一週間の数え方とミュージックステーションの放送スケジュール

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組「ミュージックステーション」のアナウンサーの発言について、一週間の数え方と放送スケジュールについて疑問があります。
  • ミュージックステーションが14日と21日に休み、28日に放送されると発言したことから、三週間休むことになるのではないかと心配しています。
  • 一週間の数え方にはガイドラインがあるのか、また「二週間」という表現は厳密な解釈が必要な業界で使われているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一週間の数え方

今日(10月7日)TV番組「ミュージックステーション」を見ていたのですが、最後のアナウンサーの発言が気になりました。 「ミュージックステーションは二週間のお休みをいただいて、次回は28日に放送します」 14日と21日に休んで、28日に放送という事は三週間休むことになるのではないでしょうか? 「二週お休みをいただいて」だったら納得なのですが、二週間という表現が気になりました。 一週間の数え方にきまりというかガイドラインはあるのでしょうか? また、○週間という表現は法律を厳密に解釈する保険業界などで使われているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqwe-ir
回答No.5

確かに、 「二週お休みをいただいて」 これが最も適した用法に思えます。 週刊誌に例えると、2週分の抜けになります。 しかし、放送の場合は相手に、 「二週お休みをいただく」 を強くアピールする場合もあります。 何故ならば、 視聴者に放送予定を記憶させる必要があり、 放送終了、放送時間の移動。などの勘違いから他TV局に視聴者を奪われないようにする必要があります。 その為には、弱い二週より、強い二週間の言葉を選ぶのが最適と思われます。 二週は、2周など他の変換が多いのに比べ、 二週間はほぼ独立した言語ですので二週間が素早く相手に伝わるのです。 来週はお休みになります。 これなら楽ですね。 2回(複数)の難しさなのではないでしょうか?

kth369
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の疑問点を理解していただきホッとしました。 確かに「にしゅう」よりは「にしゅうかん」のほうが、 聞き誤りにくく、類似の言葉がありませんね。 秋田犬は必ず「あきたいぬ」と発音するような アナウンサー言葉の一つなのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.4

週間と週は同じ意味で使うことが多いですね。 それはさておき、No.3の方の考え方に賛成です。 通常でも6日間は放送が無いのですから、 2週間と6日-6日=2週間でいいと思いますよ。

回答No.3

この番組は一週間に一回の放送なので 二週間の休みという言い方でいいと思います。 あなたの数え方だと毎週一回放送して 休みがなくても 毎週、一週間(7日間)休むと言わねばならなくなり 毎週放送しているのに、毎週休みとなってしまい 矛盾してしまいます。 「二週間」と「二週」を使い分けると言うのは 一般的ではない気がします。

kth369
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「二週間」と「二週」の使い分けですが、 この表現の違いがおわかりになりますでしょうか? (1)二週にわたって放送 (2)二週間にわたって放送 わたしの理解だとこうなります。 (1)はミュージックステーションなどの週一の番組で二回放送すること (2)は笑っていいともなどの帯番組で二週間連続して放送しつづけること

• hiroko771
回答No.2

前者のみ 「週1(回)」制作の番組なので「2週間」でいいんです。 「週1」の番組は「収録終了~次回収録(翌週)」までに準備します。 実際には、幾つもの回と並行で準備しますが、1週間掛けて1番組作る=1週間なので 2回分休む=2週間休み…となる訳です。

回答No.1

2回休む と伝えたかったのでは? 今日は7日で、次回が28日なら 2週間と6日ですから 3週間未満ですし。