• ベストアンサー

報道ステーション

本日放送の報道ステーションで、「ハリソンフォード氏の小型機不時着」のニュースがありましたが、「今回のニュースはハリソンフォードと呼び捨てで呼びます」(表現は微妙に違いますが…)とアナウンサーの方が言いました。ハリソンフォード氏とかハリソンフォードさんとかで問題無い気がするのですが、なぜわざわざ呼び捨てで呼ぶ必要があるのでしょうか? ハリソンさんに失礼だと思いました。

  • a-sae
  • お礼率45% (58/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

同じく、過去にも幾度かありましたね? ビル・ゲイツとか、スピルバーグとか。 確かに外国人の方ですから、日本人のように〇〇さんや〇〇氏は難儀にせよ、少しは敬意というか、なんていうんだろう?尊敬語ではないですが、配慮がほしいですね。 ま、同じ日本人の方でも呼び捨てにする時代ですから、諦めもありますけどね。

その他の回答 (1)

noname#261068
noname#261068
回答No.2

〉なぜわざわざ呼び捨てで呼ぶ必要があるのでしょうか? ↓ いや、さん付けする方が「わざわざ」ですよ。 そっちの方が面倒くさいですし。 ハリソンさんには失礼なのかもしれませんがさん付けしなきゃいけないという決まりはないので呼び捨てでもいいのではないですか。

関連するQ&A

  • 報道ステーションを見て・・・

    本日報道ステーションの政治家たちの討論会を見て感じた事なのですが、古館アナウンサーがあまりにもあからさまに自民・公明党の側に立ってるように感じたのですが、テレビ局って偏った政党を応援するような報道をしていいものなのかご存知の方がいましたら教えてください。特に法律上で禁止されていないのであれば、まあしかたないのかな~とも思うのですが、無党派の私が不快に感じるくらいの偏りだったので、少々疑問に思ってしまいました。

  • 報道ステーション

    毎日、テレビ朝日の報道ステーションを録画しておられる方はいらsっしゃいますでしょうか? 2月26日(火)放送分の内容でお教え願いたいことがありますので、録画した方がおられましたら宜しくお願い致します。ちなみにお教え願いたいのはの「ニューヨーク・フィルハーモニック」が北朝鮮で公演を行ったニュース内容です。

  • 報道ステーション

    2月26日(火)放送のテレビ朝日報道ステーションにおいて、「ニューヨーク・フィルハーモニック」が北朝鮮で公演を行ったニュースを取り上げていましたが、以前にも『オーケストラ外交』と称するものとして、『1956年のボストン交響楽団の旧ソ連』と『1973年のフィラデルフィア管弦楽団の北京での演奏』を挙げていましたが、もう一つあったと思うのですが、どの国にどの楽団が行ったものだったでしょうか?。

  • 報道ステーションで使用された曲をしりませんか?

    2012年2月15日放送の報道ステーションで、野球の福留選手(大リーグ)の移籍先が決まったと言うニュースを流していた時にBGMとして流れていた曲です。 ギター・インストっぽいハードロック系の曲です。 同じ曲が使用された番組を見て過去にも質問をしたことがありますが、分からずじまいでした。 「このダブ譜の曲のタイトル、アーチスト知りませんか?」 http://okwave.jp/qa/q1356519.html

  • ニュースステーションの報道について

    昨日、ニュースステーションで南京虐殺の特集をしていました。 私の見誤りかもしれませんが、 その中で虐殺に加わった兵士の年齢が現在70代の人がいました。 70代の人だったらその当時は今の小学生か中学生ですよ。 そんな子供が軍隊に入って中国に渡っているはずもなくおかしいと感じました。 朝日新聞は以前にも南京虐殺の写真をでっち上げた経緯もあり、信用できません。 朝日新聞自体に自虐史観にとらわれているのでしょうか? なぜ名の通ったマスコミが嘘の報道をするのですか? 南京虐殺は微妙な問題であり、その事を放送するには兵士の証言や発行された書物 だけでなくきちんとした科学的な証明が必要だと思います。

  • 【オスプレイが海上に不時着】

    【オスプレイが海上に不時着】 防衛省のトップニュースで「オスプレイが海上に不時着」と入って来ました。 海上に不時着の日本語の不思議さに誰も気づかなかったのでしょうか? 防衛省に日本人はいますか? 海上にどうやって不時着するのでしょう? 海上に墜落なら分かるけど、海上にオスプレイは浮くことが出来る機体でしたっけ? 水上飛行機でしたっけ? それともアメリカ軍がついにUFOの浮遊石をオスプレイに導入していていまオスプレイはUFOのように海に浮いているのでしょうか? どういうことなのか説明してください。

  • 謝罪の言葉は「すいません」か「ごめんなさい」のどっち?

    この時間、放送中の報道ステーションで22時20分頃に 古館伊知郎がニュースの内容を間違った事を誤ったのですが 「すいませんでした」ではなく「ごめんなさい」と言いました。 最近、アナウンサーが「すいません」ではなく「ごめんなさい」を 使っている事が多いなと感じています。 最近の子供は「ごめんなさい」の方が「すいません」より 気持ちがこもっていると勘違いしている子が多いと聞いたことが ありますが、やはりテレビの影響ではないでしょうか? 皆さんは、アナウンサーが「ごめんなさい」と言うこと何とも感じないですか?

  • フェークを報道したら必ず謝罪しろ!

    (R1.6.6)NHKで「フランケンシュタイン...、宇宙に魂を売った男」を見ていたらまたしてもフェークニュースをやっていた アポロ11号のことだ アメリカから依頼されたのか、しつこく月面着陸を報道するNHKは懲りないやつらが多い 9.11、火星探査機、などフェークニュースのオンパレードじゃないか NHKの理事は謝罪しろ! もしくは先日放送したフランケン...は嘘ですとコメントを入れろ 国民の皆様、放送法第4条を頑なに守ろうとしない安倍放送局をどう思いますか だめでしょう、フェークをどうどうとやっては 子供が信じるじゃないですか、ひん曲がった大人になりますよ ご意見ください

  • 乗客の中に日本人はいませんでした、という報道について

    外国で飛行機事故があった時などに、テレビのニュースで 「乗客の中に日本人はいませんでした」 と報道されることがありますよね。 それに対して、 「日本人が死ななければいいのか、外国人なら死んでもかまわないのか、ヒューマニズムに反する報道の仕方だ。」 というような意見を聞くのです。 しかし、私が思うにあの表現は 家族や知り合いが現地に行っている人に、 日本人がいないと言う事は、私の家族は無事なのだな、 と安心させるためのメッセージだと思うので、 別に問題ないと思うのですが、 皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  • フルハウス的な名前が出てこないドラマわかる人

    フルハウスが終わった後(最終回で番組自体が)に放送されていた小型の飛行機が無人島に不時着して、飛行機に乗ってた仲間と救助が来るまでサバイバル生活をするドラマ(?)的なのありましたよね その最終回を見逃してどうにか見たいんですけど名前がわからず探せません 覚えている方がいましたら、どうか教えてください! かなり前に放送されていたので覚えている人いるかわかりませんが.....