• ベストアンサー

黒留袖の小物は?

弟の結婚式に出席するにあたり、母が留袖を2枚持っているので借りることにしました。 そこで準備をしていたら、留袖用の白い帯揚げと帯締めが1組しかありませんでした。 バッグと草履は2人分あります。 やはり留袖には白じゃないとダメなのでしょうか? 帯揚げで薄い金とか、グレーがかった紫なら持っています。 帯締めもキンキラしているものや、白なんですが片側が何本にもなって色が入っているものなら持っています。 それと扇子はやはり必要でしょうか? お茶を習っているので小振りで茶色の塗りの扇子なら持っています。 式や披露宴であの扇子を使うことって無いですよね? 持たなくてもいいのか?持つとしても茶道で使っている扇子でも代用できるのでしょうか? 兄弟での結婚式はもう無いので出来れば買わずに済ませたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

黒留袖は既婚女性の第一礼装です。 その礼装に必要な小物を省略したり、違うもので代用したりしては なりません。 帯揚げと帯締めは礼装用の白のものを使ってください。 帯揚げは白に金糸や銀糸をほどこしたものもありますが、これは可です。 帯締めもやはり白で、金銀は可です。 帯締めの形は平たいものが正式で、片側が何本にも分かれているなど もってのほかです。 他の色が使われているのもだめです。 扇子は必ず骨が黒塗りで、金銀両面の扇子を持ちましょう。 お茶で使っている扇子はだめです。 ちなみに半衿や長じゅばんも白です。 帯は金や銀を使った織りの袋帯を使ってください。 くれぐれも染めの帯など使わないよう。 礼装用の帯揚げ帯締めに扇子もセットになったものが、 チェーン店の呉服屋さんでも常時販売しています。 一万円も出せばそれなりのものが買えます。 探せば五千円くらいのものもあります。 そのくらいの出費で、両家の親族一同の笑いものになり、 伝説になることが防げるので、 惜しまないほうがいいと思います。

daizutanuki
質問者

補足

さすがに両家の伝説にはなりたくないです^^; 帯は留袖にあわせたちゃんとしたものがあるので大丈夫です。 扇子も持たないわけにはいかないんですかね? 半衿も白い花の刺繍が付いているのもを使おうと思っていました。 危なかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 みなさまの回答の通りですが、扇子についてだけ。 扇子は「末広」といって、末広がりでおめでたい、という意味から、おめでたい席で着物を着る場合には必要となります。 同じ理由で、留袖に結ぶ帯は「二重太鼓」を結びます。これも、「おめでたいことは重なるように」という意味です。 借り物を集めるから、持っていないから、自分が必要だと思わないから、と合理的に考えるのもよいとは思いますが、せっかく着物を着られるのですから、背景にある「お祝いの気持ち」を着物ではどう表現するのか、ということも、少し考えてみられたら、より楽しく着物を着ることができるのではないでしょうか。 参考にしていただけましたら幸いです。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。 正解は前のNO.1の方がお答えになっている通りです。 買いたくないというならば、ご友人か旦那様のお母様やごきょうだいに借りることは出来ませんか? 帯揚げや帯締め、扇子はそう汚れるものではないですから 借りてもクリーニングまで出すことはないですし お返しする時に美味しいお菓子でも一緒につければいいとおもいます。 または「たんす屋」などのリサイクル着物ショップや 和装小物オークションなどで 安いものをさがすのはどうですか?

daizutanuki
質問者

お礼

叔母達は着物を着ないようなのでそこから借りようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥の結婚式で訪問着を着ます。教えてください

    甥の結婚式に留め袖を持っていないため、訪問着を着ていこうと思います。出来るだけ格高く色留め袖のように着たいと思うのですが、その時に黒留め袖に使う小物(白の伊達衿、白の帯揚げ、金銀の帯締め、金の扇子)はおかしいでしょうか?

  • 結婚式での付け下げの着方と小物類の揃え方

    頻出の質問だと思いますが、 たくさんの情報で混乱しており、質問させていただきます。 すみません。 来月、会社の3つ先輩の女性の結婚式に、着物を着ていこうと思っています。 小物は何色にしたらいいか等着方について教えていただきたく。 ●私 25歳、独身、女 ●持っている着物 ・付け下げ(薄いキレイなピンク色) ・袋帯(銀色の刺繍がたくさん入っている) ・長襦袢は薄いピンク色 ・帯揚げは赤色 ・帯締めは赤色 ・草履と鞄は持っていないため、これから購入予定 ●質問 (1)長襦袢・帯揚げ・帯締めともに、礼装用に「白」をそろえたほうがよろしいのでしょうか?? それとも、「金色」?なのでしょうか?? (2)草履は白?金色でしょうか??

  • 色留袖が地味・・・

    弟の結婚式予定があるために色留袖を購入しました。 しかし、仕立てあがってきたのをみると、 これはやはり地味かな・・・と思い始めました。 ちなみに、私は30台半ばで、どちらかといえば活発な方。 パステル系が似合うタイプではないので、 地味かなと思いつつ、オリーブグリーンの色留袖を購入しました。(洋服でいえば、カーキのような) 留袖なので、帯揚げ、帯締めなども白だろうし、 袋帯も、金かベージュ、銀のいづれかの袋帯です。 かっこよく着こなしたいけど、かなりふけちゃうかな・・・ 髪はショートです。 他の人がみたら、地味すぎるって思うのかな。 あんまり年代気にせず着物は長く着れるとも言うけど。 よく着ている方のご意見を聞かせてください。 なんか、このままだとちょっと憂鬱な感じがします。

  • お茶会に着ていく着物の帯締め帯揚げについて

    明日10/6(金)夕方から夜、観月茶会という一般客がたくさん訪れるお茶会に行きます。 私は着物が好きなので着物で出席したいと思っています。 紫色の一つ紋付の色無地と母が残した帯で出席しようと思うのですが困っているのがこの帯でお茶会に出席してよいのかどうかということと、よいとしたら帯締め帯揚げのことです。 帯の模様は黒字に蜂の巣上に六角形が連なっており金色や銀色で六角形の線や模様は描かれています。 結婚式とかに着る帯なのかなと最初は思っていたのですが、黒地では黒留袖には映えないし、お茶会に着てもいいかなと思ったのですがどうでしょう。 またこの帯にはどんな帯締め帯揚げが合うのか分からないのですが、今私が持っているもので合うものとすれば色留袖用に買った白の帯締め帯揚げになります。 これでお茶会出席はおかしいでしょうか。 なおこの帯での出席が難しければ他に合う帯はあります。 お答えお待ちしております。

  • 白い小紋に合わせる帯と小物

    こんにちは。 先日、亡くなった母の着物を実家から送ってもらいました。 白地に緑や紫や金色の細い線でびっしりと菊の花が描かれています。 遠目に見ると白い着物!って感じです。 さて、この着物に合わせる帯はどんなのがいいか悩んでいます。 叔母が落ち着いた赤い色の帯を譲ってくれて、 「この小紋に合わせればいいよ」と言ってくれました。 もしこの白い小紋に赤い帯を合わせるとして、帯揚げ・帯締めは 何色がいいでしょうか。 或いは、手持ちの生成りの帯もいいかなと思っているのですが、 白に生成りは、合わないでしょうか。 合うとすれば、帯揚げ・帯締めはどんなのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式に色留(一つ紋)で出席

    襦袢と帯揚げと帯締めをカラーものにして、一つ紋の色留袖を訪問着として着る事がしばしばあると聞きます。 既婚者が友人の結婚式に出席する際、色留袖(一つ紋)はありでしょうか? もし、ありなら、その際の小物三点は白かカラーもののどちらが相応しいでしょうか?

  • 小物の合わせ方

    友人の結婚式に訪問着着ていきます。 私の訪問着は若草色で下のほうはグラデーションで 青色、ヒザ上のあたりにオレンジの花で薄紫入ってます。 帯は若草色にグラデーション薄いオレンジです。 前回着たときは帯締め帯揚げ半襟共にオレンジでした。 私が着るとなんだか地味になりました。地味系なので。 今回は帯締め帯揚げ半襟替えてみたいと思っています。 できれば明るくて柔らかくて可愛らしい感じで着たいです。 ご助言お願いします!

  • 留袖着用時の草履とバッグについて

    今度、義理の妹の結婚式で黒留袖を着ることになりました。 初めて留袖を着るということで、小物等わからないことが多々あります。 留袖はレンタルで借りるのである程度の小物はセットになって貸していただけます。 ただ草履とバッグは自分で用意しなくてはいけなくて… 調べてみるとだいたい金銀のもののようですが、振袖用の物で代用も可能とか… 私も振袖用の物で大丈夫ならそれで済ませてしまいたいと思っています。 しかし、レンタルした着物の柄が青色に対して持っている物が赤色の入った草履とバッグです。 画像をつけておきますので、ご意見お聞かせいただけると助かります。 こちら20代半ばで着物全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • 色留袖の比翼仕立てについて

    最近お着物を着る機会が増えたのですが 知識がぜんぜん無いためどなたがお詳しい方 ご教授いただけたら幸いです 五つ紋付きの色留袖をいただいたのですが 訪問着として普段様に着用したいと考えております 知人に聞きましたら 比翼を外してしまえば大丈夫とのことらしいのですが 比翼とは簡単に個人で取り外せるものなのでしょうか ネットで調べても比翼の仕立て変えしか見付からず 自分ではずして失敗したくないので困っております その様なサービスをされている業者さまなど ご存知でしたら教えていただけますでしょうか また 外してしまった場合はもう礼装としての着用は 出来なくなってしまいますか? それからこの場合でも 襦袢や帯揚げ帯締めを 白にしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 黒留袖の時の髪飾りは?

    20代後半の既婚、子どもはおりません。 身内の結婚式で、黒留袖を着るのですが、 留袖の場合、他の着物を着たときのような 頭の飾りはつけたらおかしいでしょうか。 帯の白と水色と金色を考えて、そのような色の 髪飾り(もしくは生花)をつけたいのですが、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう