中学生になる私の友達問題

このQ&Aのポイント
  • 中学生になる私が友達のAちゃんと一緒に行く約束をしていたが、Aちゃんは他の友達のBちゃんとも一緒に行くことになっていたことを知り困惑している。
  • Aちゃんとは幼稚園からの友達で、夏休みにも会っていたが、メールでのやり取りで私も一緒に行くことを伝えていなかったことが分かり、関係が音信不通になってしまった。
  • このような場合、どうすればいいのか悩んでいる。友達関係を修復するためには、Aちゃんと直接話し合い、誤解を解く必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校の事で・・・

私は来年中学生になります!! それで・・・ちょっとめんどくさい事になって・・・ それが中学へ行く時の事なんですけど、私は学校の友達Aちゃんと一緒に行く約束をしてたんです。 でそのAちゃんは他の学校の友達Bちゃんとも一緒に行く約束してたみたいで、AちゃんはBちゃんもいるけどいい?ってかんじでOKしてくれたんです!! それでそのBちゃんとは幼稚園が一緒で、夏休みに会ったりしてたのでメアド知ってて、メールで中学の話になり、Bちゃんに 「私はAちゃんと中学に行くよ!!!」 と言われ、私はなんて返せばわからず、 「そういえば前にAちゃんを誘った時Bちゃんも一緒だよ、って言ってたような・・・」 って返信しちゃったんです。 そしたらそれから音信不通みたいになっちゃって・・・・・ つまりそのAちゃんはBちゃんに私も一緒に行くってこと伝えてなかったんでしょうね~ こういう場合ってどうすればいいんでしょう?? なんか複雑になってしまってスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124353
noname#124353
回答No.3

「いっしょに登校しよう」と約束することじたい、不思議に思います。だって、よほど仲良かったら約束なんてしなくても、入学式のときにでも「明日から何時に行く?」というように、いっしょに通うこと前提で誘われると思います。 約束というより、いっしょに通う“予約”みたいになってますが、誰と通おうがその人の自由だし、AさんもBさんも、もちろんあなたも、他人から意思を押し付けられるべきものじゃないです。義務みたいに思わせたら、重すぎますよ。 それに、あなたにはAさん以外に友達はいないんですか?中学でまた新しい友達ができますよね? だいたい、中学生にもなれば一人で登校し下校するのが普通だと思ってもいいですよ。部活があれば朝練もあるし、塾や習い事があれば早く帰らないといけないし。よくあるテレビドラマでも、中高生の登校シーンって、一人で登校して教室の扉をガラっと開けて「おはよ~」でしょう?集団登校なんて、小学校で卒業です。 もちろん、雰囲気でいっしょに登校する固定メンバーができることもありますよ。でもそれは前々から決めておくことではなく、あくまで成り行きです。同じ部活の友達どうしとか。小学校と中学校では雰囲気がガラリと変わります。“集団重視”な小学校を卒業して、“自立性重視”の中学校に進学するんですよ。一人じゃなにもできないじゃいつまでもあなたは小学生のままです。まあね、女子の世界は確かに“グループ”が存在しますから心配するのはわかります。でも、集団に属しながら、心は自立し始めるのが中学生です。いろいろと不安はあるでしょうが、成り行きにまかせましょう。

980709
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。確かにずっと誰かにすがって自立できないっていうのもダメですね。 すっごくためになりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>そしたらそれから音信不通みたいになっちゃって・・・・・ >つまりそのAちゃんはBちゃんに私も一緒に行くってこと伝えてなかったんでしょうね~ 話が飛躍(ひやく)していますね。音信不通の理由は本人しか分かりません。必要以上に気にすることはありません。 >こういう場合ってどうすればいいんでしょう?? 何もする必要はありません。4月になれば、普通に3人で登校しましょう(^◇^)

980709
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですか・・・ 冬休みあけたらAちゃんに聞いてみようと思います。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

中学へ行く時の事って、朝、一緒に登校することの意味ですか。 中学に上がれば、部活もあるので交友関係が変わっても不思議はないので、 今から、心配しなくても良いのではないでしょうか。 結果的には、Aさん次第かと思いますが。

980709
質問者

お礼

回答有り難うございました♪ でも、朝の登校が一人人ってしまうかもっ・・・と思うとなんかさみしくって。

関連するQ&A

  • 学校の友達より違う学校の友達の方が多いんですが変ですか?

    わたしは中学3年生の女子です。 近所の公立の中学(A中学)に通ってます。 しかし、A中学に友達と呼べるような子、仲のいい子なんて1人もいません。しかし、少し離れたところに私立の中学(B中学)があるんですが、その学校の子とは、3年生のほとんどの子と仲いいし、よくカラオケに行ったりゲーセン行ったり一緒にいて楽しい子ばかりです。その学校の2年生が1年生の子とも、仲いい子はいます。 わたしはもともとB中学にいてA中学に転校してきたわけではなく、小学生のときからA中学にいました。 B中学の子と仲よくなったキッカケは、友達に、メル友紹介でB中学の子(Cさん)を紹介してもらいました。 そして、わたしはCさんからいろんな人を紹介してもらって、今では彼氏もいます。A中学に仲いい子がいなくて、学校生活はつまりませんが、B中の子と、時間があれば会えるので、それがいつもいつも楽しみです。 違う学校の子との方が心を打ち明けやすいし、一緒にいて楽しい反面、同じクラス・学校の子とは全然仲よくないんですが、これっておかしいですか?

  • 連絡が来ない時の対応

    いい感じだと思っていた好きな人や彼氏から1週間以上連絡が来ず、このまま音信不通かと不安になった時の対応について女友達と話をしました。 Aは「無視!?笑」と連絡すると言いました。理由は男性には言わないとわからないからとの事でした。 Bは「忙しいかな?無理しないでね。落ち着いたら連絡くれると嬉しいな」と連絡すると言いました。 理由は連絡が欲しいと伝える事は必要との事でした。 Cは「○○君と話してるとほんと楽しいよ。いつも優しくしてくれてすごく嬉しいよ。ありがとう。」と感謝を伝えると言いました。 理由は、もし相手が自分に興味がなくなって音信不通になるとしたら今まで楽しかった気持ちや感謝を伝え綺麗に終わりたいとの事でした。 お互い社会人で、約束をしなければ会えない相手だとします。 実際に相手が音信不通にしようとしているかわからないけど、その可能性もありそうな時…一番いい対応だと思うのはこの3人のうち誰ですか?

  • 親友が好きな人

    私は現在大学生です。 小学生の時から好きな人と私の親友の事で質問させていただきます。 私にはずっと好きな人がいます。その人とは小・中学校が一緒で高校・大学は別々です。以下A君とします。 私には幼稚園のころから仲が良い親友がいます。その人とは小・・中学校が一緒で高校が別々、現在社会人です。以下Bさんとします。 これは小学校高学年のころの話です。 Bさんが突然私に言いました。 「私A君の事が好きだから応援して・・・」 私はその当時A君の事が好きだったのですが、それを言うことが出来ず、 「うん、わかった頑張って!」 と言ってしまいました。当時、私とA君はとても仲良しで、一緒に行動する事が多かったのです。Bさんは牽制のつもりか、ただ仲がいいのを知っていたから言ったのかはわかりません。ただ私は非常に困りました。そして、A君と一緒にいるのがつらくなってきて、Bさんに監視されているような気もして、A君を避けるようになってしまいました。 そして、A君に思いを伝えることが出来ないまま、中学を卒業してしまったのです。 そして最近、お互いの友人つながりで、中学以来音信不通(当時は携帯など中学生は持っていません。)だった彼と再会しました。私は今でもA君のことが好きです。向こうはどう思っているのかは知りませんが、テンションは上がっているようです。懐かしさからなのかもしれませんが。 私は今まで思いを伝えられなかった事をずっと後悔していました。今度はそんな後悔はしたくありません。 しかし、Bさんのことが引っかかるのです。彼女は奥手なタイプで、むらみやたらに人を好きになったりする人ではありません。 ここで、私が思いを伝えたとしたら、それはBさんを裏切っている事になるのでしょうか?それとももう時候なのでしょうか? みなさんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 音信不通で終わらせた事のある方

    1年近く交際していた彼と音信不通になり、お別れの形になりました。 思い返すと、お付き合い後半は忙しい彼に対してムスッとした表情ばかり見せていて、ちっとも癒してあげられませんでした。 「音信不通にされて当然…」と思えるようになってきました。 【質問です】 音信不通で終わらせる方は、相手の事が嫌いになって、面倒になって、そうするものだと思っています。 ですがその後、相手の事を思い出す事はあるのでしょうか? また思い出すのはどんな内容ですか? 彼と最後に会った時、私は笑顔ではありませんでした。 もし彼が私の事を思い出したとしても、あの表情ばかりなのかと思うと、申し訳無い気持ちでいっぱいです。 「一緒に居れて楽しかった」も伝えれていないので、せめて笑っていた顔を思い出して欲しい(;_;)勝手な話ですが…。

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 困ってます…ほんのした事ですが…

    状況: 今片思いの好きな人と音信不通であります。   好きな子に僕の事どう思ってるかを友達に聞いてもらったところ… 返事がありませんでした。 これって怒ってるんでしょうか?

  • 学校で・・・

    最近、友達関係がうまくいってません。 今は小学校で一番仲がよかった子達と一緒に学校までいっているんですが、その中の一人の子が中心的になっていろいろしてくるんです。 例えば、私が前言ったことをまねして笑ってたり、それって誰の真似だっけ~??とか目の前で言ってくるんです。   学校では、クラスが一緒の子(A)と学校に一緒に行ってる子の一人(B)といるんですけど、こないだAとBともう一人の学校に行ってる子(C)と中心的な子(D)と遊んでいた時、Dが急にうちの悪口をいろいろ言ってきて一緒に遊ぶのが嫌になってきたので用事があると言って帰ろうとしました。そしたら今まで以上にいろんなことを言ってきて、急にDが「うちの事怖いと思ってるんでしょ?」って言ってきたんです。 私はこの前 Bにその事を相談していました。 なのでBが多分言ったんだと思うんですけど、その時はあいまいな事を言っておいたのですが、私が帰ろうとして外にでたら、建物の中から見てて、急に「何でうちらと遊ぶ時だけ用事ができるの?」など色々言われました。(他の時は本当に用事があったんですけど・・・)そしてBが「用事があるんだったら帰りや~。」と言ってくれたので帰ろうとしました。そうしたらDが「逃げるんだ。すぐ逃げるんだね。」など言ってきました。そしてその子たちがどこかに行ったので帰ろうとしたら最後に、いろいろDに言われました。   これからその子たちとどう接していけばいいのかなどもし良ければアドバイスなどをください!!! 長文ですみません(^-^;)

  • 中学校での友達関係なのですが...

    こんにちは、中学二年の女子です 私は今、学校での友達関係について悩んでいます 私には中一の時に同じクラスになってすごく仲良くなった親友のAがいます 他の友達と違い、気を使わず、趣味も合い、一緒にいて安心するし、 最高の親友です でも、中二になってAとはクラスが離れ、私とはあまり仲が良くないBと、 Aは仲良くなりました Bは気が強く、私は苦手なタイプの子です Bのことは苦手でしたが、Aと一緒にいたかったので、仲良くしました でも最近、AはBとますます仲が良くなり、Bは遊ぶ時はAだけ誘ったり、 私は仲間はずれのようになりました Aは私に仲良くしてくれますが、どうしてもBが間に入ってきて、Aと仲良くできません 私がAと遊ぼうといっても、Bに誘われているから断れないとか、 そういうことが続いて、最近はAには会いたいけどBが絶対いるし、 クラスにも行きたくても行けない状態です.. もう私はAとBからは距離を置こうかと思いましたが、 A以上の友達はいなくて、どうしてもAとは離れたくはないんです わがままだとはわかっているのですが、これから私はどうしていったらいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません; 御意見を頂けたら嬉しいです;

  • 学校の友達から軽い仲間はずれに遭っています。

    本当の友達が今の学校に1人もいません・・・・・・。 私は高校1年生の女子です。 私、大人しくて、人と話すことが苦手な内向的な性格です。でも慣れると明るい性格だとよく言われます。 クラスでは2人友達がいます。仮にAちゃんとBちゃんとします。私は入学当初、友達がいなかったので友達を作る為、同じくいつも1人のAちゃんに話しかけて友達になりました。 それから私は席が近くのBちゃんとも友達になりました。Bちゃんは違うクラスに友達がいて昼食時間になるといつも隣のクラスに行っていました。 そして、ある時、Aちゃんの友達が休んでしまったので、私はAちゃんとBちゃんと私の3人で弁当を一緒に食べる事を提案しました。そこでAちゃんとBちゃんが初めて話しました。多分、ここで一緒に昼食を食べてなかったら仲良くはなっていなかったと思います。2人とも内向的ですので・・・・。 それから、いつの日かAちゃんとBちゃんはとても仲良くなり、私の事は見捨て始めました・・・。移動教室の時はいつも3人で行動していたのに、いつからか私は置いて行かれる様になり私に話しかけて来る事も極端に減りました。Aちゃんは捨てられるのが怖いのかずっとBちゃんの後をついて行き、しょっちゅう話しかけています。私が2人の輪に入ろうとするとAちゃんは嫌そうな引いた顔をしてきます。私は移動教室の時もAちゃんとBちゃんを見捨てたことはないですし、悪いことは何一つしていません。入学当初だってそうです。Bちゃんが学校を休んだ時にだってAちゃんは私を昼食に誘ってくれるような優しさもありません。Aちゃんの友達が登校拒否になってからは昼食も強引に輪に入ってきます。それはそれで良かったのですが・・・・AちゃんとBちゃんは普段、2人でばかり話していてBちゃんが休むとAちゃんは急に私に優しくなってきてたくさん話しかけてくれます。そんな時いつも「自分が一人になりたくないだけで私の気持ちなんて考えてないなあ。」と思ってしまいます。私自身も2人に明るく話しかけて仲良くして行こうとしているのですが、そうやってもなかなか効果は現れません・・・。 それに最近、Bちゃんがクラスの女子に人気になってきていて、たまに学校でも1人になる事があります。他に友達を作ろうとしても上手くいかずいつも失敗ばかりしています。私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 これからもこの関係が続くと思うとウンザリして正直、辛いです。2人と仲良くする為にはどうしたら良いのでしょうか・・・? 誰かアドバイスお願い致します!><

  • 友人関係にストレス。どうしたら良いですか?

    こんにちは。 相談なのですが、愚痴も含みます。 AとBとCとDと仲が良かった私ですが、学校卒業後はなんとなく、Aと私、BCDとこんなかん時で別れました。書いてて自分でも悲しくなるのですが私はBCと仲よくなくなったため、Dとは単品で連絡はとりますがBCは疎遠になりました。Aはみんなと分け隔てないです。 私とAは親友なので寂しい気持ちになります。また、怒りもあります。Bと仲良くしないでほしいのです。 理由は、Bとは疎遠になる前までは二人で遊んだりしたのですが遊んでいた帰りBの運転する車が事故に遭い、私は骨折する怪我を負いました。ただ、ふざけていたので私にも悪いところがあるので入院と手術は自己負担しました。 Bは謝ってくれました。 ここまでは良かったのですが、洋服に血がついたのでそれだけは弁償して欲しいと言ったらわかったと言ったのですが、それ以来音信不通になりました。 それから何年かしてSNSでAとDと私が友達登録してコメントのやり取りをしているとAの書き込みにポッとBがコメントしているのを見つけました。私が書いていてもBにせず書き込んでいます。それからDともあそんでいるようです。Aと遊ぶ約束まで取り付けていました。Aは事故の件は知っていてBが悪いといっていて音信不通になったのも知ってるのに複雑な気持ち、疎外感や怒りや悔しさが込み上げてしまい、Bに怒りをぶつけてしまいそうです。 私は、服の弁償ができないのなら、できないなりに連絡くれたら良いのに何事も無かったかのようにしているBが憎たらしいです。あのとき連絡無視してごめんの一言が欲しいと思ったのですがおかしいですか?私の気持ちを全部知っているAにもなんとも言いがたい感情が芽生えてます。焼きもちのような感じです…。 どうしたらこの気持ちは晴れますか? めちゃくちゃな文章でごめんなさい。助けてもらえませんか?くるしいのです…。。

専門家に質問してみよう