• ベストアンサー

調理師試験の受験資格

そろそろ手に職をつけたいと思っています。 調理師がいいなと思っているのですが、受験資格があり、実務経験が2年以上ないと駄目なようです。 ・私は、派遣社員で水産加工の仕事をやっています。(1年強) ・水産高校の水産食品科卒業で実習はもちろん、食品衛生の授業も受けました。 ・高校時代半年間スーパーの惣菜部門でアルバイトをしていました。 高校の実習は実務経験に入るのかな? 今の時点で調理師試験は受けれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi45
回答No.1

調理師免許をとるには、 (1)厚生労働省が指定する調理師養成施設を卒業する(調理師学校など) (2)都道府県知事が実施する調理師試験に合格する の二つの方法があります。 水産高校は調理師養成施設ではないでしょうから、sobamotiさんは(2)で取ることになりますよね。 その場合の受験資格というのが、中卒以上であること(またはそれに準ずる学校を卒業)、厚生労働省令で定める施設における実務経験が2年以上あること、です。 この場合の実務経験は、寄宿舎・学校・病院などの施設での飲食物の調理、飲食店営業、魚介類販売業、惣菜製造業などを指し、ウエイトレス、皿洗い、出前持ち、経理・経営は含まれません。 高校の実習はたぶん実務経験に含まれないと思いますが、アルバイトと派遣を合わせると二年になりますよね・・。アルバイトが実務経験に含まれるのなら(アルバイトで取ったという話も聞きます)、両方の勤め先の責任者の方に勤めていた期間を証明して貰えれば受験要件を満たすのではないでしょうか。

sobamoti
質問者

補足

パート・アルバイトも実務経験のうちに入るそうです。でも、1日6時間以上でなければならないみたいです。 高校時代で長期の休みのときは、6時間働きましたが、それ以外は一日3時間ぐらいでしたね。 (主にサラダ、揚げ物を作ってましたよ。) 実習では魚をさばいていました。 となると、少し足りないかな・・・? これから勉強しようと思っているし、3年以内に取得できればと思っているので、加工場も実務経験に入るのであればもう少しがんばってみようと思います。 どうもありがとうございました。