料理ができない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 料理を始めて10ヶ月が経ち、レパートリーは増えましたが料理に対する手順だったり応用が分からず、自分自身が料理ができないということで悩んでいます。
  • 料理の過程でレシピ通りに作ってしまい、効率よく作る方法や応用の利く料理を考えることができません。
  • 料理ができないことによって周りの人に迷惑や負担をかけてしまい、自分が料理ができないことで嫌われてしまうことが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理に対する考え方

料理に対する考え方が、人としておかしいと言われ悩んでおります。 最近、料理本やつくレポと言うサイトで様々な方が投稿しているレシピを見ながら料理を作り、覚えています。 ところが、その料理を作る過程(野菜を最初に茹でるや、フライパンを火から少し離して揺すりながら焼く等)でそれが必要な工程なのか、そうじゃないのかまでを考えずにそこに書いてある通りに作ってしまいます。 普通ならば、どうすればもっと効率よく作れるように出来るか考えて作るよ。と言われますし、そんなことも作っていて解らないなんて人としてずれているし、そんな奴と一緒に居られない。と言われます。。 確かに、私はマニュアル通りでしか作れなくて応用が利かないところがまだまだ料理が出来ない証拠だと充分解っております。 料理を始めて10ヶ月が経ち、レパートリーは増えましたが料理に対する手順だったりそういう応用が分からないことは人として考えが劣っていて側近にいる人や周りの人には迷惑や負担を掛けてしまう、気違いなKYな女なんでしょうか…? それを注意された時に 『今度からは気を付けて、頑張って覚えて作る』 と言うと、何度もそんなこと言われるのも嫌だし疲れるし、普通ならば、相手に料理がちゃんと作れなくて迷惑をかけたらそうならないように責任を持って同じ繰り返しはしない。 と言われます。 あと分かりやすい例で言えば、野菜の炒め物の炒め具合が下手でキャベツの固い部分に火がちゃんと通っていなくて一緒に食べた人がお腹を痛くしてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。。 因みに、ずっと実家暮し(25歳です)で料理をろくに作っていなかったですし母もしないので料理や食材に対する知識がゼロに等しかったです。 私なりに料理本や、つくレポを見てレパートリーを増やしたり野菜の調理方法を覚えましたがやはり基礎の基礎やマニュアル通りにしか出来ないので…悩んでいます。 私の思考がおかしいとしか思えません。 こんなことで、一緒に住んでいる人に迷惑だと思われてしまい嫌われてしまう自分に嫌気がさします。 同棲しておりますが、私みたいな人に危害を与えるような最低な人間ですが料理に対する考え方の工夫など教えて頂けると有り難いです。。 料理が出来ないことにこんなに悩み苦しまされると思いませんでした…辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi0hi0
回答No.7

こんにちは。 料理のご質問ですが、本当のところは彼との関係について悩まれているのでは?と感じました。 もし私が質問者様のお友達なら、きっと「そんな男別れちゃえ」と言うと思います。 まず、料理については全く経験がないところから始まって本やサイトを参考にレパートリーを増やされているのですから何も問題なし。 私の友達で、新婚当初は夕食の準備に毎日5時間(!)もかかっていたのが、今では3人のお子さんを立派に育てるテキパキママになっている人もいます。 今は「美味しい物をつくる」のが優先でOKだと思います。「“テキパキと効率よく美味しい物をつくる”のは、まだまだ先で大丈夫」とご自分を許してあげてもよいと思いますよ。 >その料理を作る過程(野菜を最初に茹でるや、フライパンを火から少し離して揺すりながら焼く等)でそれが必要な工程なのか、そうじゃないのかまでを考えずにそこに書いてある通りに作ってしまいます。 それで問題ありませんよ。 プロの方や、料理がとても得意な人がそのように書いているからには、それだけの理由があるのです。 それを「まだまだ素人」と自覚されている質問者様が無理にアレンジすることもありません。 強いて言うなら、同じ料理を何度も作ってご自分のものにするのが良いと思います。 得意料理にしたいと思うほどのレシピを、まずは分量から手順まで何も見なくても作れるように覚えて繰り返す。 そうしたら、そのうち「もっとこうしたら」というアイデアが浮かんでくる場合があります。例えば「○○を下ゆでする」と書いてあっても時間がなければレンジで済ませるとか。 そこで初めて自分なりに工夫すればよいのです。 それより、料理ごときでごちゃごちゃ言う質問者様の彼に、人として・男としての器の小ささを感じます。 >普通ならば、どうすればもっと効率よく作れるように出来るか考えて作るよ。と言われますし、そんなことも作っていて解らないなんて人としてずれているし、そんな奴と一緒に居られない。と言われます。。 >何度もそんなこと言われるのも嫌だし疲れるし、普通ならば、相手に料理がちゃんと作れなくて迷惑をかけたらそうならないように責任を持って同じ繰り返しはしない。 と言われます。 小さい。あまりに小さい人間です。 結婚すらしていない、単なる同棲なのにここまで「俺様」な彼は、どこか病んでいるのではと思わずにいられません。 >あと分かりやすい例で言えば、野菜の炒め物の炒め具合が下手でキャベツの固い部分に火がちゃんと通っていなくて一緒に食べた人がお腹を痛くしてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。。 一口かじって半生とわかれば、彼が自分で皿ごとレンジにかければよいだけの話です。 キャベツは例え固い部分でも生で食べられるものです。火が通っていなかったからと言ってお腹が痛くなることは絶対にありません。質問者様をいたたまれないような気持ちにさせようと、嘘を言ったのだと思います。 作ってもらっておきながら、こんなにつまらないことでうるさく言う彼のことを、質問者様はもっと怒ってよいと思いますよ。 彼は、料理に文句があるというよりは、質問者様をいたたまれないような気持ちにさせるのが目的なのだと感じます。 今は「料理」ですが、今後もしご結婚されるようなことがあれば、子育てその他様々な事にごちゃごちゃ不平を言うでしょう。 質問者様が心癒され、お幸せなご結婚生活を送れる方とは思えません。 普通なら、彼のために料理を作っている時は幸せな気持ちになるものです。そうでないなら、お二人の関係を、今一度見直す時なのでは?と思います。質問者様の心が訴えているのかもしれません。

その他の回答 (11)

• hkinntoki7
回答No.12

40代男バツイチです。料理はできますので離婚しても食べることには不自由していません。  炒め物やラーメンができる程度で、一生懸命料理を作っている彼女をバカにするなんて端から見たらどうしようもない男ですね。まぁ、質問者様にとっては素敵な人なのだから料理を頑張っているのでしょうけど。  東京ではTBSで日曜13:00~噂の東京マガジンという番組が放送されていて、20前後の女性が料理を作る、やってトーライという名物コーナーがあります。出演している女性は番組演出上、料理ができなさそうな女性を選んでいるような気がしないでもないですが、台所に立ったことがないような女性も多数います。それを考えれば質問者様の様な女性がいらっしゃるのも納得できます。  自分の経験から言うと料理は段取りで時間短縮できますけど、1品1品マニュアル通りにやっていたら無駄が多くなるのが当たり前です。つまり、頭を使わなくては要領良くできません。例としてあげるのなら、 ○お湯を沸かして少量の塩を加えてほうれん草を茹でる、ほうれん草を引き上げたらそのお湯で枝豆を茹でる。生肉を切った包丁・まな板の上にざるを置いて、枝豆が茹で上がったらざるに流す(まな板・包丁の熱湯消毒)。そうすれば、一回の熱湯を3回利用できますよね? ○お出汁を使う料理があるのなら必要分、1回で出汁を取ればいいです。  以上の二点はその日の献立と手順を並べて併用できるところは併用するってことです。 ○一日目、寄せ鍋をする。鍋の〆はうどんにして、鍋の汁を保管。翌日、その汁を元に肉じゃがを多めに作る。翌々日残った肉じゃがに具材とカレールーを加えてカレーにする。更に残ったら翌日はカレーうどんにする。このような料理のしりとりをすることで食費の節約になります。  料理の基本は、料理を食べてもらう人への愛情ですよ。一手間を掛けることで、格段に美味しくなる。でも、それはマニュアル通りに作ることから始めて経験を積まないと無理。時間とお金があるのなら料理教室に行くのも一つの手。また、料理番組を沢山観れば料理の段取りや一手間がわかりますよ。自分が良く観ているのは、 ○噂の東京マガジン(TBS) ○チューボーですよ(TBS) ○男子ご飯(テレビ東京) ○きょうの料理(NHK教育)  チューボーですよと男子ご飯はHPにレシピがアップされています。誰もが初心者から始めているわけですから、今から始めて遅いと言うことはありません。頑張ってください。

noname#148093
noname#148093
回答No.11

何とも言えないけど、その今同居している人とは別れた方が良いよ。 貴方の精神面や行動決断がおかしくなる前にね。 というのは、今の環境で、料理を無理して作っていると、 よけいに出来なくなるからね。料理が嫌いになったり... と精神面の話は終わり。 私も同じでした。 料理は難しい。野菜の切り方や洗い方。本当にわからないよね。 ずぼらな人ならスーパーで売ってるカット野菜とかの便利な野菜を 使って簡単料理をする。この方が楽だよ。野菜炒め用のを煮物に使ったりとか... あと、葉物以外の野菜なら洗うのが楽。 と不得意じゃない料理ばかりしてます。 それで、最近参考にしているテキストはNHKの今日の料理ビギナーズ これは、細かい事や手抜きの方法とか初めての人にも優しく書いてあって良いよ。 参考まで....

noname#174952
noname#174952
回答No.10

料理はセンスや要領のよさもあると思うけど、基本的には経験が先。 私は子供のときからしてるから、一応何でもできるレベルだから、要領は良くなっていると思う。 手順よくできるようになるには、かなりたってからですよ。 目をつぶっていても半分はできちゃうくらいになって、やっと要領とか、センスになります。 だからまだまだで当たり前です。 なんか思いやりのない彼氏ですね。 そんなこというくらいだから、半分目を瞑っていてもできちゃうような人ですか? 違うと思うな。 http://okwave.jp/qa/q6403875.html こんな質問を見つけました。 頑張ってるのに、それを認めて支えてくれない人って、、、 病気のことも考えると、この人とやっていくのは、あなたのためにならないんじゃないかと思えて仕方がありません。よくなる病気も悪くなるんじゃない? あなたのいいところも、まずいところも、みんなわかって受け止めてくれるそんな人ではないことは確かですよね? それでも頑張ってという気持ちもわかるけど、いつまでも折れずにできる? なんだか、そのうちガタっと来そうで、心配です。 自分を大切にしてほしい、そこをもう少し考えてください。

• banana178
回答No.9

これは貴女が悪いんじゃなくて、同棲相手が悪いと思うのですが・・・。 思いやりの心が全く無いみたいですね。 食べた後に「ありがとう」や「美味しかったよ」って言葉はかけてもらえてますか? 色々文句を言われるのは料理のことだけですか? 他のことでも言われたりしていませんか? もしそうなら完全にDV男だと思います。 そうじゃないのなら、腹が減っているのに直ぐに料理が出てこないからイライラしているのかな。 それなら、全部を一気に出すんじゃなくて、とりあえずすぐにできるサラダや前の日の煮物を小皿分だけ取り分けておいてレンジでチンして先に出してあげてください。 それで、少しお腹を満たしている間に残りの料理を作る。 あと、キャベツは生でも食べられる(サラダのキャベツは生でしょ?)のでそれで腹を壊したんじゃないと思うよ。何か他の理由でしょ。貴女は悪くないです。 人参だって大根だって生でも平気です。 それからキャベツの芯や人参のように火が通りにくい食材は、先にレンジでチンしたら柔らかくなるので、その後の料理が短縮できます。 最後に「奥薗 壽子」さんの料理本は見たことありますか? ズボラ料理研究家なので彼女の本は参考になると思いますよ。 頑張って。

noname#131556
noname#131556
回答No.8

おはようございます。 料理は最初は基本をきっちりやって、身についてきたら感覚で出来るようになったりします。 レシピ通りに作って、作り方、味を身体が覚えるのはいいことだと思いますよ。 初めは下手にアレンジしたり自己流、なんとなくで作るよりレシピ通りがはるかに美味しいと思います。 ただ、気になるのが、彼のことです。本当にあなたを好きならばそんな言葉は出てこないと思います。一生懸命やってくれている姿をみたら、そのような心ない言葉なんて出ないのではないでしょうか。 料理よりも、彼との関係を見つめ直したほうがいいのではないでしょうか。

• sasimiumai
回答No.6

料理人のおじさんが、答えますね。 今まで、料理を全くしてこなくて、10ヶ月では失敗して当たり前ですよ。 失敗を何度もして、上手になっていくのですから。 最初のころから、上手な人などいないものですよ。 努力を積み重ねていけば良いのです。 だから、そうそう悩み苦しまなくても良いのではと思います。 家庭料理なのだしね。 <そんなことも作っていて解らないなんて人としてずれているし、 そんな奴と一緒に居られない。と言われます。。 これは、ひどいいいかたですね。 じゃ、いなければ良いのではないかな。出ていきなさい^^ 料理にかぎらず、他の仕事でも、段取り良く運ぶ、効率よく仕事をしていく のは、確かに慣れ以前に、その人の頭の良さ、回転、取り組む姿勢、独創性が はっきりと出てくるものです。でもね、一生懸命やっていれば、自然と身について いくものです。 何もできない10ヶ月前より、進歩しているでしょ。それでいいのではないかな。 相手の男が、望みすぎではないかな。 基礎の基礎しかできないと書いてありますが、基礎は、とても大事なことですよ。 最初は、誰でも物真似で入るので、料理本で勉強することは良いですよ。 それから、本屋の料理コーナーにいけば、図解入りで料理の工程を書いた本もあるし テレビの料理番組なども、録画したりして勉強していけば良いと思いますよ。 <私みたいな人に危害を与えるような最低な人間ですが料理に対する考え方の工夫など 教えて頂けると有り難いです。。 最低だと自分で思う必要はないけど、最低だと思うのであれば、もっと上手になるんだと 強い気持ちをもち、同棲している男を見返してやること。 同じ料理でも、違う料理でも、何度も何度もつくり、回数を重ねていくしかないです。 それから、下準備を完璧にして、作っていく順序のせめて三つ先ぐらいまで予知しながら作って いくこと。 失敗をたくさんすること。逆説的ですが失敗すれば、何が悪かったかを考えますよね。 その何かを、しっかりと頭に刻むこと。 まだ、たくさんあるけど、こんなところでいいね。 そうだ、クッキングスクールに行くのもいいかもですね。 偉そうな同棲男に、強く言われても自信をなくさないこと。 今度偉そうなことをいったら「テメエーーでつくってみな」と言ってください^^ 嫌われること心配しているくらいだから、いえないだろうね。 ふたりで一緒につくるのもいいかもしれないよ。 結婚ではなく、同棲ですよね。同棲であれば女だけが料理をつくらなければいけないと いうものではないので。同棲は主従ではなく、五分と五分の対ですからね。 まけるなーーーー。では。

回答No.5

元調理師です 別に、本の通りにしていてもおかしくはないですよ(^-^) 最初はそんなものです これから、調理する楽しさが判ってくれば変わります 例えば野菜が固いかどうかは、少し食べてみて、確かめる 質問内容に野菜炒めが出ていたのでそれを使って説明すると 野菜は、火の通りにくいものは薄く、火がすぐに通ってしまうものは、大きめに切る フライパンを火にかけて、薄く煙がたちだしたら油を多めに入れて、一度油の温度が、200℃位に温度があがったら、一回油を空けて、新しい油を入れてください、≪これをするとフライパンに、こびりつきにくくなります中華の手法です≫ 温度があがったら、肉を入れて、肉の周りが少し白くなったら、固い野菜から入れてください この時からフライパンを振ると、こげにくく、野菜がしんなりしてきます 固い野菜がしんなりしてきたら、柔らかい野菜を入れて、塩コショウを振って、味を見たら、最後に醤油を、鍋肌に添わせるように、入れてください これで、少しは良くあると思います 火は強火のままで、フライパンを振って混ぜることによって、火の通りを調整すると思って下さい 後は工夫です、 もう少したったら、 買い物をする前に、献立を決めて、メモを持っていかずに買って、材料がないときには、それを、どうカバーするかなど、考えてみてください 1週間本を見ないで、献立をたてて、別の料理が出来るようになったら、貴女の味が出てきますよ(^-^) とにかく食事を作ることを楽しめるようになってください、愛している、彼のために一生懸命作っているのが判ってくれれば、だんだんうまくなっていきます 料理の基本は、固いものは先に入れて、ある程度柔らかくなってから、柔らかい、ものを入れて行くことです これは炒めものでも、煮物でも、基本です、 頑張ってください 私たちも最初はそんなもんですよ(^-^) 失敗して覚えて行くのです

回答No.4

まあね、「売り」なんですよ! 『此の味が私の「売り」だ!』ですよ! 料理人は皆、そうでは無いですかー? 人間自身もそうですよ! 『私の売りはこれだー!』って事です!!! 会社も 『私達の会社の売り(コンセプト)は〇〇です!!!』 >(国語)コンセプト3[concept] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)概念。 (2)広告で、既成概念にとらわれず、商品やサービスを新しい視点からとらえ、新しい意味づけを与えてそれを広告の主張とする考え方。 そうでしょ?ねっ!?

• IDii24
回答No.3

料理の基本的動作(焼くときに裏返す、炒めるときの混ぜ方、野菜の切りかた)が理解できてないのでしょうね。 人のを見て覚えるしか無いですよ。とりあえず料理教室か料理のビデオ、あるいはチューボーですよでもいいです。そこでどういう手順で何を使って材料を調理しているかを確認しましょう。 一度にたくさん覚えなくいいです。炒め物なら見たらすぐ同じものを作ってみる。体で覚える事が大事。 あとは、かならず味見をする。へたな人の大半は何故か味見をしない。自分がまずいと思えば他人もまずい。

noctorne
質問者

お礼

料理番組を見るようにしてみたいと思います。。 あと、味見はこれでもかという位していますので問題はありません。

• vaierun
回答No.2

キャベツは芯であっても生で食べられるぅー 初心者向け簡単お手軽レシピなるものも発刊されています。 それかキューピー3分クッキングは!? 男性ってお腹が空くと不機嫌になる人が多いです。 少々手抜きしてでも素早く用意できれば文句は言われ無いかもしれません。 彼氏さんは料理が簡単だと思われているのかも?ですね^^ 同棲であれば一緒に作ってみるのは如何です?

noctorne
質問者

お礼

そうですよね、おっしゃる通りです。。 キャベツのサラダもあるくらいですし… なるべく時間が掛からない料理を作ってみてはいるのですが、料理を作る過程で無駄な作業があるのを見ていると苛々されてしまいます。 料理は彼は炒め物やラーメンを作れるので、簡単なことだと多分思っています。 しかし、料理は私が作るものだと言っていますし一緒に作るなど毛頭有り得ません……。。