• 締切済み

うつ病の人に悲しい映画は良くないですか?

うつ病の友人がいます。 その人に勧められて観た映画が、とても切なくて悲しい映画でした。最後もハッピーエンドではなく、切ない気持ちのまま余韻を残し、考えさせるような映画です。 彼がこれを好きなのは、繊細な彼らしくてよく理解できるのですが、 「もっと元気が出るような映画を観たほうがいいのでは?こんな映画を観ていたら、よけい鬱になる」という気もします。 しかし「うつ病の人には励ますのは逆効果」ということは知っています。また、「泣くのはストレス発散に良い」ということも知っています。 ですので、医学や心理学の専門家の方にご意見を伺いたいです。うつ病の人が悲しい映画を観ることは、良いですか、悪いですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

>こんな映画を観ていたら、よけい鬱になる」という気もします。 余計なお世話だ!と思いますが。 重症の鬱病だったら映画を観る気力さえなくなりますよ。

ayataka9
質問者

補足

質問は、余計なお世話かどうかではなく、重症なら映画を観る気力がなくなるかどうかでもなく、うつ病の人に悲しい映画は良いか悪いかです。 専門家からのご意見をお待ちしています。