• 締切済み

友達と以前のように話さなくなるのは、どんなとき?

ebichuの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

悲しいことは、大人になるにつれて 話すことは少なくなるような気がします。 軽い愚痴ならば、よく話す人はいるかも。 離婚に関しては、夫婦の問題なので、 人に話すことは難しいような気がします。 夫婦という濃密な関係は、恋人同士のときよりも、 多くのしがらみがあり、離婚に至るような場合、 2人の間だけでない要因が絡んでくることも多々あります。 相手の生活習慣や性の問題があれば、 まだ分別のつかない若い頃と違って、 相手のことも考えて他人にベラベラしゃべることも減るでしょう。 また、夫婦喧嘩は犬も食わないといいます。 他人が介入できるものは、あまりありません。 DVなど法的にも裁かれる状態であれば、 手助けもできるでしょうけれども。 基本的に夫婦の問題には立ち入らないのが無難です。 相手が何も言わないならば、なおさら。 応援してあげたい気持ちは素敵なことだとももいますけど、 お友達が幸せと感じるかどうかまでは、他人は操作できないと思います。 感じ方は人それぞれですから。 >回りがどうしてそこまで離婚するだろうと思うのか、いまいち理解できません 妬みかな。 芸能ゴシップ記事で噂話するのと変わりないと思います。 仲間内では、お友達は注目されている人物なんでしょうね。 別にどうしてというほどの意味はないと思います。 >彼女がもっと以前のように話してくれるように、 >自分が何をしたらいいのかも分かりません。 質問者さんが結婚されているのだったら、 自分たち夫婦だけにしか理解できないような悩みを 自分からお友達に相談してみるとか。 (普通しないですよね) もしその話に共感するところがあれば、 人の相談を聞いていて、ポロッと実は私もね…なんて 話し出すということはあるかもしれません。 お友達の幸せを願う気持ちはすてきですけど、 それ以上になにか行動を起こさねばならないことはないのでは? あなたが動けば、お友達は必ず幸せを感じることができるのでしょうか。 大事な友達と思っているならば、 その気持ちを伝えて、 何かあったら力になってあげられる距離に いつもいてあげるといいですよ。 定期的にお茶するとか、 普通に交流を深めていればいいんじゃないでしょうか。 でも、結婚すると自分のペースだけじゃなくて、 配偶者のペースで行動することも増えるので、 独身時代のように気ままに動ける率は下がっているかもしれませんね。 でも、そういうものだと思います。 特別なことじゃないです。 あなたのまわりの好き勝手な噂話。 しかも大事な友達とはいえ、他人のことなのに、 それで不安になるって不思議な気がしました。 もし離婚することが事実であっても、 離婚がお友達の幸せに通じるかもしれないでしょう? お友達の幸せを考えてあげるのも素敵だけれど、 あなた自身が自分自身の幸せを考えてあげるのも 大切だと思いますよ。 今幸せなら、もっともっともっともっと幸せになって (幸せを感じて)くださいませ。

関連するQ&A

  • 女友達の

    彼氏は結婚間近の元彼女と浮気をしたらしいのです。そして、女友達はその彼氏を許し結婚しました。周りの女友達はその彼氏を良い人だよと言っていたのですが、私と友達は結婚間近の元彼女と浮気する人間が良い人なのか?と疑問でした。さておき、女友達には幸せになってもらいたいものです。そこで質問ですが、はたして彼女は幸せになれるのでしょうか?ちなみに、友人と私はどこが良い人なんだ?と言うと周りの女に批判されました (笑)

  • 友達の彼氏がうらやましく見えませんか?

    すごく仲のいい友達に彼氏が出来ました。 それはすごく祝福すべきことなのに、心の底からよろこべません。 20代前半はそうでもなかったのですが、20代後半になってから、あの彼と結婚するのかも?あの彼だったら結婚したら幸せになれそう。とか考えてしまうのです。 本当に幸せになれるかなんてわからないし、そんなもんじゃない。とは考えるのですが、やはりうらやましくて、祝えないし喜べません。 どうして、人の幸せを喜べないのでしょうか? 他の友達は、本当にうれしそうに彼の話を聞いているのに、 私だけが笑えないんです。こんな思いはどうすれば解消されますか? こんなことで塞ぎ込んでしまう自分が許せないんです。

  • 友達が全くいない彼氏

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。彼には友達が全くいません。それはおとなしいからとか消極的だからとかではなく、自然に嫌われる、距離を置かれるらしいです。 私は彼との結婚を真剣に考えていますが、そういう話を聞くと結婚しても大丈夫なのかな?とも思います。 周りから好かれない人と付き合っていくには、これからの人生やはりそれなりの苦労があるのでしょうか?

  • 私の友達

    私の友達で 自慢話や自分の話を聞いて聞いて~という子がいます。 自分が一番。で、自分の幸せ話があれば話し、私が彼氏と別れたということを知っているが話を聞こうとしません。 むしろどうでもいいやっみたいな感じでしょう。 それなのに、何故、その子わ幸せなの?結婚をし、赤ちゃんを授かりました。友達もたくさん居るようです。 皆は、この友達の性格を知っていながら仲良くやっているのか?? 居ませんか?こういう人。何故好かれてるんだろうって人。 そう考えたらさ、 本当の友達って居ないんだなと思います。 ああ゛どうしよう 何か言葉が欲しいです。お願いいたします

  • 女友達に真実を言うべきでしょうか…

    こんにちは。よろしくお願いします。 仲のいい女友達Aから「実は彼氏がいて、結婚する」といわれました。私も彼女も、 お互いに対して恋愛感情はなく、早く誰かと結婚して幸せになってもらいたいなと 思っていたので最初は喜んだのですが、その彼氏を聞いて青ざめました。 彼氏は自分の知ってる先輩だったのですが、すごい軽い人なんです。 ほかの女友達で、その先輩に言い寄られた人が何人かいます。 Aと付き合っている期間にも他の女のコに告ったりしてたみたいなんです。 Aはそのことを知りません。自分だけだと思っています。 でも結婚を間近にして幸せそうなんで、本当のことはとても言えません。 だけどイチ友達として、「その人はやめたほうがいい」と思っています。 これは真実を言ってあげたほうがいいと思いますか? それとも出しゃばらず言わないほうがいいと思いますか?

  • 友達の幸せを羨む自分がいる為友達全てと縁を切ろうとしている・・

    すいません、題名長いんですが いつもお世話になります。26歳の女性です。 もともと私はそこまで友達が多い方ではないのですが 最近この歳になり、周りの友達は結婚やら恋愛やらで とても幸せそうに見えます。 友達が幸せになるのは良いこと。 そんな風に思っていました。 でもある時、結婚して幸せそうに暮らしている友達に対して (結婚前提の恋愛をしている友達に対しても) すごく羨んでる自分がいるのに気づいたんです。 そんな自分がすごく浅ましくて、嫌らしくて、すごく嫌になりました。 私自身も過去何度か彼氏がいたことがありました。 けど全員別れてしまって、自分は本当は一人の人と仲良くやっていきたいだけなのに、と落ち込んだ事もありました。 また、友達に対してそんなふうに思ってしまうなら、今まで培ってきた縁全て切ろうと思ったのです。 ひとりは嫌だけど こんな私は彼らのそばに友達としている資格はないんじゃないか、と。 ひどい時は友達の不幸さえ考えるんです。 一番顕著な例で、最近ともだちが出産しました。 とても幸せそうに報告してきました。 でも、私は羨むと同時に一番恐ろしい事も一瞬ですが考えてしまったのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします

  • また友達が結婚。焦っています!

    こんにちは。25歳OLプリンです☆ 今週、また友達が結婚します。そして私が聞いている中では今年中に結婚する人は3人もいます。これからどんどん増えていくでしょう。 そんな中、私はとても焦り始めています。 私自身、常に「結婚したい!」という願望はないのですが、 結婚して幸せそうな友達を見ていると「結婚っていいかも。。」 って思ってしまいます。 親も祖父母も親戚も「結婚はまだなの?」とほぼ毎日のように聞いてきます。 そんなことばかり言われてると「結婚しなきゃいけないのかな?」という気になり、かなり焦ってきます。 現在、彼はいるのですが、週に一回も会わないので多分もうすぐ別れます。 別れてからが問題です。 ・まず、私はちゃんと結婚して幸せになれるのかな? ・本当に「結婚したい!」と思える男性に出会えるのかな? ・このままどんどん歳を取って行ったら魅力もなくなるし、 出会いも少なくなるので、焦って相手をちゃんと見ずに結婚してしまいそう…など、結婚に対しての色々な不安がこみ上げてきます。 みなさん、どうかこんな私に 「焦って結婚しなくてもいいんだよ」 というアドバイスをください。 このままだと焦りすぎて、出会ってすぐに結婚。→スピード離婚。なんてことになりそうで怖いです。笑

  • 今日別れた彼に、友達からやり直したいと言われ・・・

    私には2ヶ月付き合った彼氏がいました。その彼氏の前には4年つきあった彼氏がいて、4年付き合っただけあってその彼にはわがままも色んなことも言えました。その次に付き合ったのが2ヶ月付き合った彼なのですが、今日別れました。理由は私への気持ちがわからなくなったということでした。「好きなことは好きなんやけど、それが他の女友達よりも好きっていうくらいなのかもしれないしわからん」と言われました。原因はおそらく私がわがままを言い過ぎたりしたことだと思います。4年付き合った彼氏にしていたことと同じように接してしまって、彼を苦しめたのではないかと思います。ちなみに彼は私が初めての彼女でした。彼とは部活も同じで、仲がよくて、付き合う前はほんとに毎日が楽しくて、付き合ってからもずっと楽しい日々が続いていました。ただこの3日間くらいで私にとっては彼女であるがゆえに許されると思っていたわがままでも彼にとっては苦痛に感じていたことを知りました。彼と話した結果、始めはまだ好きになれるから付き合っていけそう。という結論に至ったのですが、話している間にやっぱりちょっと距離を置こうということになりました。でも私もそこで「ちょっと距離を置いたくらいで私のことまた好きになったって感覚になれる?」って聞いたら、そんな短期間ではやっぱり無理だろうということになりました。そのとき彼氏が言ったのが、「付き合う前はあんなに楽しかったんだから、またあのときのような友達からやり直せない?そしたらまた好きになりそうな気がする。そして好きになったら俺から告白するから」といわれたんです。正直、嬉しかったです。彼の中にまだそういう気持ちが残っているってことだと思うので。ただ確実にまた付き合えるという保障はないですもんね。男と女なんて縁ですし。ただ、彼氏はとてもクールであまり表情に表したりしない人なのですが、別れるときにすごい涙を流して泣いていて、私のことを幸せにしてあげられなくてごめん、と何回も謝られました。私のわがままがそう思わせちゃったのでしょうか?私はわがままを言っても、わがままを言えるのは彼しかいないからそれで幸せだったし、彼もそう捉えてほしかったんです。でも結果的に彼はわがままをきいてあげられない自分がふがいなくなって、「わがままきいてあげられない」=「幸せに出来てない」=「だんだんわかんなくなってきた」=「もう一度友達からやり直したい。」という考えに至ったんだと思います。 この先が不安です。彼はいい意味でも悪い意味でも正直者なので、ほんとに友達から始めたいのだとおもいます。ただまたアノ頃のように楽しく過ごして、彼の心に私への思いを復活させることはできるでしょうか?

  • 友達が信じられません。

    友達が信じられません。 人に散々「幸せそうで羨ましい」「楽しそうだけど彼氏できたの?」とか聞いてくる友達がいて それに対して返答すると「羨ましい」だの「信じられる人がいない」 「当たり散らしたくなる」だのなんだの言ってきます。 私が仕事を辞めるといえば「結婚?」と聞いてきたり。 それはつい先週の話です。 なのに友達は自分の日記にアクセサリーを貰ったと書いています。 私は友達にカマかけられているんでしょうか。 この友達は彼氏がいるんでしょうか? どう思いますか?

  • 友達ってこんなものだったのかな。。。

    今年友達がいっきに二人結婚します。 二人とは大学以来の10年来の友達で、一番仲がよく、何でも話している仲でした。 私は自分に彼氏が出来ると、二人に好きな人がいなければ、合コンを設定したり、私と彼のデートに誘って遊びに行ったり、自分だけいい思いをしているのが悪くて、二人のことを親身に考えてました。 でも残念だったのは、二人が彼のことを話してくれたのが、付き合い始めてから半年経ってたり、最近ずっと連絡くれないな~、こんなに会ってないことってないよな~って思ってると、連絡があって2回目にあった時は、実は結婚することになりました!と報告があり、二人して幸せな報告を話して盛り上がっているんです。今彼もいない私としては、すごく寂しくなりました。彼が出来る前は、よく連絡がきて毎週のようにあってたけど、彼ができた昨年は気づいたら年に2回しか会ってないなと。もっとメールなり電話なりでも、話してほしかったし、彼が出来ても以前と同じような付き合いが出来ると思っていただけにショックでした。しかも、『hanakaoruちゃんにもきっと素敵な人現れるよ!私達の周りは誰も紹介できる人いないからね~』と言われました。当てにしてはないけど、自分は気になって周りに誰かいないか探したり、彼が出来ても友達は大事にして、以前と変わらない付き合いをしていたので、余計になんか二人が私から遠ざかった気がして寂しいです。 私は今30歳で、彼もいなくて出会いもなかなかなくて、これから先に不安を感じていますが、話せる友達もいなくなったのかな~と思うと本当にさびしくなってきました。友達って長い付き合いをして、それまで何でも話していた疑いのない付き合いだったのに、こんなに変わってしまうものですか? こんな体験された方っていますか?こういう気持ちはどんな風に消化されますか?