• ベストアンサー

パスタをゆでるときの塩の役割

パスタをゆでる時にどうして塩を入れなければいけないのでしょうか。どなたか、よろしくお願いします。

  • booon
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168962
noname#168962
回答No.3

まず一つは、不純物の混ざった水にすることで、 お湯の突沸からくる吹きこぼれを防ぐため。 それから、こっちの方が重要だと思いますが、 パスタに下味をつけるためですね。 ソースと絡めた時に塩味が足りないようなときは、 このゆで汁を足して塩加減を調整したりしますよ。

booon
質問者

お礼

ふきこぼれを防ぐためもあったんですか、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。  二つの意味があります。 ・パスタの味付け  パスタは製麺時に塩を使っていませんので、茹でる際にパスタ自体に塩味をつけるとソースの味となじみやすくなります。 ・パスタをひきしめる  パスタのコシを強くする効果があります。

booon
質問者

お礼

こしを出す!これは大事ですね。ありがとうございます!

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

1.温度をあげてゆで上がりをしゃきっとさせる。 2.麺に塩味をつける。 3.麺にこしをつける こんなもんでしょうか?

booon
質問者

お礼

塩は温度を上げる役割もあるのですね!勉強になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パスタに合う最もおいしい塩を教えてください

    今は普通の海塩(どこだかよくわからない海外産)を使っているのですが、以前間違えて安物の塩を使ってしまったら、なんだかいつもより味が落ちたような気がしました。 たかが塩とはいえ、パスタに合う良い塩とそうでない塩では仕上がりに結構違いが出て驚いています。そこで塩にもこだわってみようと思いました。 どなたか最もパスタに合うおいしい塩を知っている方がいれば教えていただけませんか?(高くてもかまわないので)

  • パスタ 塩

    パスタに入れる塩の役目は、お湯の温度を上げるためですよね? 私は節約の為に、沸騰してパスタを入れたら、お湯の温度を弱火にしてしまいますか この状態で塩を入れても無意味ですか?

  • パスタを茹でるときの塩はいつ入れる?

    こんにちわ! 今ふたりでパスタを茹でていたのですが、私はいつも麺を茹でるときに入れる塩はお湯が沸騰してから入れていました。 でももう一人は塩は水から入れるって言うんです。 塩を入れる事によって沸点が低くなりお湯がはやく湧くからという理由らしいです。 でもレシピなどを見ると、沸騰してから塩を入れるというのが多いような気がします。 ・水から入れる ・沸騰してから入れる みなさんはどちら派ですか? それと、それぞれの利点や理由が知りたいです。 でもパスタがおいしくできるのは沸騰してから、ですよね~? どなたか教えてくださいませ☆

  • パスタをゆでる時に塩を入れるのは?

    こんな質問をするのはちょっと恥ずかしいのですが。 パスタをゆでる時に塩を入れるのは何のためですか?

  • なぜパスタをゆでるときに塩が必要なのか?

    なぜパスタをゆでるときに塩が必要なのか? パスタ買ってきて、説明書読んだら、 お湯を沸かして、沸騰したら 塩を入れて、パスタを入れる。 そして7分煮る。 って書いてあるんだけど、 なんで塩が必要なのか? あと、塩蔵わかめを水で戻すときに 自動的にできる食塩水をぶちこんでもOK?

  • パスタをゆでるときの塩

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのですが、 パスタを茹でるときって、沸騰したお湯に 塩を一つまみいれてから茹でますよね~。 あれにはどんな意味があるのですか? 今まで何気なく行っていましたが、なんでだろう・・・。 と思ってしまいました。 誰か教えてください~!!宜しくお願いします。

  • パスタをゆでる時に沢山塩を入れるのはなぜですか?

    パスタをゆでる時に塩を沢山入れる理由は、ゆでるお湯の沸点を上げて、吹きこぼれしにくく麺をしめるため、と本で読みましたが、他の麺類をゆでる時に塩を入れないのはなぜなんでしょうか。 どうして沸点を上げると吹きこぼれないんでしょうか? また、麺をしめるという意味もよくわからないのですが・・・。 くわしい方教えて下さい。

  • パスタを煮るときに、塩って最初から入れたらダメなの?

    パスタを煮るときに、塩って最初から入れたらダメなの? パスタの説明書で、 (1) お湯を沸騰させる (2) 塩を入れる って書いてあるけど、別に 最初から塩を入れても同じですよね。

  • パスタ茹でる前に塩?

    なぜパスタを茹でる前に塩を入れるんでしょうか?味に変化があるんでしょうか?

  • パスタを茹でる際の塩

    パスタを茹でる際にお湯の中に塩を入れますが、あれは何のために入れているのでしょうか?

専門家に質問してみよう