• ベストアンサー

料理上手になる為には。

私は今実家に住んでいて、あまり料理は作りません。けど料理上手と言われる人になりたいです。まずどんな事から初めていけばいいでしょうか?どのぐらいの料理のレパートリーがあれば良いでしょうか?あとお勧めの本なんかがありましたら、教えて下さい。 学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • libere
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

やっぱり経験が一番♪ 結婚当初、晩御飯は一汁三菜で3ヶ月間同じものは作らない!ことにしてみました。 (=3×90日=270種のおかずを作ったことになります) そうすると日常的に手に入る大抵の食材は使うし、大抵の調理法も経験するんですよね。 なれないうちは献立を決めるのも一苦労。 なんで、週末に1週間分の献立を作った(=記録した)んですが、 お陰でムダも出なかったし、食材の使いまわし方も身につきました。 特においしかったものは「☆3つ」つけて得意料理に。 そのスタートで充分って感じでした。 あと相手の食の好みもわかりましたよ。 お薦めの本は?とのことですが、 本によって自分に合うもの合わないものがあるんで、本屋さんで見て 「作りたい!」と思うメニューの多いものを選ぶのがいいんじゃないかな。 本によって「これじゃ甘い」とかいうのもあるんで、自分流の調整も必要。 あ~、でも私ってば結婚当初頑張ったんだなぁ。残業も多かったのに。 とにかく数を作ってみることだと思います。 がんばってくださいね。 ちなみに、こんな料理関係の掲示板があります。便利ですよ。

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/forum.cfm?room=cooking

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 『料理上手になる為には。』の質問、これはぁ・・ やはり、なんでもよいので、とにかく失敗を恐れずに作ってみることだと思いますよ。 私も独身のため、自炊大好き人間、確か一番、はじめに作ったのは小学校の時のインスタントラーメン、ただお湯にいれて煮込むだけ、それでも"おいしい"と感じ、作りはじめました・・ちょっと古すぎますが(^^ゞ とにかく、はじめは簡単なものからはじめましょう。 そして自信をつけてから、レパートリーを増やしていけば良いと思いますよ。 お勧めは炒め物系から、次のサイトは肉野菜いためで検索した結果です、参考までに。 http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%F7%96%EC%8D%D8%E0u%82%DF&datenomember.x=28&datenomember.y=8 ただ、単純にいためる野菜を切ってフライパンでいためるだけ。ちょっとコツを紹介してみると、炒める順番は、火のとおりにくいものから順番に炒めます。 で、あと炒めるこつは強火で短時間に、サァっといためると、油が蒸発して、あっさりと出来上がります。 これが、うまくなれば、この応用で、カレー、シチューもできます。あと煮物は、慣れるまではインスタントのダシを使いましょうね。 以上、参考になれれば、幸いです。

noname#62908
noname#62908
回答No.3

お金と時間に余裕があるのならば、教室に通うことをおすすめします。 月1のペースでも、こつこつお家で繰り返せば上達しますよ。 私も料理が全然駄目でしたが、月2程度で教室に通いだし、できる限りおうちで再現すると、上達すると思います。(ABCに通ってますが、学生さんも多いです) それに先生に教わるのは本と違って楽しいし、体験できるので自信がつきます。 私は、一月で違うメニューができるのが理想だと考えています。 ですので30くらい?! 難しいものからやると嫌になってしまうので、お味噌汁(かつおと昆布のおだし)、卵焼き(何度も卵液を流しこんできれいに仕上げる)、野菜炒め(食べやすい形に均等に切り、味も調味料やしょうがやにんにくを入れて比べてみたり)などから挑戦してはいかがでしょう? 簡単そうで、結構奥が深いかも?! ハマるとおもしろいですよ。

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.2

料理はとにかく経験です。 本とかみてもいいですが、テレビなどで料理の番組とかやってますよね。 ほんの15分くらいのやつとか・・ ああいうのを見てヒントを得たり・・ 実家にいるのならまずはお家の方と一緒に作ってはどうですか? 私は実家ですが小さい頃から母を手伝っていたので何でも横でみて覚えました。 千切りとかも、日々の練習の積み重ねで自然にできるようになりますよ。 料理は基本的なセンスさえ身につけば、本読んでもテレビでみても、分量などは参考程度で簡単に作れるようになります。 あと、外食するときにもヒントがたくさんです。 こういう風に切るといいんだ! とか、一回揚げてから煮てるなぁ・・とか だいたい作り方とか味付けも食べれば分かるので家で実践します。 レパートリーっていうより、料理上手な人って食材を無駄にせず頭で考えながらメニューと組み合わせをささっと考えられるような気がします。 うちはみんな料理が好きなので外食はあんまりしないです。 家ご飯にまさる料理はないと思います。 しかも、慣れれば自分で作ったほうが楽しいしおいしいです。 是非料理作ってくださいね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何事もマスターするには基本の習得が第一です。 料理の基本は「だし」です。まずこれからマスターしてください。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/cooking/dasi.html

関連するQ&A

  • 料理本でおすすめは?

    結婚する友達に、お祝いとしてお料理の本をあげようと思っています。 お菓子作りが好きなので他の人にはお料理好きだと思われているみたいですが、実は料理はあまり好きではなく、レパートリーが少ないとのこと。 家政科に通っていたので、ある程度の基礎知識はあります。 旦那さんの帰りが遅く、あまり重いものではないもののほうが良さそうです。 本屋さんで見ても、量が多すぎて何を買えば良いのやらわかりません。 お勧めの本がある方、是非教えて下さい。

  • 初めて彼に作った料理は?

    今、彼に料理を何か1品でいいから作ってきて食べさせて!と言われています。 彼のお母さんが料理が上手な事(でも彼は味音痴)、私自身料理レパートリーが少なく まだこれが自分の味といえる状態までいってないので、そういう味が出せるような 状態になってから食べてもらいたいという思いがあってつくるのを避けてきました。 でもこの前「ええ加減つくってくれないと・・・」とキレられたので何か作ろう ってことになったんですが、レパートリーは少ないし、よく食べる人だしお弁当だし、 1品でいいとはいえ何をつくろうか・・・。ちょっと迷います。 そこでみなさんがはじめて彼につくった料理(お菓子含む)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理が出来るようになる為には…

    こんばんは。私はこの春高校を卒業しました。 そろそろ自分で料理を作れるようになりたいと思うようになりました。 夕飯を作る時に母に教わろうと思っていたのですが、 妹に料理を手伝わせていて私には他の事を頼みます。 そのせいで教わる事が出来ません。 妹は今年高校に入学します。科が食物系です。 そのせいで私には教えずに妹にばかり教えているんだと思います。 妹は、学校で調理実習などを通して料理も上達すると思います。 しかし、私は自分で勉強するしかありません。最近は、夕飯の時間が嫌です。妹ばかりが出来るようになるのも悔しいです。 なので料理の本も買いました。どうすれば料理が上手くなりますか? 料理の本を読んで作るだけでも少しは作れるようになりますか? 皆さんはどのようにしてお料理が得意になったかを教えて欲しいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 料理に対する考え方

    料理に対する考え方が、人としておかしいと言われ悩んでおります。 最近、料理本やつくレポと言うサイトで様々な方が投稿しているレシピを見ながら料理を作り、覚えています。 ところが、その料理を作る過程(野菜を最初に茹でるや、フライパンを火から少し離して揺すりながら焼く等)でそれが必要な工程なのか、そうじゃないのかまでを考えずにそこに書いてある通りに作ってしまいます。 普通ならば、どうすればもっと効率よく作れるように出来るか考えて作るよ。と言われますし、そんなことも作っていて解らないなんて人としてずれているし、そんな奴と一緒に居られない。と言われます。。 確かに、私はマニュアル通りでしか作れなくて応用が利かないところがまだまだ料理が出来ない証拠だと充分解っております。 料理を始めて10ヶ月が経ち、レパートリーは増えましたが料理に対する手順だったりそういう応用が分からないことは人として考えが劣っていて側近にいる人や周りの人には迷惑や負担を掛けてしまう、気違いなKYな女なんでしょうか…? それを注意された時に 『今度からは気を付けて、頑張って覚えて作る』 と言うと、何度もそんなこと言われるのも嫌だし疲れるし、普通ならば、相手に料理がちゃんと作れなくて迷惑をかけたらそうならないように責任を持って同じ繰り返しはしない。 と言われます。 あと分かりやすい例で言えば、野菜の炒め物の炒め具合が下手でキャベツの固い部分に火がちゃんと通っていなくて一緒に食べた人がお腹を痛くしてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。。 因みに、ずっと実家暮し(25歳です)で料理をろくに作っていなかったですし母もしないので料理や食材に対する知識がゼロに等しかったです。 私なりに料理本や、つくレポを見てレパートリーを増やしたり野菜の調理方法を覚えましたがやはり基礎の基礎やマニュアル通りにしか出来ないので…悩んでいます。 私の思考がおかしいとしか思えません。 こんなことで、一緒に住んでいる人に迷惑だと思われてしまい嫌われてしまう自分に嫌気がさします。 同棲しておりますが、私みたいな人に危害を与えるような最低な人間ですが料理に対する考え方の工夫など教えて頂けると有り難いです。。 料理が出来ないことにこんなに悩み苦しまされると思いませんでした…辛いです。

  • 料理のレパートリー

    毎日の料理、献立を考えるだけでも大変ですよね。 私は同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らないように努力しています。 たまに料理本をみたりして、新しいレシピにも挑戦して、あきの来ない食卓に!と頑張っているのですが・・・よそのお宅の食卓はいかがなものでしょう? ちなみに、旦那の実家の食卓を垣間見ることがあるのですが、レパートリーが少ない・・・。 見るたびに、同じ料理が並んでいます。 こんなものなんでしょうか? そこで、質問。 例えばカレーなら、どれくらいの頻度で食卓に上りますか?

  • 日持ちがして、簡単にできる料理

    最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • ささっと簡単に作れる料理

    6,4,1歳の子を抱えて、我が家の妻も大変です。 週末ぐらいは料理を代わりたいのですが、チャーハン、野菜炒め ぐらいしか作れず、レパートリーを増やしたいと思っています。 あまり値段もかからず、ささっと作れるおいしい料理でおすすめが あれば教えてください。

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • 高血圧の為のオススメ料理本

    先日、彼が重度の高血圧だと診断されました。 食事には気をつけていますが、やはり、素人が作る、美味しい&薄味料理となると、レパートリーが限られてしまいます。 書店には、たくさんの高血圧レシピ本が並んでいますが、悩んでるうちにどれも一緒に見えてきて…。 そこで、皆様のオススメ高血圧レシピ本があれば、是非とも参考にさせて下さい! 宜しくお願いします。

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう