• ベストアンサー

学校で話す事がない・・・・

noki2005の回答

  • noki2005
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.4

話すのが苦手なのならば、無理に話そうとしなくてもいいんじゃないかな。 それよりも、「笑顔」で「聞く」ことが上手になる方が人間関係を形成していく上では大切だと思うよ。 「話す」ことよりも、「話してもらう」ことが上手になるといいよね。そして、人の話に耳を傾けることで、情報を集めて、知識を身につけていくと良いと思う。 人は、「知りたいこと」に「答えてくれる人」に話しかけようとするものだよ。

関連するQ&A

  • 2つの学校に通う事は可能・・・??

     お恥ずかしい話なのですが・・・2年生の専門学校に通っていて、今年度卒業予定だったのですが、単位を落としてしまい卒業できなくなりました。。  来年一年間は週に2時間(一日だけ)のために学校に通わなければいけなくなりました。。  そこで、入学当初から専門を卒業した後、仕事をしながら通信の大学に通って資格を取ろうと思っていたので、来年の4月に入学して、専門と通信の大学両方通おう!って思ったのですが、2つの学校に通う事は認められるのですか??と素朴な疑問が思い浮かんだのですがどなたか教えて下さい。

  • 中学校の事で・・・

    私は来年中学生になります!! それで・・・ちょっとめんどくさい事になって・・・ それが中学へ行く時の事なんですけど、私は学校の友達Aちゃんと一緒に行く約束をしてたんです。 でそのAちゃんは他の学校の友達Bちゃんとも一緒に行く約束してたみたいで、AちゃんはBちゃんもいるけどいい?ってかんじでOKしてくれたんです!! それでそのBちゃんとは幼稚園が一緒で、夏休みに会ったりしてたのでメアド知ってて、メールで中学の話になり、Bちゃんに 「私はAちゃんと中学に行くよ!!!」 と言われ、私はなんて返せばわからず、 「そういえば前にAちゃんを誘った時Bちゃんも一緒だよ、って言ってたような・・・」 って返信しちゃったんです。 そしたらそれから音信不通みたいになっちゃって・・・・・ つまりそのAちゃんはBちゃんに私も一緒に行くってこと伝えてなかったんでしょうね~ こういう場合ってどうすればいいんでしょう?? なんか複雑になってしまってスミマセン

  • 養成学校は、専門学校の事でしょうか?

    初めまして★ 養成学校は、専門学校の事でしょうか?? もし、違いがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が学校で私の事を避けるし、

    彼氏が学校で私の事を避けるし、 全然話しかけて来ません↓↓ 『バレたくない』とか言ってて 何で付き合ってるのにバレたくないと 思うんでしょうか・・・ 私的に凄く悲しいです↓↓

  • 学校を辞めさせてくれない。やめる方法や訴える事は?

    今、学生なのですが(事情によりどういう学校かは明かせませんが)私は学校でいじめられていました。 私の学校は、いじめを絶対に許さない!みたいな事を掲げている学校なので、先生に色々相談したのですが何もしてくれませんでした.. そして、辞めたいと思うようになって担任やそれより上の人、親などに退学させてほしいと言ったのですが、「それがやめることにはつながらない」と先生から言われたり、最初は親も賛成してくれていたのですが、途中から「やっぱり他の学校に移ろうとしても、そこでまた嫌がらせされるかもしれない」と思っているようで、学校を辞めさせてもらえず泣きそうになりました.. もう、本当に我慢の限界です。 学校に行きたくないといえば、無理やり学校に連れて行かされる始末です。 これから、私はどうしていけばいいのかわかりません..

  • 学校の事で!悩んでます

    学校の事で!悩んでます 自分のクラスにすごい中2病が多いですけど、またそれがすごくて、 変なアニメのセリフなどが頻繁に多くて、そん子達どうしで じゃれあっていて、みるとなんか、1日のテンションが下がります。 授業中にうるさくてけど、自分からは、言えず先生に頼ってしまいます! どうしたらいいでしょうか? 確かに人それぞれなのでしょうがないとは、思いますが もう中3なので受験にしゅうちゅうしてほしいです。 どう思いますか? 真面目に勉強してる自分がおかしいのでしょうか? 長文 すみません

  • 生理で学校を休む事は可能でしょうか?

    生理痛でものすごく痛いというわけではないのですが 生理の血が漏れるのが嫌です 特に学校の日生理になると出る量が多いので パンツは真っ赤になるわ靴下まで垂れるわで散々な目に合います 私の通っている学校は60日以上休むと 退学になってしまうという非常に厳しい学校ですし やはり生理で学校を休むというのは出来ないですよね?; 親にも相談したのですが生理くらいで学校休むな、皆同じだと言われます もしも生理で休む事ができるのならば親、先生にはなんと言えばよいでしょうか? また、休めないようであれば生理の血が漏れない様にするにはどうすればよいでしょうか? タンポンは怖いですしオムツも恥ずかしいですし;

  • 小学校でミュージカル どんな事を教えたら良い?

    海外で、音楽の先生をしています。これまでは、子供を対象に、リコーダーとピアノをプライベートで教えたり、小学校の、放課後の授業で(こちらの学校はカリキュラムに音楽が含まれていないので、学校ごとに違う事をしています)希望する子にだけ、リコーダーと、音楽の基礎とを教えたりという事をしてきました。この度、近所の小学校で、プロジェクトとして、音楽を教えて欲しいといわれて 新しいことをし始めました。具体的な内容は、私が選んで良い事になっていて学年ごと30分~45分 5回にわたるレッスンで子供たちを音楽に触れさせるというものです。今までに低学年は済んでいて全てうまく行っています。来週から始める8年生(日本の6年生と同じ年齢です)の先生が、ミュージカルをやりたがっています。ミュージカルは全くといって良いほど経験がないので、断って私の選んだことをしようとも思ったのですが、担任の先生はぜひミュージカルでとがんばっておられて。。。(全体をするということではなく、幾つか歌を選んで、その歌い方なり演技しどうなり、舞台での心得なりをやって欲しいという事なのですが。。)クラッシックを勉強した私としては、何を教えればいいの?という感じです。小学校でミュージカルなんかを教えた経験をお持ちの先生もいらっしゃるかと思います。何でも良いので、こういうことを教えるといいよ、とか、こういう活動も楽しいよとか有ったら小さなことでも結構です、教えていただけると大変助かります。 自分なりに、こういう事が使えそうかな、と思っていることを上げてみますね。  ●歌はクラッシックであれば心得があるので、聞こえるように発音する事の大切さ等は、分野が違っても同じだと思っています。  ●ちょっとした、歴史みたいな事も話してあげると楽しいかなぁ、、と。  ●舞台での、心得みたいなものも、共通して言えることも多いかな、と思いますが(これに関しては、ミュージカル特有の何かアドバイスのある方があればありがたいです) 後は、あまりアイデアが湧かずに困っています。長い文でごめんなさい。本当に何でもいいです、いろんな回答お待ちしてます!!お願いします。  

  • 毎日楽しめる学校生活にするにはどのような気持ちでいれば良いのでしょうか

    毎日楽しめる学校生活にするにはどのような気持ちでいれば良いのでしょうか?  少しのことですぐに落ち込んだり、考えすぎちゃったりします。かなりのネガティブです。  また悪いことを聞くとすぐに自分かな?!って思っちゃいます。  かなりの口下手でうまく相手に伝えることができないことが多くありどもってしまうことも多々あります。  しかし、調子に乗ってしまうと言いすぎちゃうこともあります。  どうすれば良いのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!!

  • 学校を休む悪い事?

    友達関係や家族関係は悪くもなく良いわけでもなくいたって普通の中学3年生です。最近朝起きれなくて遅刻したりしてしまいます。特に嫌なことがあったわけでわないのに学校に行きたくなくなります。なので朝起きて母親に「学校に行きなくない」と言うとなぜ行きなくないのか聞いて来ました。なので「体がだるくてキツイから」と返すと「あんたは特別なの?皆んなは塾に行きながら学校に行ったりあんたよりキツイって思っとる人はいっぱいおるんよ?私が間違ったこと言ってますか?」と怒られました。兄がこうだったからあなたもこうしないとダメみたいな感じで。ストレスの溜まり方は人それぞれなのに他の人と比べてきます。しかも今日の12時までに学校に行かなかったら携帯やゲーム機器をすべて没収すると言ってきました。学校に行くと言わないと話が終わらないと思ったのでとりあえず行くと言ってしまったけどやっぱり行きなくないです。ストレスが溜まってるからといって休むの悪いことなんでしょうか?