• ベストアンサー

パスタ茹でる前に塩?

なぜパスタを茹でる前に塩を入れるんでしょうか?味に変化があるんでしょうか?

noname#40625
noname#40625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamitam
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

以下のサイトに詳しく書いてありますよ^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/recipe/qa_salt.html
noname#40625
質問者

お礼

いろんな意味があったんですね!パスタ茹でるたびに疑問に思ってたんでとても勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

参照ください.   http://www.itoham.co.jp/CGI/cook/bbs/bbs.cgi?mode=list&category_cd=003&page=4  http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0220.html           (NHKアーカイブで見られます.)  

noname#40625
質問者

お礼

塩を入れるか入れないかで味や食感に変化が出るんですね。参考になりました、ありがとうございます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうも今晩は! 最近、同じような質問に回答しました。 http://oshiete.homes.jp/qa2794457.html パスタに腰をつけたり、沸点を上げるためという理由もありますが、 なんと言っても最大の理由は、下味をつけるためです。 パスタには他の麺類と違って元々、塩が入っていません。 ですからボイルする時に十分な下味をつけていないと、後でソースと 合わせた時にどれだけ塩を入れても、ただしょっぱくなるだけで麺そ のものには味がつきません。 グルテンが溶け出してパスタの表面をコーティングするからです。 ちょうど、スープはそこそこ濃くて味もイイのに、どうも麺が絡んでない ラーメンを食べているような状態になります。 ボイルする時は、沸点を維持するためにタップリのお湯を使った方が しっかりとアルデンテのある茹で上がりになります。 目安としては、100gの乾麺に対して1Lのお湯、4Lの場合で20~25gの 塩を加えて下さい。 また、フライパンでソースと合わせる場合は、指定の茹で時間より若干、 短い時間(30~60秒位短く)するとアルデンテが残ります。 以上、ご参考まで

noname#40625
質問者

お礼

パスタ、塩、と検索したので上記の質問が出てきませんでした^^;失礼しました。味をつけるためだったんですね。意味もわからず塩入れてたんでスッキリしました。わかりやすい回答ありがとうございます。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

味付けの為です。そばやうどんの場合は、麺を作る段階で塩を入れますので塩を入れる必要は無いのですが、パスタの場合は入れないので入れる事で味がつき、麺も引き締まります。 ちなみに、かつてヨーロッパではパスタは海水で茹でていたそうです。

noname#40625
質問者

お礼

たしかに他の麺には食塩が入ってますがパスタには入ってないですね。 海水で茹でてたとゆう事はやっぱりパスタに塩分を与えるって大事なんですね。なるほど…ありがとうございます。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

下味の意味もあります。

noname#40625
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.1

沸点上げるためじゃないかな

noname#40625
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • パスタに合う最もおいしい塩を教えてください

    今は普通の海塩(どこだかよくわからない海外産)を使っているのですが、以前間違えて安物の塩を使ってしまったら、なんだかいつもより味が落ちたような気がしました。 たかが塩とはいえ、パスタに合う良い塩とそうでない塩では仕上がりに結構違いが出て驚いています。そこで塩にもこだわってみようと思いました。 どなたか最もパスタに合うおいしい塩を知っている方がいれば教えていただけませんか?(高くてもかまわないので)

  • 塩を入れることによって味の変化はあるのでしょうか

    パスタを茹でる時に塩を入れる理由は お湯の温度を上げるためですよね? 塩を入れて茹でたパスタは塩味はしますか? 塩を入れても入れなくても塩味を感じません。 パスタソースと混ぜてしまうからだと思いますが、 塩を入れることによって味の変化はあるのでしょうか?

  • 塩糀について

    先日塩糀を使って料理しましたが、 塩糀を入れたからといって、味に変化が見られませんでした。 あれほど「うまみが出る!」と言われていたので期待していたのでちょっと残念でした。 なんというか、入れても入れなくても同じじゃない?っていう感じでした。 私の舌が鈍感なのか、作ったものが悪かったのかわかりませんが、 (パスタと、長いもを細切りした物にあえてみました。) そんなに味に変化があるものでしょうか? 私と同じく、変化がわからなかった方いますか? また、これはいいよ!っていう塩糀を使ったレシピもあれば教えてください。

  • パスタ 塩

    パスタに入れる塩の役目は、お湯の温度を上げるためですよね? 私は節約の為に、沸騰してパスタを入れたら、お湯の温度を弱火にしてしまいますか この状態で塩を入れても無意味ですか?

  • パスタを茹でるときの塩はいつ入れる?

    こんにちわ! 今ふたりでパスタを茹でていたのですが、私はいつも麺を茹でるときに入れる塩はお湯が沸騰してから入れていました。 でももう一人は塩は水から入れるって言うんです。 塩を入れる事によって沸点が低くなりお湯がはやく湧くからという理由らしいです。 でもレシピなどを見ると、沸騰してから塩を入れるというのが多いような気がします。 ・水から入れる ・沸騰してから入れる みなさんはどちら派ですか? それと、それぞれの利点や理由が知りたいです。 でもパスタがおいしくできるのは沸騰してから、ですよね~? どなたか教えてくださいませ☆

  • パスタを茹でる時、塩入れますか?

    タイトル通りなんですが、皆さんはパスタを茹でる時はお湯に塩を入れますか? 調べたら塩を入れる意味として色々あったのですがいまいち理解できません。 ・パスタにはうどんやそうめんみたいに塩分が入ってないから入れるべき →ソースに味付いてるじゃん。 ・麺にコシが出る →途中で試食して好きな硬さで茹でるから自分には意味ないんじゃ。しかもたいして変わらないみたいだし、お店で出すならまだしも(お店でも入れてないとこもあるみたいだし)、独り暮らしの自分はそこまで細かくこだわらなくても。 ・茹でるお湯の温度が上がる →だから何?しかもたいして変わらないみたいだし。 個人的にはずっと入れずに調理してきて、特にまずいとは感じたことがなかったので 皆さんはどうしてるのか何となく気になりました。

  • なぜパスタをゆでるときに塩が必要なのか?

    なぜパスタをゆでるときに塩が必要なのか? パスタ買ってきて、説明書読んだら、 お湯を沸かして、沸騰したら 塩を入れて、パスタを入れる。 そして7分煮る。 って書いてあるんだけど、 なんで塩が必要なのか? あと、塩蔵わかめを水で戻すときに 自動的にできる食塩水をぶちこんでもOK?

  • パスタをゆでるときの塩

    パスタをゆでるときに、お塩入れますよね。私は、最近まで、めんを入れた後に入れてたのですが、友達に、麺を入れる前に入れるんだよ、と指摘されました。別にどっちでもいいじゃん?と思ってたのですが、別の人には、しかも、沸騰前に入れるんだよ、といわれました。何か、根拠があって、入れるタイミングが決まってるのでしたら、どうか教えてください。 また、どのくらい入れたらいいか、ベストな目安があったら、教えて欲しいです.

  • パスタや野菜を茹でる時に塩を入れる理由は

    パスタや野菜を茹でる時に塩を入れる理由は お湯の温度を上げるためで 味を付ける為ではないですか?

  • パスタをゆでるときの塩

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのですが、 パスタを茹でるときって、沸騰したお湯に 塩を一つまみいれてから茹でますよね~。 あれにはどんな意味があるのですか? 今まで何気なく行っていましたが、なんでだろう・・・。 と思ってしまいました。 誰か教えてください~!!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう