• ベストアンサー

養成学校は、専門学校の事でしょうか?

初めまして★ 養成学校は、専門学校の事でしょうか?? もし、違いがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

資格を取得出来る学校のことを全てまとめて、養成学校と呼ぶことがあります。 例えば、 保育士養成学校とか、栄養士養成学校、看護師養成学校といった場合は、 専門学校のほか、短大や大学も含まれます。

0123450
質問者

お礼

御礼遅くなってごめんなさい・・・  ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97621
noname#97621
回答No.1

一般に専門学校と言われているものは,正確には専修学校と各種学校に 分かれています。 専修学校は,都道府県の学事部等が,その財務状況や教育状況により 許認可を与えている学校です。 一般的に履修期間が2年以上,一定以上の履修時間という制限があり, 卒業することで短大卒や大卒などと同様の学歴を得ることができます。 そのため,入学資格に制限があります。 各種学校は,ただ学校と名乗っているだけで特に制限もありませんし, そこを卒業したことによる特典もありません。 各種学校の場合は免許などを取得する,表現技能を身につけるなど, 何かの技能を身につけることが目的になります。 そのため,入学資格に制限はありません。 養成学校のほとんどが,この各種学校だと思います。しかし,最近は 通信制の高校と提携して高卒資格が得られる養成学校が開校されて います。 学校案内などを良く読んでみてください。

0123450
質問者

お礼

分かりました☆ ご丁寧にありがとうございます☆ 助かりました☆