• ベストアンサー

JRに入るには?

こんばんは。僕は中学一年です。僕は将来大学を出たら、JR東日本に入社したいと思います。大学は鉄道専門学校がJRに入りやすいんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

私はJRを受けて見事に落とされました(笑) 中学1年で希望の進路があることは、非常に良いとおもいますが、JR・私鉄に関係なく、社会人になるには非常に大事なことがあります。 それは、この会社に入って何がしたいんでしょうか?ということです。 これが非常に大事です。会社の採用側もここを必ずチェックします。 鉄道会社の場合、大きく分けて2つの道があります。 (1):駅、列車乗務員、保線、車庫での車両検査業務等 いわゆる現場職です。 (2):総合職・・・。営業、企画、総務、人事等 いわゆる管理職です。 (1)か(2)どちらを選ぶかで進路も変わります。 (1)ですが、これは鉄道高校や普通高校に行き、高校卒業時にJR側で募集していれば、学校を通して応募できるでしょう。 また、工業系高校系に進学した場合は、保線や車両検査などの仕事になることとが多いです。 それと、体力勝負の仕事が多いです。 できれば運動を何かやっておくと良いかもしれません。 (2)ですが、これは間違いなく大卒しか採用していません。ちなみに私はこちらを受けました。 ところで(2)の場合、入社できればたしかにJR社員ですが、鉄道とは無縁の仕事がかなりの割合を占めます。入社後に学歴などで各グループ会社に振り分けるのです。 不動産、ホテル、流通etc・・・。 必ずしも鉄道の仕事をできる保証はありません。 仮に鉄道に配属されても、運転士や駅勤務の確率は低いです。 それから大卒でJRに入るのは、ものすごいことです。募集人員に対してその1000~2000倍くらいの応募があります。入社できる確率はかなり低いです。 大学は一流大学(東大、早稲田、慶応など)の文系が、JRには入りやすいです。 この回答を読むと先行きに不安を感じるでしょうが、大丈夫です。 まだ高校まで2年以上。社会人になるにはまだまだ時間はあります。 何事もじっくり考えて、自分の目標をしっかり捕らえていれば、道は開けます。

urarennge
質問者

お礼

こんなに長文ありがとうございます!僕はがんばりたいと思います!協力ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

鉄道事業について詳しくないため 鉄道の専門学校って初めて知りました。 今調べてみたらやはり鉄道会社への就職率は良いみたいですね。 高校1年生になったら是非、体験入学や学校見学会へ行ってみて下さい。 頑張ってください。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。これからがんばってJRにはりたいと思います。今日はありがとうございました。

• rinring
回答No.1

下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/recruit/index.html
urarennge
質問者

お礼

わざわざぼくのために作ってくれてありがとうございました。がんばってJRにはいりたいとおもいます。