• ベストアンサー

こんな条件の人を元気づける映画

こんにちは。 友人が精神的にボロボロになっています。 病院に通うほどではないのですが、本当に無気力で 毎日何もやる気が起こらず、仕事も辞め、家でボーっとする毎日だそうです。 何とか元気を出してもらおうと、顔を見に行って話すのですが やる気を起こさせるのは難しい状況です。 ただ、TVや映画は好きでよく見ているらしいので、なにか前向きに なれる映画でも薦めてあげようと思います。 肝心の友人(男)の状況は、、、 ・彼女を友人に寝取られた ・職場で嫌味な上司に苛め抜かれた(仕事に自信が持てない) これらの体験から、人はかならず裏切るし、裏切られる。 仕事というのはがんばっても希望が持てないものだ。 自分は誰からも必要とされてない。 というように人は信用できないし、未来に対する希望や がんばれば何とかなるというような考え方ができないようです。 このあたりを刺激して前向きになれるお勧め映画を教えて いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.3

「ショーシャンクの空に」 これは、もうここに何度も出て来てますね。 冤罪で刑務所に入れられてしまった男が主人公です。 「ルパン三世/カリオストロの城」 これは、名作ですよ。ラストのセリフがまた良いんです! 「ニュー・シネマ・パラダイス」 ラストの逆転満塁ホームランに期待しましょう。 「幸福の黄色いハンカチ」 誰でも待ってくれてる人はきっとどこかにいるはずです。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 そういえば、ショーシャンクとニューシネマは私も見たことがありません。 名作だ名作だと聞いてきたのですが、、、これを機に私がまずは 借りて見てみたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• washout
回答No.6

僕も最近ふられてがっつり落ち込みました。 食欲も減退して、気力も萎えました。女というものは恐ろしいものです・・。 というのは置いといて。 そんな時こそカウリスマキですよ。 『真夜中の虹』とか『浮き雲』など。 カウリスマキ以外では 『バグダッド・カフェ』なども少しずつ盛り上げていく感じ。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 カウリスマキ!?あまり映画は詳しくないもので この名前はしりませんでした、、、カウリスマキというと しばらく前に流行ったスキージャンプペアを思い出しました(笑) 一度その作品を探してみたいと思います。 情報ありがとうございました。

• laosuu
回答No.5

ANo4さんのお答えのように、ご友人は鬱症状になっていらっしゃるようですね。そういうときには、前向きにしようとするのは、逆効果で、かえって落ち込んで、最悪の場合には、自殺の可能性もあります。励ましが、かえって負担になるのです。 まず、精神科、神経科、心療内科など(どれも同じですが)に見てもらうことを強くお勧めします。 そういう友人との接し方は、「グラクソ・スミスクライン」という製薬会社で、うつのハンドブックを無料で配布していますので(特に何かの勧誘をされるということもありません)、読んでみて、周囲の人がどう接すればいいか、参考にしてみて下さい。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 過去に鬱を長く患った友人に相談したところ、まずは心療内科 に行ってみるといいよといわれたので、彼に薦めています。 気長にゆっくりと、悩みを聞きながら回復を待ちたいと思っています。 グラクソといえば有名な製薬会社ですよね? そのような冊子があるのは知りませんでした。 一度探してみたいと思います。 情報ありがとうございました。

回答No.4

経験者ですが まず精神科へ連れて行く事、 あんますぐに治る病気ではないんで、 元気つける気持ちはわかりますが、 ゆっくり友人のペースで励ましてあげてください。 症状はうつだと思いますが、まずその病気について 学んであげてください 映画とか興味・やる気なんて 安定してこないと無理ですから

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 彼には心療内科に行くように薦めていて、じょじょにですが 行ってみようか?という気にはなっています。 世話になった友人ですから、つかず離れずで気長に 回復を助けたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• Yatobi
回答No.2

笑う角には福来る。 DVD版トムとジェリーなんか如何ですか? 一編辺りが短いので、精神的に参っている時でも、余り気負わずに見られると思います。 たまには頭を空っぽにして笑うのも良いんじゃないかと…あれで結構、猫のトムと鼠のジェリーの友情譚なんかは見させるものがありますし。

ToshiJP
質問者

お礼

個人的には私も大好きなんですが、、 かなりまじめな彼で、状況がシリアスだけにトムとジェリーは・・・(苦笑) またちょっと元気がでてきたら薦めてみたいと思います。 情報ありがとうございました。

• strik
回答No.1

こん○○わ。 私なら、モーターサイクル・ダイアリーズをお勧めします。この映画についてはいろいろ皆さんかかれているのでよそに譲るとして、私の感想だけいうと、色々悩んでいるのが馬鹿らしくなってしまい、旅に出たくなります。時間があるならこれをみて、旅にでも出たらとご友人に勧めてみてください。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 この映画はまだみたことがないので、まずは借りてきて 見てみたいと思います。 あー私も1ヶ月ぐらいフラリとどこかへでかけたいです。。。 情報ありがとうございました。