• ベストアンサー

パスタをゆでるときの塩の役割

パスタをゆでる時にどうして塩を入れなければいけないのでしょうか。どなたか、よろしくお願いします。

• booon
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168962
noname#168962
回答No.3

まず一つは、不純物の混ざった水にすることで、 お湯の突沸からくる吹きこぼれを防ぐため。 それから、こっちの方が重要だと思いますが、 パスタに下味をつけるためですね。 ソースと絡めた時に塩味が足りないようなときは、 このゆで汁を足して塩加減を調整したりしますよ。

booon
質問者

お礼

ふきこぼれを防ぐためもあったんですか、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  二つの意味があります。 ・パスタの味付け  パスタは製麺時に塩を使っていませんので、茹でる際にパスタ自体に塩味をつけるとソースの味となじみやすくなります。 ・パスタをひきしめる  パスタのコシを強くする効果があります。

booon
質問者

お礼

こしを出す!これは大事ですね。ありがとうございます!

• suzukikun
回答No.1

1.温度をあげてゆで上がりをしゃきっとさせる。 2.麺に塩味をつける。 3.麺にこしをつける こんなもんでしょうか?

booon
質問者

お礼

塩は温度を上げる役割もあるのですね!勉強になります。ありがとうございました!