• ベストアンサー

漫画家養成専門学校について

漫画家養成専門学校って どこにあるんですか?

noname#11037
noname#11037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今、漫画専門学校に通っている者です。だいたい、漫画養成の専門学校は新宿などの都心にある事が多いです。認可されて交通費などが学割になるデザイナー学校や、認可されていない、授業に漫画のみを教えてくれる、専門学校、私は二つの専門学校に行った事がありますが、最初の有名なY学院は、体験入学に行った時授業風景が全然違い、授業を受けているというよりは、毎日プリントを配られて、それを授業内にやり、出来なかったら宿題という、通信教育と同じ所でした。もう5年位昔のことなので今はどうなっているのかはわかりませんが・・・・先生もあまりやる気というか、私の友達もその先生のおかげで、もう漫画を描かなくなってしまいました。ちなみに、今、行っている学校は最高に勉強になる学校です。少人数制の所が気にいっています。やる気があれば、どこでも大丈夫というのは間違ってはいないかもしれませんが、先生、生徒や人との出会いは、漫画家になるうえで重要だと思います。学校に入って真剣に漫画家になりたいのでしたら、自分の足と目で色々見るのが一番だと思います。ネットで色々検索してみて、電話して行ってみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.mangajuku.co.jp/
noname#11037
質問者

お礼

やっぱり自分の目でちゃんと見て 自分にあった学校を選ぶのが大切ですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • smzsmz
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

貴方の住んでいる地域が不明ですので 検索結果だけ貼っておきます。 ”アニメ””マンガ””専門学校”等で検索して下さい。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/OTitles?qt=%A5%A2%A5%CB%A5%E1%A1%A1%C0%EC%CC%E7%B3%D8%B9%BB&SUBMIT=+%B8%A1%BA%F7+&lk=noframes&
noname#11037
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

noname#11037
質問者

補足

熊本県に住んでます。

関連するQ&A

  • 声優養成所、専門学校について

    こんにちは。声優志望の21歳女です。 声優についてご意見を聞きたく質問いたします。 先日来年から声優の専門学校に進学しようと思い、AO入試を受けました。 その際先生とお話しした内容などもう一度考えた結果、専門学校ではなく養成所に通った方が本格的な指導を受けられるのではないかと思いました。 以前養成所で講師をされている声優さんから専門学校から養成所に入った方がデビューまで近いと聞きました。しかし、専門学校で素人同然の人たちの中で訓練するより、養成所のもっと実力のある人たちの中での方がもっと必要なことを身につけられるのではないかと考えました。 いろいろ調べてみたところ、養成所に入った方がいいという意見を多く目にしました。 やはり専門学校より養成所の方が声優を目指すにはいいのでしょうか。 養成所にも基礎から学べるところがありますよね 私がAOの内定をもらっているのは地方ですがそれなりに活躍している声優さんが卒業しており(もちろん卒業後に養成所を経て)、在学中からCMのナレーションなどのお仕事をする場もあります。 私は今まで演技などかじったこともなくまったくの素人です。 また大学も中退しています。 そのため何かを目指すのはこれが最後のチャンスです。 声優になるのも簡単ではないことは理解しています。 しかしやらずに後悔だけはしたくないので必ずどちらかでは学びたいです。 自分で判断するのが一番なのですが相談する相手もいなく、ここでご意見を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 養成学校は、専門学校の事でしょうか?

    初めまして★ 養成学校は、専門学校の事でしょうか?? もし、違いがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 声優養成所、専門学校について。

    カテゴリー違いでしたら申し訳有りません;;; 今年高校卒業なのですが、 家族親戚に金銭的な負担をかけたくないので1年間フリーターをして 学費を貯めてから声優になるための学校なり養成所などに行きたいと思っております。 声優さんになるための養成所と専門学校の具体的な違いについて ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださると幸いです。

  • 漫画の専門学校について

    漫画の専門学校について 私は来年漫画の学科がある専門学校に行こうと思っている高校三年生です。 大学に行こうか専門にするか迷いましたが、私は専門に行くつもりです。 私は中学時代に勉強をしていなかったせいで、地元の偏差値が悪い農業専門高校に入学しました、高校専門の学校でしたので、私には忙しく、高校時代に漫画家になる為の持ち込みなどはできませんでしたし(趣味でちょっとずつストーリー漫画を進めているのですが、持ち込みができるような完成度ものではありません)画力や構図力としてもかなり劣る部分あります。 私が専門学校を選んだ理由は ・漫画についてじっくりと考える時間ができる。 ・基礎を叩き込まれると聞いたので、基礎が足りない私には向いていると感じた。 ・大学に進学しても、おそらく学力の面でついてゆけない。 これが、主な理由です。 しかし、学校の進路担当の先生が専門学校にいったところで漫画家にはなれないから無駄だ、止めとけ。とAO入試の作文を書き終わった時点で言いだしました。 私は先生の言うことも一理あるけど、専門学校に行ってからの個人の努力でそれは変わると思うし、絵を描く職業を目指す自分にとっては、その勉強を無駄な時間にしない自信があります。 もちろん専門学校に行けば漫画家になれるなどと甘いことは考えていません。 以上の事をふまえて質問です。 ・漫画の専門学校の実態を知りたいです。 (努力している人が多いのか、そうでないのか等) ・東京コミュニケーションアート専門学校のプロ漫画専攻科に進学しようと思っています、できれば評判などを知りたいです。 ・専門学校に行くことは無駄ではないか、または個人の努力で無駄にならないようになるか。 (ちょっと不安になったのです^^;) よろしくお願いします! 良く考えれば上半分の文章いらなかったかも^^;

  • 漫画家の専門学校

    私は今漫画家になるための専門学校に通っています。 けれど、授業内容は半分は漫画に直接関係ないパソコンやデザインの授業です。 専門学校は三年間で300万円のお金がかかります。 親とも話してみて、それならバイトでもしながら色々な経験をして漫画を描く時間を増やした方がいいんじゃないかと考えています。 漫画家になるにはやはり専門学校に行っていた方がいいのでしょうか?

  • 漫画家養成学校の内容について質問です。

    私は漫画家養成学校に入学したかったのですが、 (代々木アニメーション学院やデザイナー学院など) 貧乏(母子家庭)な為入れませんでした。 それで独学(自分)で学校で行うような事を したいのですが、 ・具体的にどのような授業を行っていたか ・どのような課題が出されるか ・学校が何時から始まり何時頃終わるか 等を 漫画養成学校に通っていた(通った事のある)方や 知人友人が通ったことがあり知識のある方など 教えて頂けると嬉しいです。 また、役にたった事なども教えて頂けると嬉しいです。 切実ですので どうかよろしくお願いします。

  • 33歳から専門学校

    33歳で、漫画家をやっています。子どもがいます。 もともと漫画家を目指していなかったため、技術が低く、また漫画を描いている人が周りにいません。 このままでは不本意な作品を垂れ流し続ける、という不安と 他人が描いている所を一度も見た事がない(つまり独学)のが気がかりで 一年、コミック養成の専門学校に通ってみようかと思い立ちました。 専門学校に電話して聞いてみました。 私のような立場、年令でも大丈夫だけれど、さすがに30代の生徒はいないそうです。 孤独に通うのは覚悟してますが、かなり浮くんじゃないかと不安になって来ました。 33歳からコミックの専門学校に通ったら浮くでしょうか。また、収穫はあるでしょうか? (あまりに初歩的な内容だと、役に立たないと思うので) また、専門学校でコミックの勉強をしたことのある方がいらしたら、 ぜひどんな感じなのか教えて下さい。お願いします!

  • 漫画の専門学校でオススメな所ありますか?

    こんにちは。 今、漫画の専門学校or養成所or教室 を探しているんですが、 たくさん有り過ぎてどこがいいのか 分かりません(++;) あと学校別に評判の良し悪しも知りたいです。 因みに私が住んでるところは 町田に近いんですが、 そうすると、どこが一番近いでしょうか? 詳しい方、今通ってるという方、 教えて下さいm(_ _)m おおざっぱな質問で本当に すみませんが、情報お待ちしています;;

  • 声優養成所or専門学校

    私は今高校3年生です。 私は声優になりたく、親の反対を押しきって卒業後には養成所か専門学校に行こうと思っているのですが… (反対されている身、当たり前自分で稼いで、奨学金を借りて(当たり前ですが自分で返します)、自分の力ですべてやる覚悟はできていますし、声優はよほどの努力と才能がないとなれないのは承知の上、目指しています。) そこで質問なのですが、養成所の方が声優になるためには必要だと聞いたのですが、なら専門学校には、行かないといけないのでしょうか? 片方にしか行く勇気がないとかではありません、どちらに先に通うすべきなのかで迷っています。 養成所に通って、どこかの事務所に入れたとして、それから専門学校に行くのが良いのか、それともその逆か。 教えてもらえると助かります。 無謀や、才能が無いと…とか、親に迷惑かけるなとか、バイトで稼いだだけでは経済的に不可能とかという回答はいりません。 質問に答えるだけにしてください。 又、為になる情報などを教えてくださると助かります。

  • 漫画専門学校って

    漫画専門学校ってどんな所ですか? 私は普通の人よりはほんの少し(漫画)絵が描ける奴です 学生の時、美術は4でした 私は360度上下いろんなポーズ、アクションシーンが描ける様になりたいのですが 専門学校に行けば先生が教えてくれますか?