• ベストアンサー

学校で話す事がない・・・・

noki2005の回答

• noki2005
回答No.4

話すのが苦手なのならば、無理に話そうとしなくてもいいんじゃないかな。 それよりも、「笑顔」で「聞く」ことが上手になる方が人間関係を形成していく上では大切だと思うよ。 「話す」ことよりも、「話してもらう」ことが上手になるといいよね。そして、人の話に耳を傾けることで、情報を集めて、知識を身につけていくと良いと思う。 人は、「知りたいこと」に「答えてくれる人」に話しかけようとするものだよ。