• ベストアンサー

報道ステーション

本日放送の報道ステーションで、「ハリソンフォード氏の小型機不時着」のニュースがありましたが、「今回のニュースはハリソンフォードと呼び捨てで呼びます」(表現は微妙に違いますが…)とアナウンサーの方が言いました。ハリソンフォード氏とかハリソンフォードさんとかで問題無い気がするのですが、なぜわざわざ呼び捨てで呼ぶ必要があるのでしょうか? ハリソンさんに失礼だと思いました。

• a-sae
  • お礼率45% (58/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

同じく、過去にも幾度かありましたね? ビル・ゲイツとか、スピルバーグとか。 確かに外国人の方ですから、日本人のように〇〇さんや〇〇氏は難儀にせよ、少しは敬意というか、なんていうんだろう?尊敬語ではないですが、配慮がほしいですね。 ま、同じ日本人の方でも呼び捨てにする時代ですから、諦めもありますけどね。

その他の回答 (1)

noname#261068
noname#261068
回答No.2

〉なぜわざわざ呼び捨てで呼ぶ必要があるのでしょうか? ↓ いや、さん付けする方が「わざわざ」ですよ。 そっちの方が面倒くさいですし。 ハリソンさんには失礼なのかもしれませんがさん付けしなきゃいけないという決まりはないので呼び捨てでもいいのではないですか。