OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

着物の帯締め!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169752
  • 閲覧数390
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (86/87)

明日、子供の七五三でわたしも訪問着を着ます。
で、着付けの練習をしてたのですが
帯締めの結び方が思い出せない!!!やばっ!!!
結び方をのせてるHPありましたら教えてください。
できたら、丸、平、両方あればありがたいのですが....
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 71% (5/7)

yoyoyoさん、こんにちは。

丸締めか平締めかはわかりませんが、下記のURLに図解絵入りで載ってました。
ご参考になさって下さい。
明日、頑張って下さいね~!
お礼コメント
yoyoyo

お礼率 98% (86/87)

ありがとうございました!
おかげで思い出すことが出来ました!ほんとにありがとうございます
当日も自分でもおおっ!ってくらいに
いい感じで着ることが出来ました。
帯締めだけじゃなくて他にも参考になる部分が多くて助かりました。
このサイトに早く帯結びが載るといいなあ....
投稿日時 - 2001-11-20 09:47:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

帯締めですか。
左を上にひと結び。上に着たのをしたに落として、結ぶ。平組は右が上から下、左が下から上。(したのHP参照して下さい。言葉で説明難しい)

http://www.hoops.livedoor.com/~yellowberry/kimono/obijime.html
お礼コメント
yoyoyo

お礼率 98% (86/87)

ありがとうございました。
おかげで思い出すことが出来、着付けも上出来でした(自画自賛)
他にも参考になる部分が多くていいサイトですね。
投稿日時 - 2001-11-20 09:50:15
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (315/712)

wanko630さんの補足です。
wanko630さんが紹介されてるHPの結び方は、丸のものです。
といっても違うのは最後の部分だけですが。
平のときはmimidayoさんのおっしゃるように、
最後に帯締の先が、右は上から下に、左は下から上に
なるようになるべく脇に近いところで挟んで下さい。
お礼コメント
yoyoyo

お礼率 98% (86/87)

ありがとうございました。
当日はうまく着ることが出来ました。
義母に対してもえっへん!って感じです(笑)
投稿日時 - 2001-11-20 09:52:57