• ベストアンサー

七五三の着物の準備

七五三の着物の準備について教えてください。 家にあるものは *振袖  *御襦袢  *結び帯(大寸)   *バッグ  *草履  *箱セコ  *帯締め(丸グケ)  *扇子  *平簪 です。 あと他に、何を準備すればいいのですか? 着物初心者でまったくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 追加です。 帯揚げ、しごきも必要かと。 yukiyumeさんの質問の回答ですが、 伊達締めは2本、腰紐(細い紐)は、補正に1本使うので、最低4本は必要かと思います。 帯は作り帯でなければ、紐をさらに1本追加した方がよいです。

yukiyume
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さっそく、準備したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

7歳の方でしょうか? 腰紐、伊達締め、足袋、帯板、必要であれば、刺繍襟を付ける、あとは補正用のタオル1本が必要かと思います。

yukiyume
質問者

補足

説明不足ですみません。 7歳の七五三です。 腰紐は何本ぐらいあればいいですか?

• k-f3
回答No.1

足袋、カメラ(使い捨てカメラでもOK)

yukiyume
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 足袋必要ですね。