄道に配属されても、運転士や駅勤務の確率は低いです。 それから大卒でJRに入るのは、ものすごいことです。募集人員に対してその1000~2000倍くらいの応募があります。入社できる確率はかなり低いです。 大学は一流大学(東大、早稲田、慶応など)の文系が、JRには入りやすいです。 この回答を読むと先行きに不安を感じるでしょうが、大丈夫です。 まだ高校まで2年以上。社会人になるにはまだまだ時間はあります。 何事もじっくり考えて、自分の目標をしっかり捕らえていれば、道は開けます。

urarennge
質問者

お礼

こんなに長文ありがとうございます!僕はがんばりたいと思います!協力ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

鉄道事業について詳しくないため 鉄道の専門学校って初めて知りました。 今調べてみたらやはり鉄道会社への就職率は良いみたいですね。 高校1年生になったら是非、体験入学や学校見学会へ行ってみて下さい。 頑張ってください。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。これからがんばってJRにはりたいと思います。今日はありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/recruit/index.html
urarennge
質問者

お礼

わざわざぼくのために作ってくれてありがとうございました。がんばってJRにはいりたいとおもいます。

関連するQ&A

  • JRに入るには。

    僕は中学2年なのですが、将来JR東日本に入りたいと思っています。ところでこの関連のある質問の答えを見てみると「JRに入るには岩倉高等学校に入らないと厳しい」と書いてありました。僕の学校は私立校で中高一貫なので高校からまた他の学校に行くことは考えていません。そして質問なのですがJRに入るには岩倉高等学校に行かないと入社できないのですか?それと大学からでもJRには入社できるのですか?お願いします。

  • JRに入社したい!!

    僕は今現役の高校生なのですが、将来JR東日本に入社したいと思っています。。そのためには今からどのようなことをすればいいですか? またどんな大学、専門学校に行けばいいのか詳しく教えて下さい。お願いします。。

  • 僕は運転士になりたい。

    僕は中学生です。将来JR東日本の運転士になりたいです。だから鉄道の高校に行きたいと思っています。しかし親は「高校は鉄道学校はだめ。」と言われました。だから僕の通っている中学は中高一貫なので高校は僕の通っている所したいと思っています。しかし大学は運転士になれる専門学校に行きたいと思っています。そして質問なのですが親に反対して鉄道高校に行くかそれとも専門学校からJRに入るにはどちらがいいですか?

  • JR東日本などの鉄道関連会社に入社するには

    私は現在高2の男子で、そろそろ進路を考えなければならない時期になりました。もともと子供のころから鉄道が好きで、将来は運転士になりたいと思っています。しかし、JR東日本などに入社するには、いくら勉強ができたとしても適性検査(身体検査)などに引っかかってしまうと厳しいと聞きました。公務員とかは引っかかっても仕事に支障がなければ採用されるとある専門学校のパンフに書いてありましたが、JRとか鉄道会社では即不合格になるのでしょうか?

  • JRに入社したいです!

    初めまして、こんばんは。 僕は今、大学の付属の高等学校に通っている1年生です。 将来はJR東日本に入社するつもりであります。因みに入社出来たら将来は新幹線の車掌になりたいと思います。 そこで今悩んでいるのですが高校を卒業したら就職するか大学に進学するかで悩んでいます。 中学生の頃に大学の付属にいるのだから大学に行けと親に言われて最初はとりあえず大学には行くかという感じでしたが、今年になって父が亡くなってしまい大学の入学金しかお金がないと母に言われて母は大学でやる事がないのなら就職しろと言われました。 そこで質問なんですが、このままとりあえず行っとけみたいな感じで進学するか目標も決めていて就職するかどちらがいいですか?よろしくお願いします。 因みに就職するにしても進学にするにしても一応それなりの成績ではあります。

  • JR東日本への入社

    JR東日本に入社したいものです そこで、東京観光専門学校かJTBカレッジ専門学校を考えています。 どちらの学校がいいでしょうか? またこの他にもありましたら教えてください

  • JR東日本 就職

    僕は、将来 高卒でJR東日本に入社したいと思っている中3です。 大学附属高校への進学が9割決まったのですが、小学生からの夢である鉄道員に どうしても高卒でなりたいです。しかし調べてみると、高卒での入社(プロフェッショナル採用)は高校に求人票が来ている事が条件とありました。しかし決まった学校は97% 大学に進学するので、求人票が来ているか不安になりました。(というか来ていないと思います) しかし今まで鉄道員になるために勉強や委員会活動を頑張ってきました。簡単には諦められません。そこで大学附属高校に進学しても、求人票をもらって採用試験を受ける事ができるのか、教えて下さい。

  • 電車の運転士を目指してる中3です。進学・就職はどうすればいいか悩んでいるんですが・・

    今、中3で将来はJR東日本に就職して運転士を目指している者ですが 公立高校の普通科卒業でも運転士になれるのでしょうか? 鉄道の専門の高校の岩倉高と昭和鉄道高があるのは知ってます 僕も最初はそこに進学したいと思ってましたが、親に相談してみたら 私立で金がかかるとゆう理由で断られました。親は公立の普通科を卒業して大学に行かせるつもりみたいです・・・ (1)鉄道専門学校卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 これしか運転士になれないのでしょうか? (2)公立高普通卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 または (3)公立高普通卒業⇒大学⇒JR東日本に就職⇒運転士 (2)と(3)は可能なのでしょうか? 可能だとしてもJR東日本の就職試験に鉄道の専門的なことはいるんで しょうか?   今すごく悩んでます。勉強にも手がつかないくらいです どうか力を貸して下さい

  • 鉄道の乗務員になるための条件

    自分はまだ中学生なのでそこまで真剣にならなくても良いのですが、 将来はJR東日本の鉄道乗務員になりたいと考えています。 そこで質問させていただきます。 【(1)】 題名どうりJRの乗務員になるためにはどのような資格が必要なのでしょうか。 【(2)】 大学卒業でも就職はできるのでしょうか。 【(3)】 仕事に就いてからの休暇、有給休暇はどのくらいでしょうか 【(4)】 高等学校は専門校がよいのか、普通科でよいのか教えてください。 ((5)) この仕事で感動をする瞬間、苦しい瞬間があったら教えてください。 1つでも良いのでご回答よろしくお願いします。

  • JR東日本運転士になりたい

    僕は将来JR東日本運転士なりたいです 以前、水戸駅で職場体験をやったことがあります そこにいた現業職の人は全て大卒でした 正直 専門学校に行きたくありません 関東地方のいい大学教えてください

専門家に質問してみよう