• ベストアンサー

魚料理のお勧めレシピ本

新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotoume
回答No.3

私自身が、魚料理を覚えたいと思って買った本なのですが、「みんな大好き!魚介のおかずレシピ」 http://www.bk1.co.jp/product/2072597 がオススメです。ちなみに、副題は「魚が苦手な人でもカンタンにおいしくできる」です。 赤・白身の魚や青魚、イカその他など、分け方も分かりやすいし、煮付けからグラタンまで、良く家にある調味料で普通に作れる和・洋・中の魚料理がたくさん載っていて、とても良いです。 いわしやアジ、イカなどの捌き方なども、写真でとても分かりやすく解説されていて、私はこの本のおかげで小さい魚ならOKになりました。 「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」とか、他にも魚料理の本は持っていますが、結局「魚介のおかずレシピ」が一番使えます。 難を言えば、今アマゾンと楽天とセブンアンドワイで見たところ品切れで、bk1でしか見つからなかった事...。でも、うちで大活躍の本なので、オススメしておきます。

その他の回答 (2)

• takibo
回答No.2

『魚のおかずに強くなる-本当に必要なレシピだけ』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873032180/qid=1145494050/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4640906-7553946 魚の下処理の説明もありますが、とても簡単で美味しくできるレシピがたくさん載っています。 たとえば「かきとオリーブのトマト煮」というレシピに「他にはこんな魚介でつくってもOK・・・イカ、タコ」というアドバイスが ほとんどのレシピに書かれているのが気にっています。けっこう無いんですよね。

• takuranke
回答No.1

お魚料理大全 http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipe_index.html 自分で捌けるようになると、楽しくなります。また、刺身で買うより安かったりする。(アラの部分も使うことが出来る、わざわざ貰う必要がない) 自分で捌くときは、新聞の広告をまな板の上に引いて捌くと、あとの掃除が楽です 魚さばき方事典 ―この一冊で魚料理のすべてがわかる丸ごとの魚をさばく決定版!! 学習研究社 ; ISBN: 405401092X アマゾンユーズドで1,600~からあります。レシピも載っています。